※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きて寝ない悩み。他の子供と比べて不安。どう子育てしているか知りたい。どうしたらいいかわからない。助けてほしい。

皆さんのお子さんは夜中寝ますか?

生後何ヶ月ごろから寝るようになりましたか?

何時に寝て何時に起こしますか?

4ヶ月半の我が子は
おっぱい無しでは寝れません。

夜の9時には電気を暗くして
寝かしつけます。
その時は割とちゃんと寝ます。

そこから夜中の12.1時頃になると
うなりはじめて起きてきます。
おっぱいをあげればまたすぐに寝ますが、
ここからは1時間ごとに起きてきます。
お腹がすいて起きてるわけではないけれど、
おっぱいをあげない限り寝てくれません。

比べるのはダメなことは知っています。
しかし私の周りの子は皆3ヶ月頃には
6時間以上まとまって寝ている子ばかりです。
それだけでなく、抱っこしていなくても
泣かない子ばかりです。
私の子は抱っこされていないと寝ないし、
ベビーベッドやラックに寝せても抱っこでなければ
常にひたすら泣いています。
夜寝る時も1人だと寝てくれないので
抱きしめながら腕枕をしています。
外出するにもチャイルドシートは嫌がり
出先でもお腹が空いてるわけでもないのに
おっぱいを欲しがります。
おしゃぶりや哺乳瓶は嫌がります。

夜中にまとまって寝てくれず
泣き始められると
時々口をふさぎそうになります。
なんで寝てくれないの?何が嫌なの?つかれたよ。
と子供に対してため息をつきながら喋ってしまいます。
最近我が子を虐待してしまうんではないかと
不安で自分自身が怖くて仕方がありません。

もう5ヶ月になるというのに
生活リズムが全然ついてくれなくて
何がいけないのかわかりません。

どんどん自分がおかしくなっていきます。
2ヶ月のときは3ヶ月になればきっと
3ヶ月のときは4ヶ月になればきっと
4ヶ月になった今5ヶ月になればなどと
思わなくなりました。
どうせ寝ないし常に抱っこしてなければいけない
と諦めています。

皆さんがどのように子育てしているのか知りたいです。
私の何がいけないのか?全然分かりません。
もう何もかも分かりません。
どうか助けてください。

コメント

N

こんばんは^_^
うちは、3ヶ月なる前くらいからです😳
ですが、私が横にいないと寝ません‥
寝たと思ってベットに置くと
すぐ目を覚まし泣き出します。
毎日常に抱っこしていないと
泣いてます。
家事がなにもできないので
常に抱っこ紐して立ってる事が
多いです(´;Д;`)

夜も私が横にいないと寝ないから
結局完璧に寝るのは私が寝る時間
23時すぎとかです💦💦
そこからはずっと起きないので
助かりますが‥💦💦

• なっちぇる

なっちぇる

コメントありがとうございます。私も常に抱っこ紐です。お風呂は何時頃にいれていますか?授乳間隔は何時間ごとですか?

• 2月23日
  • N

お風呂は19時から20時です😳
    みなさん17時とかに入れてる方
    居ますよね(´;Д;`)

授乳は
    4時間あくくらいです(´;Д;`)
    ミルクですか?母乳ですか?

• 2月23日
  • なっちぇる

なっちぇる

お風呂の時間帯一緒です!!
    哺乳瓶を嫌がるため母乳です!
    授乳時間はおなか空いた時もあるけど加えていたい感じなので2時間ごとです。

• 2月23日
  • N

嫌がる事書いてましたね💦
    すみません💦💦

そうなんですね😭
    なぁさん寝れないですよね‥
    旦那さんは協力的ですか?

• 2月23日
はるぱか

6ヶ月の息子を育ててます!

