※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

息子がクループ症候群か心配。症状は軽いが、病院へ行くべきか相談。可能性はある。

クループについて

夜中、寝てる時に息子が咳をしたら聞いたことないような
それこそオットセイのようなケンケンとした咳でした。

おそらくクループ症候群なんだと思うんですが、
咳の回数も2回ほどしただけでそれ以降してません。日中も
咳出始めかな〜くらいの回数のみで、日中も今も熱もなく
呼吸もしんどそうじゃありません。こんな場合でもクループである可能性ありますか?病院へかかった方がいいでしょうか??

コメント

ぽに

クレープは夜にでる、だんだん酷くなる、が息子の場合絶対で、まだこれくらい大丈夫だろうと1.2日様子みてたら次の日の夜には呼吸困難レベルって事が何度かあったので、今ではもう少しでもクループ咳がでたらすぐ病院いきます!本格的に出始めるとほんとにこっちまでパニックになりますよ😭
出来れば動画をとって見せるといいのですが💦
酷くならず治ったのであれば様子みでいいかと思いますが、そう簡単にコロッと治るって事もあまりないのでまた次出るようなら動画とってすぐ病院って感じですかね💦

• みい

みい

そうなんですね💦💦昨日の日中も普通の咳だったのにいきなりそうなることもあるんですか?😭
    今日かかりつけの小児科はおやすみで別のところも予約がいっぱいなんですけど耳鼻科じゃダメでしょうか😢

• 10月7日
  • ぽに

ぽに

日中の咳はほぼ無いくらいでも、夜中になると打って変わってめちゃくちゃでます!💦
    なので、逆に言えば保育園は平気で行けてました💦行かせないほうがいいとはおもいますが日中平気なので休んでいても元気なんですよね..
    私も初めは耳鼻咽喉科にいきました!その前に夜中呼吸困難になるかもとパニックになり、#8000に電話した時にもうどこの病院もやってなくて、チアノーゼになる可能性があるから救急車を呼んだ方がいいと言われました💦
    その日は寝ずに朝まで様子を見て、その間明らかにおかしい咳だったので動画(音だけ)とって、耳鼻咽喉科の先生に聞いてもらったらクループということでした!
    1度出るとなにかをきっかけに出やすいので、風邪ひく度にクループになります😭
    気管支を広げる薬?貰えます!

• 10月7日
  • みい

みい

なんとか小児科探して行きましたがなんか頼りなかったです🥲(笑)クループっぽい咳はあまり目立たなくなりましたがたまにしてるのでクループなんだと思います💦動画も撮れてなく、病院でもそんな咳はしなかったので先生に聞かされてないのがネックですが😵‍💫

ひとまず抗生剤とステロイド?なのか抗ヒスタミン剤の入ったお薬とホクナリンテープもらいました💦胸の音も聞いてもらいましたが綺麗みたいで、喉の奥が腫れてるんでしょうとの診断でした🥺明日運動会なので悪化しないことを祈ります🥺🥺🥺

• 10月7日
  • ぽに

ぽに

やっぱり実際に咳の音聞いて貰わないと難しいですよね💦
    私も2回目違う病院に行った時にまだ症状が本格的にで始める前に行って、前回違う病院でクループ咳だったのでまたそれだと思いますって言ったんですけどその時は咳出てないし違う病院でカルテも残って無いのでクループじゃないと思うけどねぇと言われました💦
    気管支が狭くなると聴診器では多分ヒューヒュー聞こえるはずなのでまだその段階じゃないと判断してもらえないかもです💦
    息子も今日運動会でした(*^^*)
    楽しんでください😊

• 10月7日