※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムと診断された娘が集団行動に苦手意識を持ち、療育を進めています。同様の特徴を持つお子さんについて経験をお聞きしたいです。

先日知的障がいはない自閉スペクトラムと診断がでました。
仲良しの友達とは関われるし一緒に遊ぶこともできます。
幼稚園のクラス行事は参加できないが、割りと自由でいられる延長保育は大好きでお友達と遊んだり物作りをしています。


だけどそれが、クラスの集団行動になると
運動会の練習や制作、歌やダンスはみんなとできず
サポートの先生のそばでみています。
運動会も見ているだけでした。

お家では、幼稚園でできなかったお遊戯を見せてくれたりするので、胸が痛くなることも(そして愛おしくも思えます)

そして、環境の変化に敏感ですしオムツもなかなか外れません。感覚過敏も多少あり、大の偏食で給食は食べられません。


お家では本当に活発で元気いっぱいでユーモア溢れてる我が子。
集団生活になると本当に無理みたいで拒否しています。ギャップがあります。

娘と同じような自閉スペクトラムの特徴のお子さんはいらっしゃいますか?
療育を進められております。
療育をすることで、集団行動は少しはとれるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは診断はしてないですが、心理士さんの発達検査はしていて知的なしのスペクトラムだと思います💦

療育は年中から行ってます❗️
集団行動のところではないですが、初めての人や場所が苦手な娘ですが慣れたら楽しく通えてます☺️
療育にはプロの方がいるのでアドバイスもらえたりして助かります🤔

うちも集団行動は苦手です💦

オムツですが、パンツの上にオムツ履かせたら濡れると不快なようでオムツ外れました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は幼稚園の終わったあとに行くのでしょうか?
    週にどれくらい通うのかは個人差によって決まるのですか?

    プロにみてもらえるのは、心強いですね!
    幼稚園とはまた違う感じですか?
    色々聞いてすみません😣💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週2回幼稚園お休みして行ってます🤔
    が、幼稚園の誕生日会やなにかあるときは幼稚園優先にしてるので月5回くらいです❗️
    本当なら幼稚園終わりや幼稚園前にいきたいですが😅

    幼稚園とは違い、少人数3.4人で先生が1人ついてます🤔

    いろんなとこに遊びに行ったりしてるみたいです🤔

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症です!
療育2歳前から行きましたが、かなり集団行動できるようになりましたよー!
療育は本当におすすめです。
ただ、うちは2ヶ所療育いきましたが1ヶ所目ではあまり成長見られませんでした。今のところにうつってから驚くほどの成長が見られるので、療育選びは大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育施設によって効果も変わるのですね❗
    ありがとうございます!

    • 10月7日
deleted user

すみません、娘さんとはタイプが全く違うのですが…
知的なしASDの年中息子が、4月から療育に通い始めました!
まだ半年程度ですが、成長していると実感してます😭💕
あと、息子にとって療育の場所が心から楽しめて心から安心できる場所になってるように感じます。
何ヶ所も見学して今の療育先に出会ったのですが、やっぱり「うーん…………🙄」という療育先もありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは田舎なので療育施設は限られてますが、しっかりと見学をして行きたいと思います❗
    例えばどのようなところがいまいちでしたか?
    良かったポイントはどこでしたか?

    • 10月8日
はじめてのママリ

息子とすごく似てるなと思いました!

知的障害がないと自分ができない
ということが分かって辛いのも
あるのかな😭

心が痛いのほんとに分かります😭
家では天真爛漫なのに
幼稚園では別人のようで、、。

うちは保育園への転園希望を出しているところです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんと似ているんですね🥺
    お家では流暢に喋るしハツラツとしててるのに、幼稚園などの行事になると別人のようになって。
    普段は色々できるのに、自閉スペクトラムということもあるんですね…誤診なんじゃないかとか考えることも…

    まだ受け止めきれてない部分もあります…💦

    保育園が息子さんにとって楽しい場所になりますように

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    障害名がついてもつかなくても
    あまり変わりはなくて、
    あくまで支援につながるための手段だと思いますよ☺️

    なので診断がついたからといって
    何か変わるわけではなくて、

    いろんな人間がいて、
    いろんな個性があって、
    病気や健康な人、みーんな虹のようにつながっていると思います☺️

    うちも自閉スペクトラムの傾向と
    言われましたが、
    支援を受けて、みんなに少しずつ
    責任や不安を背負ってもらって
    今すごく幸せです☺️✨

    とはいえ診断受けた後すぐは
    車で泣きましたが😂

    療育行くのはほんとおすすめです!
    親の話も聞いてくれるし、
    子どもが褒めてもらえる場があるのは
    本当に気が楽になります☺️💕

    • 10月8日
ゆず

長男が知的なしの自閉症です。
娘さんとよく似ているところがあるなと思いました。
息子も集団は苦手、模倣も苦手で今運動会の練習してますが見てることが多いと聞いています。
今年は年少クラスで療育園に通っていますが、少しずつ成長しているなと感じています。
先生の力を借りながら、お友達とも関われるようになってきました。
療育自体は1歳8ヶ月から通っていますが、今のところ通わせて良かったと思うことばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年までは運動会もお遊戯も参加していたんです😢
    偏食や環境に弱いことはありましたが、4歳になり引っ越しなども重なり特性が強くなってきてきました。

    単なる性格のものかと思ってたんですが行事参加などは全くしようとしなくなり、他の子供を前にするとうちのこは他の子供とは少し違うなって思い知らされるんです…😢

    療育は効果があるのですね!
    娘にも早く通わせてあげたいです❗
    園終わりに通っていますか?

    • 10月8日
  • ゆず

    ゆず

    そうだったんですね🥲
    成長に伴い出てくる特性もありますよね💦

    園自体が療育園なので、毎日のプログラムに設定療育がある感じです。
    運動、認知、言語など毎日違う内容の療育を受けています。

    • 10月8日