※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
ココロ・悩み

ママ友から宿泊費の貸し借り相談。貸すか悩むが返済不安。働かないママ友に疑問。どうすればいい?

【ママ友の宿泊費用の貸し借りについて】

ご相談です。

仲の良いママ友で、1番上の子が小学校1年生の時からの
仲です。その子も4人子どもがいます。
うちと違うのは4番目は最近生まれたばかりです。

冬に2泊3日の宿泊研修が学校であるのですが、
その宿泊費用が出せないと言います。
新生児にお金がかかり、母乳が出ずミルク育児になり出費が増え、旦那さんはコロナの影響でお給料がこの2.3年で10万ぐらい減ってしまったそうです

今もギリギリの生活をしていて、児童手当は生活費にまわしており、学資も解約してしまい、毎日生活するだけで大変で
宿泊の費用が出せないようなんです。

宿泊は入学したときに、だいたいのかかる金額の説明もありましたし、ギリギリとはいえども少しずつでも貯められたのではないかと思ってしまうんです。
なぜなら、ディズニー行ったり、お出かけしたり、話を聞いていたので、なんか矛盾してるなと感じます。
それが、就学援助金出たから行ってくるよって言ってたんです。
ありえないですよね、それで家の貯金、こどもの貯金がゼロなんです。

宿泊費用は5万です。
すぐ返すから、貸してと言われていてすごく悩んでいます。
私が貸せば、その子は宿泊に行けるけど、たぶん5万が返ってくることはないんじゃないかと思うからです。
でも、お子さんの気持ちを考えたら、、、

下にも兄弟が3人いるのに、この先どうやって生活するのか、そんな状況なのに働かないママ友にも疑問をもちます。。
どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方親に頼んだりできないんですかね??
私なら友達間のお金の貸し借りはしません。。
しかも5万ってホイって貸せる金額じゃないし断ります🥲

• じゃがびー

じゃがびー

コメントありがとうございます。
    親とは、何か複雑な事情があるみたいで。(結婚のときに揉めた、?)頼めないらしく、
    私に言ってきた感じです。
    そうですよね、5万ってパートの私からしたら大金です

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    お子さんのことを考えると切ないですが😔

• 10月9日

絶対貸さないです!
お金が無い人のすぐ返すは信用できないです💦

• じゃがびー

じゃがびー

私も,今までの彼女を見ていると信用ができないです。
    でも、我が子と同じ年齢の娘と仲の良いお子さんなので、
    そこだけが気になってしまって💦

• 10月8日

答え出てるじゃないですか
「夫に聞いたら駄目だった」でいいと思います

すぐ返せるなら消費者金融いけと思います
利息はらって罪悪感たっぷりもてって
甘すぎますね

一度やったら二度三度
あなたの子供じゃないです
ある程度線引きしましょう

• じゃがびー

じゃがびー

やはり線引きはしなくてはですね。
    消費者金融は手を出したくないと言っていましたが、もうそうしてもらうしかないですよね。

• 10月8日
我輩は猫である🐶

絶対に貸さないです😇✨

自業自得でしかないし、専業主婦なら人に金借りようとする前にまずは働くのが先でしょ?!って思っちゃいます🤔

• じゃがびー

じゃがびー

下の子が生まれたから生活が大変って言われてしまうと、まだ小さいしな、働けないしなって思ってしまったりする自分もいて。

でも、そんなの言い訳にしか過ぎないでよね

• 10月8日

絶対貸さないです。
その状況で4人目出産してるのはありえないし、本当にお金ないの?って思います。
お金は親戚にも借りたら?といい今後関わりません😇

• じゃがびー

じゃがびー

私も,4人目の出産には驚きました。

こどもの学校行事の費用さえ工面できないのに、なぜ4人も、、と思ってしまいます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

人様に(しかも同じように子供4人いる家庭に)、5万貸してとか言ってくる人ヤベー奴すぎません?
絶対に貸したらダメです!!
もし貸して今回は宿泊に行けてもその場しのぎなだけで今後の解決にはならないです。

• じゃがびー

じゃがびー

うちだってそんなに余裕はない中でも、いろいろやりくりしながら頑張っています。

そうですね💦貸したことで宿泊にはいけるけど、その場しのぎではなんの解決にもならないし、甘えですよね

• 10月8日
まりも

コロナ流行ってってもう3年前だしそれなら妊娠を諦めるそもそも避妊するなど選択肢があったはずなので貸さないです

日払いバイトでもいけば稼げます

行くお金工面してもやはり他にもお金はかかるから諦めれば?って一つの手段かなと

• じゃがびー

じゃがびー

本当にそう思います
    なぜ,コロナでお給料が下がってしまった時点で、働くなりしなかったのか、、

そうですよね💦日払いならありますよね。私なら、人に貸してという前に、そうすると思います

• 10月8日
M

絶対に貸さないです!!!
返ってこないって分かってるのにかそうとするのはボランティアですよ。私は5万は大金だし、人の子にそんなお金出せないです💦その子の気持ちを考えると可哀想なのはわかりますが、それはそれ。お金を貸そうとまではならないです😭

