※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

夜中に熱が出て、次の日も38度から39度の熱が続く場合、小児科を受診するか様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

夜中熱が出て次の日にも38度から39度熱があったら小児科連れて行きますか?それとも様子みますか?いいねでお願いします。コメントでも大歓迎です。

コメント

あい

連れて行く      

あい

様子見る       

星

インフルエンザコロナ流行ってるので検査行きます!
娘はちなみに、鼻水咳なし高熱2日目コロナインフルエンザ陰性
4日目アデノ検査してアデノでした

• あい

あい

そうだったのですね💦ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

日祝日で、休日外来対応なら連れて行かず様子を見ます。
明日が休日外来になるなら、夕方に一度連れて行きます。
明日が平日の場合は、夕方まで様子を見て連れて行くか行かないか決めます。

理由としては、基本的に休日外来は検査等はしてもらえず対処療法になるためです。
食事も取れているなら水分もとれていると思うので。

インフルは12時間以上経たないと検査がうまくいかないけど、休日挟んで数日待つとピークは過ぎちゃうので、インフルかなと思うなら12時間以上経ってから休日前に受診します。

アデノとか、何日か待たないと検査がうまくいかないやつもあるので、熱だけなら少し様子見をすることもあります。

ただ、子供って夕方〜夜に熱上がっちゃうので、たまに夜間入院する子で「朝から熱はあったんですけど…」みたいな人がいるので、様子見つつ母の勘で受診させたりしますねー。

• あい

あい

なるほどです!ありがとうございます😊

• 10月7日