※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕食の時間と就寝前の牛乳について質問があります。栄養相談で就寝前の牛乳を止める指導を受けたが、夜間ミルクを止めたら離乳食が増えた。牛乳を止めると夜中に起きるのではないかと心配しています。昼寝が少なく、夜中には頻繁に起きるが最近は改善しているとのこと。皆さんの経験を聞きたいです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方やもう少し上の方でもいいのでお聞きしたいです!!

夕食は何時ごろでしょうか?
また、就寝前は牛乳飲ませてますか?

今日、栄養相談があり就寝前の牛乳は無し、間食で飲ませてほしいと指導がありました。

後々そうしないといけないのはわかっているのですが、息子は11ヶ月入るちょっと前まで夜間ミルクを飲んでいて離乳食もあまり食べない子でした。
ですが、そこから夜間ミルクを無しにして見たところ離乳食を沢山食べるようになってくれました。(この時、ミルクは就寝前のみ)
1歳になったタイミングで就寝前のミルクを牛乳に変更し100ミリ飲ませていました。

私の言い分というか、なんというか、就寝前の牛乳をなくすことによってまた夜中、頻繁に起きるんではないか。と怖いんです💦
やっと最近寝てくれるようになったのに。と笑
今でも夜中は完全泣きではないですが頻繁に起きます。でも前ほどではありません。
昼寝も昔から本当にしない子で、今は5時起き(自分で起きて寝かしつけようとしても遊びまわって寝ようとしません)14時にお昼寝、15時半起床、21時就寝です。

皆さんどんな感じでしょうか、??

コメント

🐨

夕飯は保育園から帰ってきてなので、いつも18:15くらいです!
牛乳は保育園の午前のおやつで飲んでいるので家では特に飲ませてません💦その代わりに朝ご飯でヨーグルトを毎日食べさせてます!

夜中起きてしまうことに関して、昼間しっかり遊んで体力を使えば夜通し寝てくれると思います!
1日だけでも試してみるのもありだと思います!
お昼寝あまりせずにいられるなんて体力ある子なんですね🥹
(親としては寝てほしいところではありますが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も夜ご飯同じくらいの時間です!今日はちょっと遅めにしてみました💦

朝から夕方までセンターにいてはしゃぎ回っても息子は寝なくて、、

今日は試そうと思い牛乳なしで寝かせてみました!ドキドキです😂

夜ご飯はお風呂の前でしょうか??

• 7月5日
  • 🐨

🐨

すごい体力の持ち主ですね😂
    上手くいきますように!!

ご飯→お風呂→寝かしつけが毎日のルーティーンです!

• 7月5日
きなこ

1歳なりたてです!

就寝は19:30〜20:00に布団に入って5分〜20分くらいで寝ます。
就寝前は水です。牛乳は朝ごはんの時に上の子が飲むので一緒に飲ませてます🥛
就寝前に牛乳を飲ませて、歯磨きしてから寝るって事ですよね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も10ヶ月頃まで20時に寝かしつけていたのですが最近は全く寝なくて21時にしたところです🥲

就寝前はお水なのですね!
    ぐっすり寝ますか??

20時頃に飲ませて20時半に歯磨き、21時に寝かしつけという感じにしていました!

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

ごめんなさい夕飯について記載するの忘れてました😭
    お風呂が16:30くらいで、夕飯は17:30〜18:00です。
    昼寝が15時には起きてくる日が多いです🙂‍↕️🙂‍↕️夜は朝6:00〜6:30くらいまでぐっすり(布団から落ちたり壁に激突してふぇっふぇってなるけど泣きはしません笑)です!
    牛乳無しで試したことはまだない感じですか??意外ともう寝れるかもですよ😆

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯、息子も元々同じくらいの時間に食べさせてたのですが最近遅くしたところです💦
    その時間にあげてもお腹は空かないんですね!!
    今日、初めて牛乳なしで試してみました!ドキドキです😂

• 7月5日
まー

19:30前から夜ご飯です。食べなさすぎて1時間近くかかります。
寝る前はご飯食べなさすぎなのでミルクあげてます。牛乳は嫌いで拒否です。
夜中起きることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間も🥹大変ですね、、お疲れ様です🥹
    ミルクは何ミリあげていますか?!

• 7月5日
  • まー

まー

3回で300ちょっとです。

• 7月5日
  • まー

まー

ミルクも嫌いでほとんど飲んでくれないです。

• 7月5日