• じゃがびー

じゃがびー

ママ友よりも、そのお子さんの気持ちばかり考えてしまっていました💦
    でも、そこは切り替えなくてはいけないですね。
    5万もボランティアできるほどの人間ではないです

• 10月8日
みおんまま

私は絶対貸さないと思います。
少しでも疑問に思うのであれば、やらないべきです💦
きちんと線を引いた方が良いと思いますよ⭕️

• じゃがびー

じゃがびー

モヤモヤしたままなら、貸さない方がよいですね。
    なかなかキッパリ断れない性格のため悩んでいました

• 10月9日
猫缶

絶対に貸さないです、一度貸せば二度もありますしおっしゃる通り返って来ないものだと思って貸さないといけないですね
お子さんの気持ちを考えれば可哀想ですが他人の子どもの面倒を金銭面でまでみきれないです😣

コロナって何年前ですかね、旦那さんのお給料が減ってるってわかっているのに計画もなしにお子さんを作ったのも悪いと思ってしまいました😅
ディズニーは入場料もフードも高いので家族で1日楽しそうと思えば5万なんか平気でかかると思います…
わたしなら友達に借りるくらいなら就学援助金は家族旅行ではなく宿泊研修で使いますね🥲

• じゃがびー

じゃがびー

確かに💦1度あったら次もありそうです。ましてや兄弟がいるし、3番目も学年かぶっています。。

ディズニー、うちも行ったときに5万はかかりました
    家族の為の5万使うのは苦にならないけど、それを相手に貸す5万は違いますよね。

就学援助をせっかく受けられるのに、就学にかかる費用が出せません、だから貸しますはおかしいですよね。

• 10月9日
ママちゃん

貸さない方がいいですね💦

『これからも仲良くしたいから、金銭の貸借りがあったら関係が壊れてしまうから貸せません』とかでいいと思います😀

借りるなら、友達じゃなく銀行とかで借りればいいと思います。

• じゃがびー

じゃがびー

ママはとても良い方で、お子さんも我が子ととても仲が良いので、これからも仲良くしたいと思っています。

関係が壊れてしまうから貸せないと、はっきり伝えようと思います。

• 10月9日
いちこ

お金の貸し借りは絶対しない方がいいです😭旦那に反対されたから貸せない。学校に相談してみたら?と伝えてみてはどうでしょうか?

• じゃがびー

じゃがびー

学校に相談は、思いつきませんでした。

分割でもできればいいのですが。
    早速、提案してみますね

• 10月9日
ママリ

悩む気持ちわかります。
私も親友から借金の相談をされて普段は「絶対に貸さない」と言い切っているのに、悩んだ自分がいました。

いまママ友さんから相談されているだけなのですよね、ママ友さんの旦那さんはどう言っているのでしょうか?

もし本気で返す気があって親が子供のためを思って相談しているなら、いちど「普段は誰にも貸さないんだけど、お子さんのことを思うと悩んでしまった。でもママさんだけに貸すわけにはいかないから、旦那さんと2人で頭を下げて私の夫に相談してくれるなら貸そうと思っているのだけど、旦那さんはどう考えているの?」と聞いてみます。

旦那さん、自分の夫に頭下げますかね。
それなら銀行で借金する方がプライドを保てますし、案外男の人は他人に頭を下げられないですよ。

我が家はそれで乗り切りました💦
女性が1人でやりくりしている家にお金を貸すのは100%ヤバいです。

• じゃがびー

じゃがびー

同じ状況だったのですね。

はい💦相談されたのはママ友だけです。ご主人はこのことは知っているかはわかりません。

うちの夫がその状況なら、絶対頭は下げません。
    プライドがありますもんね。
    向こうのご主人もそう思います。ましてや同じ4人の子どもがいるので。
    追い詰めるわけではないけど、
    これぐらいしなきゃ、危機感も感じてもらえないだろうし、
    いいかもしれません
    アドバイスありがとうございました

