※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけてたんこぶができたが、元気で泣き止み笑って遊んでいる。様子見ても大丈夫でしょうか。

【生後9ヶ月の娘が頭をぶつけてたんこぶができました。大丈夫でしょうか?について】

生後9ヶ月の娘がお座りしていたのですがひっくり返って頭をゲージにぶつけてたんこぶができました。
見ただけでもわかるほどよ1センチくらいの小さいコブがぽこっと出ていました。出血もなく、赤くなってはなかったです。
とりあえず冷やしたら腫れはだいぶマシにはなっています。
打った時も泣きましたが抱き上げてあやすとすぐに泣き止み笑って遊び始めました。
とりあえず1時間半ほど経ちますが元気も良く、嘔吐などもありません。
今いつも通り寝かしつけして眠ってます。
このまま様子見でも大丈夫でしょうか、、

コメント

m.k08

ちゃんと、たんこぶ出来たなら大丈夫だと思いますが頭を打ってから48時間は様子見と言われてますので、月曜日くらいまでは注意して見ててあげてください☺️心配であれば脳神経外科で診てもらうのも良いと思います。
うちも赤ちゃんの頃や、今でも盛大に頭をぶつけることありますが元気に過ごしてくれてます。
階段から転げ落ちた時はさすがに心配すぎて脳神経外科行きましたが無事でした!