※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
家族・旦那

【旦那に料理してないと言われました】今日、旦那に「料理してないじゃ…

【旦那に料理してないと言われました】

今日、旦那に「料理してないじゃん」と言われました。
悲しかったです。

0歳と1歳の子が2人いますが、食事は全部手作りであげてます。
炭水化物80g、ビタミン系30g、タンパク質20gと計算してあげてます。
タンパク質は2種類、ビタミンも5gずつ別の食材になるよう工夫してあげてます。

旦那がテレワークなので、お昼ご飯、夕ご飯は私が準備してます。
ただ忙しいので毎回手作りはしてません。
レトルト使ったり、お弁当買ってきたりはしてます。
全部手作りする日ももちろんあります。
レトルトやお弁当でも、お味噌汁やサラダは作ったりしてます。

料理してないと言われ、本当に悲しかったです。
私は今まで何してたんでしょうか。
夜中まで離乳食の作り置き作ったりしてたんですが、旦那から見たら料理してない人だったわけです。
健康を考えて時々お魚を焼いたり、野菜も食べるようお味噌汁やサラダを用意したり。
バカらしくなりました。
もう何も料理したくないです。
今、これを書いてる最中も涙が出ます。
旦那から誠意のある謝罪はありません。
謝って欲しいと訴えても、「もう謝った」「何を謝ればいいの?」「だから悪かったよって何度も言ってるじゃん」と逆ギレされたり、横暴な態度での謝罪しかしてもらえません。

離婚したいです。辛いです。一緒にいると傷つく事ばかりで頭おかしくなりそうです。

こんな悲しい思いするなら食事なんて作らなきゃよかった。
健康を考えて野菜を〜とか、子供達に手作りご飯とか、くだらなかったんだ。
がんばってて、馬鹿みたいでした。

悲しい。辛い。笑顔でいられない。涙が止まらない。

コメント

そうママ

じゃあお前がやってみろ‼️って言いたくなりますね。

栄養素計算して子供にご飯作ってみろ!って。
だいたいテレワークしてて自動でご飯出てくる事自体ありがたい話かと思います。
しかも自分で何とかできない子供と、いい大人が同等で考えてるのがちゃんちゃらおかしい。
文句あるなら自分で準備したらいいだけの話。

我が家はフルタイム共働き、旦那のご飯は作れなくても、息子のご飯は必ず準備します。
レトルトやお惣菜使います。
ぽんちょさん偉いですよ、全部手作りなんて。
しかし我が家の旦那は文句言わず、作れない日は黙って納豆ご飯食べてます。笑
もしくは冷凍食品です。笑
「息子のご飯ありがとう」って言ってくれます、ここまで来るのにかなり時間かかりましたけど😅

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    ありがとうございます。。。
    悲しくて涙が出てしまい、一睡もできません。
    たぶん、私が作らないなら自分でなんとかするだけと思って特に不自由もないんだと思います。
    独身の時も食事は全部外食してたようです。
    なので私が何も作らなかったら毎日外食して過ごすと思います。
    本人はそれは全く苦じゃないし、むしろ外食が好きなので嬉しいと思います。
    しかし毎日外食されると家計が苦しいですし、私も本当は外食したいです。
    旦那だけ毎日、優雅に外食出来るのは悔しいです…。

    • 10月8日
  • そうママ

    そうママ

    私なら無視を貫き通して、絶対食事作らないです😅
    下手したら耐えられず別居してます。。。

    お疲れ様です💦

    • 10月8日
  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にもう心がヘトヘトで、精神科に言って薬貰って何とか生きてる感じです。
    旦那にイライラしてもう私も限界にくるとキレてしまって、子供達にも辛くあたってしまいます。
    それをまた旦那は指摘して批判してきます。
    私から言わせて貰えば、旦那の事以外でここまでキレる事ないので、別居したら子供に辛くあたることもないし私も子供達も心穏やかに暮らせるのにと思ってます。

    無視を貫き通して作らないというのもいいんですが、どうやったら外食させないように出来るでしょうか…。
    私だって内心は毎日外食で好きなもの食べたいです…。
    「だって夕食作ってくれないんだから仕方ないじゃん♬」ってハッピーに自分だけ外食に行くのが悔しいです…。
    自分だけ楽しく好きな時間と食事を満喫しやがってって感じです。

    • 10月8日
なっちゅ

毎日お疲れ様です。

家族の為に栄養や健康を考えているぽんちよさん素敵です。
旦那さんは何を見ているのでしょうね。
だったら、自分でやってって突き放しますね〜!
お子さんの分と自分の分だけで充分!
ぐーたら旦那には何もしなくていい!!!🤗

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    返信ありがとうございます。
    でも本人は自分の食事は自分でやるのは全く苦じゃないと思います。
    外食が好きなので、私が作らないと毎日外食されてしまうと思います…😔
    自炊してくれるならいいんですが、毎日外食されると家計が大変ですし、私も羨ましいです。。。
    私も毎日好きな物を外食したいです。

    • 10月8日
みん

何を言ってるんですかね?お前がそれを完璧にこなせてから言ってみろよって思います。
私も毎日料理はしますが、離乳食BFにも頼りましたし、作っても測ってもなかったです😂なのでかなりしっかりされてますし、旦那のお昼まで用意してあげるなんて優しい奥様です。
逆に何をどこまで求めてるわけ?って聞きたいです。