• 10月11日
ぽせ

お金がないこともしかしたらご主人は知らないんじゃないですか?
ご主人にバレなそうなとこからお金捻出してる感じがありますし…
特に切り詰めてる様子もなかった妻から急に「お金がない。実はもう学資とかも全て解約した」なんて言われたらブチ切れますよね。
だから今更言えず、でも家の中ではもうどこからも捻出できず、借金しちゃったらさすがに旦那にもバレるし友達から〜って感じなのかなぁ…と💦
ママ友宅の将来を思えばこそ貸さずに家族て相談してほしいですね。

• じゃがびー

じゃがびー

ご主人が知らない可能性ですか💦もしかしたらあるかもしれないです。

ママ友はお金の管理は全て任されていると言っていたし、
    前に、旦那のお小遣いの話になった時に、5万渡してるって聞きました。
    素直に、収入いいんだなって思ってたんです。

コロナでお給料が下がったと聞いたのは、お金を貸して欲しいと相談された時に初めて聞きました。
    よくよく辿ってみると、
    学資を解約したと聞いたのは、ここ2.3年です。
    その時にお給料が減ったとしても、学資などを解約して生活費にあてていたなら、もしかしたらお小遣いは変わらずそのままだったのかもしれないです。
    これはあくまでも推測ですが。

家庭の話をよくしてきて、
    家電新しくしたとか、夫婦でいいレストラン行ったとか、そうゆうのも聞いていて。。。
    実際見栄っ張りなところもあるので、どごか本当かはわかりません。

でも、そうやって生活してきたから、今の状態になってしまったのか。。
    もう切り詰めるところがなくなってしまったのかもしれないです。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

もう解決しましたか?

どんな理由があっても
ママ友にはお金貸しません
金銭関係はトラブルの元なので

そんなにお金がないのに
赤ちゃんがいることに
驚きました
しかも四人目?!

今回の件で貸したら
オムツ代がない
ミルク代貸してとか
言ってきそうですね🥲

貸さなかったから
関係が修理するなら
それはそれで
そおゆう人だと思いましょう!

• じゃがびー

じゃがびー

少し、時間をあけてからみなさんの意見を参考に考えて、
    お金は貸さないことに決めました!
    はっきりと、お伝えしたのですが、それを言ってからなんか距離感を感じます💦

モヤモヤしますが、もうそうゆう人だったのかなぁと思ってるぐらいが楽です

• 10月17日
3kidsママ

お金ないなら子作りしちゃダメですよね🤣絶対貸さないです!!

• じゃがびー

じゃがびー

本当にそう思います。
    うちもすごく裕福なわけではないけれど、学校にかかることはちゃんと考えます

それがきちんとできないようでは、4人目は考えてほしかったです💦

• 10月17日
🧞‍♂️

宿泊費をすぐ払えない人がすぐ返せるとは思いません!
借用書みたいの書いてもらって月1万ずつとかでも返して欲しいですよね🤔

でも1度貸すとまた借してくれとか言われそうですよね…

• じゃがびー

じゃがびー

いろいろ考えて、貸さないことに決めました。
    本当、一度貸すと次も、、とはなると思いますし、そうやって見られるのも嫌なので。
    はっきりお断りしました。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがUberとか派遣やってどうにか稼げば良いだけですよね😅

もしかしたら、学資を解約してるのも、こうやってママ友にお金の事を相談してるのも、旦那さん知らないのでは?と推測します。

• じゃがびー

じゃがびー

まずは、家庭内で工面してほしいですよね。。
    でも、おっしゃる通り旦那さんは、知らない可能性が高いかなぁと感じではいました。
    家庭のことは任されてると言ってたし、お金が厳しいなら家族で出かけたりもなかなかしないですよね。

• 10月17日
りー

そんなにお金ないなら就学支援を市から受けれると思うんですよね。そしたら修学旅行の費用とか市から支給されると思います。少なくとも学校の旅行なんて期日までに支払わなくてもいけると思いますよ☺️すぐ用意できるならその時その方が学校に払えばいいのです。

🕊️

絶対に貸してはいけません!
金の切れ目が縁の切れ目…😢
お互いの子供のために、そしてご自分のために、お金は絶対に貸しちゃダメです💦
そして、これからの付き合い方考え直した方がいいか思います😩
いくら言い方でもお金の貸し借りは全てを壊してしまうと思います!

moony mama

友人とのお金の貸し借りはしません。まとめて支払いしてもらう必要があっと時に、立て替えておいてもらう程度までです。

そんな状況で、4人目産んで、考えが甘すぎるとしか言いようがありません。お子さんには可哀想ですが、ご自分たちでなんとかしてもらいましょう。

初まま👶

多分ですが
じゃがびーさんが貸さなかったら他の手使うと思うので貸さない方がいいかなと。きっとお子さんも宿泊研修来ると思いますよ☺️

ママリ

絶対貸さない方がいい返ってこないです😨