子育て大変ですよね😭
うちの子も、ずっとそんな感じの寝方でした。
夜の授乳は10回以上なんてザラでした。
それで辛すぎて、10日前に泣かせるネントレ始めました。それから、よく寝ます。
一昨日は7時に寝て、朝の5時まで一度も起きませんでした。
昨日は7時に寝て、今起きましたがオムツ変えたらすぐ寝ました。

• なっちぇる

なっちぇる

私だけなのかと思っていたので、同じような体験をしている人がいて少しだけ安心しました。
    ちなみにネントレとは何ですか?
    教えていただければありがたいです。

• 2月23日
  • はるぱか

はるぱか

逆に私の周りは、頻回授乳のママさんばっかりですよ!!寝不足なのもイライラするのもみんな一緒です。

ネントレは、ねんねトレーニングのことです。
    夜寝るときは、トントンで寝かせるようにするんです。いろんなやり方があるみたいなので検索するといいと思いますが、うちのやり方書いときますね!
    1 寝る時間決めておいて、時間になったら寝室に連れて行き、電気消して決まった絵本を読んであげてお休みのチューして、部屋を出ます。
    2 泣いても5分おきくらいに様子見てちょっとトントンして、またすぐ部屋を出ます

これを寝るまでやります
    初日は1時間泣きましたが、2日目は30分で寝ました。4日目からは、泣かずに1人で寝るようになりました。
    そうすると、夜は自然に長く寝るようになりました。ほとんど起きませんよ!始める前は赤ちゃんかわいそうかも😭と思ってましたが、赤ちゃんもおっぱいで頻回に起きるの、大変だったんだなと思いました。

• 2月23日
  • はるぱか

はるぱか

ちなみに、ほっとくと夜の頻回授乳は一歳半くらいまで続くなんてザラだよと保健師さん言ってました。それでも、おっぱいあげたい人は頑張るみたいです!
    私は仕事始まって無理なので、夜のおっぱいやめました!

• 2月23日
  • はるぱか

はるぱか

何度もすみません!
    ネントレしないまでも、その1回目の長い睡眠の時間でなぁさんも一緒に寝るといいですよ!家事やらなきゃって気持ちはわかりますが、ママが倒れては元も子もないです。

• 2月23日

お母さんのことがとてつもなく好きなんでしょうね✨
おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤、外が刺激的で怖いんですかね?
外出時は抱っこ紐にしたり、チャイルドシートは泣きわめいても乗せてます!命が大事ですから。

睡眠を妨害されるのは精神的に1番きついですよね。
諦めも肝心ですよ!何しても寝ない、なら遊ばせます。気がすむまで遊べばまた抱っこをせがんで眠りますよ。

私は退院した日から、レースカーテン越しですがお日さんを浴びさす、お風呂の時間も決め、寝る時間も決める。それでうちの子は生後2カ月から朝まで寝てくれるようになりました。
4カ月過ぎから夜泣きが始まり、朝まで寝れるなんてありえなくなりました。
が、昨日からお昼寝をあまりしなくなり朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!
ストレスでおかしくなってたと思います。どんだけおかしくなっても我が子が1番です。
必ず終わりはあります!私はよく小児科の先生や区役所に行き保健師さんに話をします。
行けないならエンゼル110に電話します!しっかり話聞いてもらえますよ!

まんまーちゃん

『私の何がいけないのか?』

自分を責めるような考え方はやめちゃいましよう✨
もう5ヶ月・・・いいえ、大好きなお母さんのお腹から産まれてきてたった5ヶ月です。

私も初めての子育て中で、頻回授乳が辛くて母乳外来にかかりました。
先生や看護師さんにもたくさん知識や知恵をいただきました。

さすがに1時間〜1時間半で起きてしまうのはまず『おっぱいが足りてない』と考えたほうがいいみたいです。
一度ミルクを足してみてはいかがでしょうか??
私も夜中の頻回授乳でミルクにたくさん助けてもらいました✨
お母さんがストレスを感じてしまうと気がつかない間に母乳量が減ってしまうなどのトラブルも起こしてしまうようなんです。

うちの子も腕枕をするといつもより多めに寝てくれます!!
きっと人の体温が好きな子なんだな・・・と受け入れています。
周りとは違う月齢でも、その子なりに少しずつ眠れる時間が増えたり、少し離しても眠れたり少しずつ成長していくはずです!!

チャイルドシートは私も苦戦中ですが、もう泣いていても親が我慢して慣れさせる他、方法はないみたいです!!
なので、時には開き直って一緒に頑張りましょう!!

ぴあーぬ

夜中何度も起きる毎日が続くと辛くなってきますよね…。
まるで、うちの子の話を読んでいるようでした!!