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    ですよね、お前がそれを完璧にこなせてから言ってみろよって話ですよね。
    昨日も「じゃあもう私は料理しないから貴方がやって。子供達のご飯も、私達の昼ご飯も夜ご飯も、貴方が準備して」と言ったら、何故か真顔で威張った感じで「無理!」と言ってました。
    無理難題を俺に言うなよ!はい、無理!といった感じでした。
    何故、謝罪ではなくそういう風にドヤ顔で言われなくちゃいけないんでしょうか。
    本当に死んでもらいたいです。消えていなくなって欲しい。寿命が短くなる薬があったら飲ませたいです。

    • 10月8日
  • みん

    みん

    そんなに料理にダメ出しあるなら毎日外食でもしてろって感じですね!そしてできないなら尚更威張るなって思っちゃいます。自分が体調悪くても子育てと家事も毎日あるのに、、、頑張っているのにそんな言われ方は腹立ちます!

    • 10月8日
  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    ですよね、何で威張って「無理!」と言われるのか…。無理なら、じゃあ謝って「無理なんでやって下さい」と言って欲しいです。
    本当は旦那の分だけ何も作らない、としたいんですが、すると喜んで毎日外食してくると思うんです…。
    独身時代は自炊を一切しないで外食だけで生きてきたみたいで。
    外食が大好きなんで、「じゃああんたの分は作らん!」と言うと、喜んで毎日好きな物を外で食べる生活になると思うんですよね。
    毎日外食されると家計に響くので私も困ります…。もうどうしたらいいのか分かりません😔

    • 10月8日
ママリ

辛かったですよね。
毎日毎日頑張っても頑張っても一番近くにいる人が気付いてくれなかったら悲しいですよね😢

たくさんのママがぽんちよさんの味方ですよ!!

子供とぽんちよさんのごはんだけしばらく用意して、何か言ってきたら、深く傷ついたから、自分の精神的にできる限界の中で尽くしてきたけど、1ミリも伝わらなかった。辛くなるから、尽くした上でまた傷つけられたくないから作りません!知りません!と一言、どうでしょうか。

これ以上頑張ることないし、もっと頑張らなくてもいいし、充分頑張ってるし、夫婦は対等に家事育児する方がファミリーで幸せかなあと。

ぽんちよさんに幸せや笑顔をくれる人が増えますように!
(長文失礼しました)

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    暖かいお言葉ありがとうございます…。
    そうなんです、一番近くにいる人にそう言われて悲しかったです。
    自分と子供の分だけ用意して、旦那のご飯は用意しないというやり方をしても、旦那はちっとも苦じゃないんです。
    独身時代のように毎日好きな物を外食してくるだけだと思います。
    外食好きなので、むしろ嬉しいと思います。
    毎日外食されちゃうと家計が苦しいし、私も羨ましいです。。。
    本当は私も好きな物を毎日外食したいです。。。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    外食されちゃうのですね。
    そうだったんですね。
    虚しいですね。

    歩み寄ってくれないと、一緒に家事育児してくれないと、ぽんちよさんだけが辛い生活ですね。

    実家とかどこか子連れでしばらく身を寄せるのもありかもしれません。

    家族がいなくなって、寂しくなって、父親になったと自覚して、やれることから少しずつ変わっていってくれると希望が持てるかもしれません。

    夫のママじゃないこと、母ではないこと、父親になったら、食べさせてもらう側から食べさせる側の役割になったことを理解してほしいですね。

    • 10月8日
  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    夫は恐らく発達障害なんですよね…。発達診断を受けたいと言ってくれましたが…。
    どうせ診断されようが何されようが何も変わらないと思ってます。

    実家には相談したんですが、私達が引っ越してくるとなると、気を使うから嫌だそうです。
    別居はずっと考えてて、物件探ししたり色々してるんですが現実的に金銭面で難しいです…。

    私が料理しようがしなかろうが彼は困らないんですよね(じゃあ好きな物を外で食べればいいだけの話)…。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    夫が発達障害だとしたらぽんちよさんがカサンドラ症候群になってしまうかもしれませんね。

    カサンドラになった妻達が集まる会があると聞いたことがあります。

    実家もNGなら、誰か話を聞いて助けてくれる人がいないと辛いです。

    生活が不安定になるぐらいなら、見通しつくまで、割り切って家庭内別居もありかもです。

    奇跡が起こり旦那さんが少しずつでも歩み寄り変わってくれること祈ってます。

    • 10月9日
🥑

文章読んでるだけで
私まで辛くなってきました😭
すごく頑張ってて素晴らしいです!
毎日お疲れ様です😭

お子さんとご自身のことだけ
考えて旦那さんは放置でいいです🧡

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    共感のお言葉ありがとうございます。。。
    私なりに健康面を考えてとても頑張ってたつもりです…。
    子供達の食事も、オーガニックを使ったり、カレーを作るにあたってもカレー粉にもこだわって、沢山栄養もとれるように微塵切りのほうれん草やナスを入れたり、本当に工夫してきたつもりです。
    料理しないじゃんと言われ、私は一体今まで何をしていたんだろうと虚しい気持ちになりました。

    旦那さんを放置すると、喜んで毎日外食して過ごすと思います…。
    家計のために、やっぱり私が作った方がいいんですよね…。

    • 10月8日