※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周囲の意見に流されず自信を持つ方法について相談中。育児に関する意見に揺らぎを感じ、失敗や後悔も。他人の意見を気にしすぎているのか、どうすればいいか悩んでいます。

【他人の意見に流されずに自信を持つ方法について】

どうしたら周囲の意見に流されないようになりますか?

夫や実母、外であった知らない人などとの会話の中で私の育児のやり方について意見されることがあります。
別に困ってたりアドバイスを求めてたりしていないのに意見を言われます。

例えば、
私 昼寝は抱っこしっぱなしで寝かせてる
相手 ベットに寝かせろ すぐ起きたらそれでいいじゃん
私 (抱っこだと長く寝る 起きたらぐずって大変…)

私 朝は5時台に起きる 夜は19時までに寝る
相手 遅く寝かせればいいのに 早く寝かせすぎだ
私 (遅く寝かせても早く起きる
遅く寝かせるために昼寝を調整するのが大変)

こういった具合に意見を言われ、その場は受け流すのですが、いざ昼寝の場面や寝かしつけの場面になったらその意見を思い出して自分が揺らいでしまいます。

今の育児のやり方は日々試行錯誤して築き上げているのに、その周囲の意見に振り回され、時に意見に従った結果、失敗して激しく後悔します。
後悔するのは私だけで、その周囲の人自身は別に育児をやるわけじゃ無いので無害です。

もちろんこちらがアドバイスを求めた時にはこうは思いません。

どうやったら周囲の意見に流されずにいられますか?
それとも他人の意見を聞き入れない私の頭が堅すぎますか?
私が気にしすぎで、世の中ってそんなもんですか?

コメント

100%自分や子どもの事を知ってる訳ではないですから、時には無責任な発言もあるよな、と思って聞き流してます👂
参考には聞いとくね、でもやらないね、ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くけどやらないという一線引くのがいいですね。私は自分の意思と他人の意見の境界が曖昧なのかもしれません😓 ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ご自身が試行錯誤して落ち着いたやり方が一番だと思います☺️お子さんと一番長く一緒にいるのはママさんでしょうし、お子さんのことを一番よくわかっているのもママさんだと思うので☺️

旦那や義母にはその都度やんわり反論してたら、そのうち黙りました😂
実母も言ってきますが、あーはいはい、と適当に流してます。

育児にはみんなそれぞれ自分なりのこだわりがあって、それを身近な人にはついつい言いたくなっちゃうものなんだと思います。

確かにその通りだな、と納得できる意見だけ取り入れて、あとは流していいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭 やんわり反論いいですね、私は何も言えなくなっちゃうので次は少し反論してみます!

悪気があって言ってるわけではないんですよね…

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 10月7日