※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
ココロ・悩み

友達の子が育てやすく、自分の子育てが大変で妬ましい気持ちになってしまう。この感情を変えるアドバイスが欲しい。

今日で4ヶ月になる娘がいます。
比べるものではないですが、同じくらいの月齢の子がいる友達に勝手にマイナスな感情持ってしまいます😣
こんな考え方すれば良いのでは?というのがあれアドバイスいただきたいです😭

うちの娘は新生児の頃から昼は抱っこじゃないと寝てくれずずっと抱っこなので家事もままならず、夜は2~3時間おきに起き、最近は起きた後ギャン泣きを1時間してから寝る…を朝まで繰り返してます😱
人見知りのような感じも出て来て、旦那やおじいちゃんおばあちゃんが抱くとギャン泣きすることが増えてきました。
いわゆる育てやすい子ではありません。
最近は産後の疲れと睡眠不足が解消せず、1ヶ月近く体調崩したりぶり返したりを繰り返してます。
実は3人目の子育てなのですが、上の子たちもみんなそんな感じでした。きょうだいの歳の差があいてしまったのはそれも影響してます。3人目くらい育てやすい子だったらな~と淡い期待もあったりしたのですが、そうじゃなかったみたいで(^^;

でも友達の子は、昼も夜もよく寝る子で夜も朝までぐっすりでいつも機嫌良く、おかげで家事も普通にこなせるし、たまに旦那さんに預けて外出してリフレッシュもしてるから、初めての子育てだけど大変だと思ったことない…そうです。

友達のことは大好きで、彼女が自慢気に話したりしているわけでは決してありません。でも私が勝手に、『いいな~、私は3人とも大変なのに』と妬みの感情を持ってしまいます。人と比べてもしょうがないってわかってるのに、そんな風に想ってしまう自分が嫌です。こんな思考を変えるアドバイスいただけたらありがたいです😣 長文失礼しました。

コメント

xxxJb_rk

まだ4か月ですからそのお友達のお子様も大変な時期はくると思います。比較的4か月頃までは育てやすいですが5か月過ぎると夜泣きや寝言泣きが始まるし、それに伴って夜間断乳などの悩みは出てくると思います。
なので妬みの感情も薄れたり、また出てきたりします。
その度に妬むことは人間なので当たり前の感情です。ぴよたんさん自身が妬む感情を抑えつけずに、あぁ私はこう思ってるから妬むのね、と自分自身で理解して認めてあげる事が大切です。
不思議と繰り返していくとその感情は徐々に落ちついてくれます。
分かりづらく申し訳ないです😣

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます‼
    マイナスな感情を否定せず、冷静に受け止め認めることが大事なんですね!
    人間だから妬むのも当たり前と言っていただけて心が軽くなりました!ありがとうございますぜひ実行してみます!

• 2月23日
ぽん

わかります。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの子は
おむつかぶれ
鼻フガフガ
オムツ替え服着替えギャン泣き
毎日毎日心配ばかりで…( •́ω•̀ )
昼間は抱っこちゃんでトイレも
ママおむつしてないからごめんねーって
言いながら行ったり💦
ママリで同じくらいのお子さんのままさんが
おでかけしようと思ってますー
うちの子はよく寝る子でー
ひとり遊びしてくれます
とかみたらほんとにうらやましくて( ´•̥_•̥` )
息子の個性だと思ってますがやっぱりきついです
そのうち治るだろうと思ってがんばるしかないんですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!
    その子の個性と思いながらもうらやましく思ってしまいますよね😣
    うちは1番上の子がものすごく手がかかったのですが、小学生になった今ではしっかりものの頼れるお姉ちゃんです😊
    今だけとわかってはいるのですが😅
    ママリにも同じように子育てに苦戦してるママさんたちもたくさんいるようなので、共感しあいながら乗りきって行きましょうね😊

• 2月23日
ちゃむ

大変な思いをされている分、同じように子育てで悩んでいる方の気持ちを理解し、助けてあげられるのではないでしょうか?✨
それに子どもが成長して楽になった時の解放感はたまらないですよね!
うちの子も手のかかる子たちでそばを離れられませんでしたが、ある程度子どもが自分で色々できるようになった時の嬉しさときたらなかったですね(笑)

人それぞれ羨ましく思う点は違うと思いますしね!
私はぴよたんさんが3人の男女のお子さんに恵まれていること、いいなぁと思いますよ😍

• ぴよたん

ぴよたん

そうですね。人それぞれで、違う立場の方からみたら私も恵まれているところもあるかもしれませんね😌
    苦戦しているママさんたちに共感しながら、この子の成長を楽しみに育児がんばりたいと思います💪
    ありがとうございました!

• 2月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

私はさだまさしさんの「いのちの理由」という歌を聞いたら癒されました😆
    色々精神的に辛いことあるかもしれませんが、みんな幸せになる為に地球に生まれ落ちてきたんだと思うと、なんだか元気が湧いてきました!!

youtubeで聴けるので、もしさださんを嫌いでなかったら聞いてみてください☺
    「reborn2daysanime SD」というタイトルの動画が「いのちの理由」の歌にアニメーションがついていてとっても感動しました😭(おそらく非公式のものだと思うのですが、、、)

• 2月23日
  • ぴよたん

ぴよたん

「いのちの理由」ですね!探してみます😆 ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    最近、音楽も聞いてませんでした😭 YouTubeで探すのは赤ちゃん関連のものばかり…💦
    音楽聞いて心を浄化したいと思います(笑)

• 2月23日
夏花

ありますあります…!😞
育てやすさとか、発達の早さとか、どっちが良いとかそうゆうことではなくて、その子の個性だと分かってはいても…いいなぁと比べてしまいます😢でも、比べて羨ましくなってりするのって子育てしてる間ずーっとあるのかなぁなんて思います😱

3人ものお子さんを育てるぴよたんさん、凄いです!私は尊敬します✨良いアドバイス全くできないのですが、同じだよー!ということで回答させて頂きました😊

• ぴよたん

ぴよたん

いえいえ、共感していただいてコメントしていただけるだけでうれしいです😆
    そうですね。子育てしている間ずっとありそうですよね(^^;
    この感情と上手に向き合って行くしかないですね💦
    3人育ててますがまだまだです😣 ももこさんを含めここでいろいろなママさんに助けてもらってます😌

• 2月23日