※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供がよく寝ることで心配しています。新生児期からよく眠る子でしたが、最近8時間ぶっ通しで寝るようになりました。お昼寝もしていますが、夜も起こされると覚悟していたので、病気ではないか不安です。

子供がめちゃくちゃよく寝るんですが、
大丈夫でしょうか?
22時から朝の6時半くらいまでぶっ通しで寝続けます。
新生児期からかなりよく眠る子でしたが、
予防接種を受けてから、8時間通して寝ることが多くなり、
授乳で起こしたり、お風呂で起こしたりしてます。

普通にお昼寝もしますし、
起きてる時にはぐずったりすることもありますが、
生後2ヶ月とかは、夜もたくさん起こされると
覚悟していたのに
拍子抜けしてます。もしや、なんかの病気?!
と疑ってしまうので、回答お願いします💦

コメント

ぴーちゃん

上の子は2ヶ月くらいからかなり寝てました😄
二人目はかなり小刻みに起きるので寝不足辛いです😂

  • なな

    なな

    女の子はよく寝る情報いただきました!
    性別で変わってくるんですかね(´・ω・`)

    • 2月23日
はるとうむまま

よく寝てますね^^*
寝る子なんでしょうね♥
いつもですか???
毎日だと水分とかの関係も気になりますね😅

  • なな

    なな

    水分とかも心配ですね!
    たくさん飲んでるのかな?
    と思うくらいおっぱい話すのも早いし…😭
    体重の増えすごいいいわけじゃないんですよね……

    • 2月23日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    一回量が多いのかな???
    ミルクだと腹持ちがいいとか
    聞くけども…
    うちは2ヶ月の時は
    3時間おきでしたよ^^*完母です

    • 2月23日
tanpopopon

女の子の方が比較的夜続けて寝てくれるらしいですよ❤
自分自身は、3ヶ月から夜中起きなかったらしいです✨
男の子は、夜何度も起きるようになることが多いみたいです😆うちの子もよく寝ていいこ~と思っていたら3ヶ月からすぎたくらいから夜中何度も起きるようになりました…😥

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちも、ダンナはめっちゃ
    夜泣きしたらしいけど
    私の方は全然だったらしいです💦
    3ヶ月過ぎてからって言うのもあるんですねっ!

    • 2月23日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    市町村か何かで毎月体重測定とかやってないですか?そこで日々の体重の増加を見てもらうといいですよ👌増えが悪いようだと夜中も起こして飲ませてって言われるかもですが😭
    体重が順調に増えてれば問題なしです😆

    • 2月23日
りい

うちの子も2ヶ月くらいから平気で寝続けます😅
起こしても二度寝して午前中は大体夢の中💓
昼寝も夕方もちょびっと寝ます!
怖い夢見たのかたまーに夜中突然泣く事はあるんですが…笑

  • なな

    なな

    あ、女の子一緒ですねー!(*´ー`*)

    めっちゃわかりますw
    昼間に結構泣いて起きたりします(><)
    私のくしゃみで起きることも何度かありますww

    • 2月23日
  • りい

    りい

    一緒です💓

    くしゃみとかでびくっ!ってなって起きますよね💓笑
    新生児の時は3時間ごとに授乳してましたが2ヶ月くらいから起きたら飲ませてます☺️
    検診の時も良く寝てくれてやりやすい子やね〜
    って言って貰えてたので寝てくれて
    有り難く思ってます💓笑

    • 2月23日
mako♡*.+

息子も2ヶ月の頃
夜9時から朝5時まで
ぶっ通しで寝てました...笑
周りから聞く話と
全然違うので拍子抜け(°_°)笑
全く一緒です‼︎
私も不安になり検診の時
聞いてみたんですが
笑われてしまいました∑(゚Д゚)
嫌で寝てるんじゃないんだし
沢山寝てくれると
楽でいいですね
って∑(゚Д゚)♡
今では夜9時から
朝7時〜9時まで
ぶっ通しで本当楽ですよ♡

あっぷっぷ

息子も今2ヶ月半ですごく寝ますよー!
最近は夜の9時ぐらいから朝の7時ぐらいまでぶっ通しです_(:3」z)_笑
この間も授乳間隔11時間とか普通にありましたが、順調に成長していて保健師さんにも「標準体重ど真ん中です!いいですねー^_^」と言われました。
よく寝てくれるのはありがたいけど、逆に不安にもなりますよね!体重とか増えていたり、しっかりおっぱい飲んだり、機嫌が良ければそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ(∩*´꒳`*∩)

マヨは味の素派

よく寝ていい子ちゃんですね。
いつもそんなに寝ちゃいますか?
うちも夜は朝まで6時間半くらいは平気で寝るようになりましたが、脱水とか気になるので7時間空かないように起こしてます。
ちなみに、うちは完ミなので腹持ちいいのかな、とか安易に考えてしまってます。

もし予防接種後から確実にかわったのであれば、小児科とか行って聞いてもいいかもしれないですが、特に具合が悪くなさそうなら様子見しちゃうかも。

ちなみに、おこさんのお名前はひなのちゃんですか?
うちの子と同じ名前です♡

ジル(。・ω・。)

うちも2ヶ月なったばかりの女の子ですが、夜はよく寝てくれる日が多いです(´꒳`*)
22時30分から7時30分まで寝た時はびっくりしました😅
うちも体重増加がちょっと心配ですが、起きてる時もご機嫌な時も多いのでまだそんなに気にしてないです。
3ヶ月の時期に予防接種の際、小児科で計ってもらおうかなと考えてます( ¨̮ )

いつ夜寝なくなる日が来るのかわからないので、今のうちに寝れる日は一緒に寝てます( ¨̮ )

♡えりん♡

うちの子も、こっちが授乳で起こさないと夜とか寝続けます😓
心配ですよね(;´Д`)
この時期って、まだこまめに授乳しないといけないのに、全然欲してない感じで…(^_^;)

ゆう

うちの息子もよく寝ます(_ _).。o○

20時に寝たのに今日起きたのは朝8時です。
普段から7〜8時間寝てくれますが、初めて12時間寝てたのでビックリしました!
息してるか確認しちゃいました(笑)

助産師さんには体重の増えもいいし、起きたらたっぷりあげてね。と言われました(´ω`)

あきすき

よく寝る子が多いんですね〜💦
我が家は未だに2〜4回は起きてます…
昼寝も下手なので寝れなかった日はずーっとグズグズ😢
羨ましい〜!!
感想ですみません!

🐱サンリオアリス🐰

うちもよく寝てくれる方です。
私も一緒に寝させてもらってます。
20:30〜6:00くらいが多く、日によっては3時か4時に一度起きることもあります。
一晩ぐっすりならあえて起こさなくても大丈夫です、と母子訪問の助産師さんに教わりました。
むしろもう少し月齢が進むと夜泣きが始まるのでお母さんも寝られるときはしっかり寝るように、とも言われました。