1才2ヶ月で断乳するまで、おっぱい大好きな娘は毎日夜だけで2〜4回、2時間毎位に「おっぱい〜」と泣いて起きていました。
起きるタイミングも同じ感じでした。
最初30分〜1時間後に1度起きて、2〜3時間寝る、そこから1〜2時間おきに起きていました。

4月から仕事復帰を控えているので、さすがにこのペースで夜中起きられたら私がもたない…と思い、夜間断乳をしました。お昼寝、夜寝る時、夜中起きた時はおっぱい無しでは寝れなかったので、もちろんギャン泣きされましたが絶対おっぱいはあげずに過ごしました。大変なのは1晩だけでしたね。
3週間程経った今でも眠くなると「おっぱい〜」と言いますが、飲まずに寝れるようになり、夜もだいぶ長く寝ます。
それでもうちの場合は「だいぶ長く」です。
周りはやっぱり朝まで寝る子や、起きても1回位?という子が多いので、比べるとまだまとまって寝ることは少ないのかもしれませんが、うちはうちで見ると、よく寝るようになりました。
1才2ヶ月でです(笑)
それでもまだ起きますけどね。

5ヶ月の頃は、うちもまだまだ生活リズムはそんな完璧には整ってませんでしたよ!
出かけた日はお昼寝の時間がズレるし、時間も短くなるし、そうすると夕方寝てしまって、夜遅い…とかしょっちゅうでした。
なんせ、こんなに夜起きる子は私も周りにはいなかったので、比べるのはやめて「今日は3時間もまとめて寝たよ!」とか、自分なりのハッピー基準を作っていました!

夜寝て欲しい、寝かせて欲しい気持ちすごくよーーーく分かります!
けれど、私は「生活リズムがつくかどうかなんて、育児書に書いてあっても、実際はムリでしょ!」とおもってました。
育児書通りには進む訳がないし、そこに書かれていることができなかったら絶対私は悩むだろうと思い、1人目ですが、育児書はうちには無いです(笑)

毎日9時には寝る習慣は付いているんですもんね?
十分生活リズム整っていると思いますよ!
うちは毎日7〜10時の間に寝ます。。。お昼寝のタイミングと長さによってまちまちなので、、、全然リズム整っていませんよ😅

りんたろすchan

うちは新生児の時からよく寝てくれて…
そのときは私が起こして、おむつ変えミルクをしていましたが本人はとても眠そうでした💦
1ヶ月になった頃から、起きるまで待ってみたら、
早くて夜19時に寝て、朝は7時に起きていました(^^)

今は、早くても21時には、寝て朝は8時に起きています💦

そうちゃん

同じく4ヶ月半です!
見ながら「あーうちと一緒だ!」と思いコメントしてしまいました!
おっぱい大好きの抱っこマンで家の中では常に抱っこひもをつけて過ごしてます。外出してもベビーカーを嫌がり抱っこです。ついでにチャイルドシートも大泣き😢

母乳の出はあまり良くないのに哺乳瓶拒否で完母です。なので夜中も大体2時間おきです。抱っこの体制で腕枕で寝てます💦

うちの子は寂しがりやなんだと割りきってます…でもしんどいですよね💦ほんと気持ち分かります。虐待する人の気持ち分からなくはないです。怖いですよね…そんな私は保育士です。10年以上保育士してますが、子ども育てるってほんとに大変!でも必ず終わるときがくるはずです✨
とりあえず離乳食始まると少しはリズムも整うかなーと淡い期待を持ってます😅
それがダメなら春になって支援センターとか行けるようになったら変わるかな??とその日を楽しみにしてます😌
何の回答にもなってなくてスミマセン⤵

• なっちぇる

なっちぇる

同じような体験をしている方がいて少し安心しました。
    ありがとうございます。
    生活リズムも全然整っていなくて、他の子はよく長い時間外出したりしているのに私の子は1時間もすればグズリが止まらなくなります。
    夜中も寝つきが悪くて
    不安でいっぱいの日々です。

• 2月23日
  • そうちゃん

そうちゃん

不安ですよね。
    他の方のコメント見て色んな子どもがいる!たまたまうちは手のかかる子だったんだーと思ってます。
    私も少し安心しました😌今日は寝てくれるかなー…😒

• 2月23日