※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama♡
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で大変だったが、他の人に迷惑をかけたのか心配。支援センターでも同じか気になる。息子は良い子だと思うが、他人の評価に悩んでいる。息子が可哀想で涙が出た。

今日ちょっと苦しかったこと、吐かせて下さい…

1歳2ヶ月なった息子と、今日西松屋に行きました。
3ヶ月で寝返りしてから、現在1歳2ヶ月とは思えない成長を遂げてきた息子は、とっても愛嬌があり人見知りもないのですが自我も強く、イヤイヤ期と言われるものが既に始まっていたりもするのか?分からないなりにもなかなか賢い子だと感じるので、親なりに精一杯やってるつもりなのですが。
西松屋の店内で、イヤイヤがはじまり地面にベターッとなってバタバタ泣きがはじめ、立ちあがって着いてきてはまた泣く、だからと言ってもくっついてきたから抱っこしたって反り返るように泣くから危なくて下ろしたり、そんなやりとりしてたら、「うっちゃいねぇー」って、他所のママが女の子に言ってました。なんか、こんなに必死にやってるのに、心が折れてしまいました…
そのあと水族館に行ったら、イルカショーがやたら混んでいて、そこでも抱っこしてるのに反り返るように泣いて声大きいから… 迷惑だったのか、また他所の親子に嫌がられました。
皆親バカです、自分の子、可愛いです。
私も、息子は優しいし、良い子だなと思っています。
それは、1歳2ヶ月の基準で考えたらの話です。
確かに我儘ではあります、ちょっと飽きっぽく、落ち着きないとこもあります。
でも、それがまだ理解できる年齢じゃないでしょう… それなりに、物事の良し悪しもわかってきてますが、説明して、怒って分かる月齢じゃないし…
そんなにうちの子迷惑かな…
私達は、この子はそういうところに連れてっちゃダメなのかな…
支援センターや、どこでも同じなんで…。
なんか、そンなこと言われたら言い返したかったけど言わなかった。人の迷惑なるならと、水族館でもその場を去って好きなとこ連れてった、私が産んだ子だけど、良い子だと私は思っています。
まだ分からないからいい、心は伝わるから、私が悔しかった辛かったのは、息子には分からないように…
元気でいいじゃない… 1歳2ヶ月、いいじゃない…
私しか、そう思ってあげられないのかな…
なんか、息子が可哀想で涙が出てしまった今日でした…
なんかいつも長く、すみません…

コメント

mamamamama

そんなやつ相手にしないどきましょー!
一人一人違うんですし、その人の子はよっぽど大人しいんですねー!って思っときましょ(>_<)

なんて心が狭いんですかね(>_<)!

ことり

こんばんわ。
投稿内容を読ませて頂いた率直な感想は、るくんmamaさんが思ってあげられてるならそれでいいと思います!自分の子は可愛い、その通りです。だからこそ他所のママさんは自分の子に、あの子はうっちゃいねー、でもあなたは静かで良い子だねって思うのかなって感じました。

それに言い返したかったけど言わなかった、人の迷惑になるならと場を変えたこともお子さんにとっては大切な学びなんじゃないかなと感じます。
我慢する、自分が行動する、自分が変わる。そんな風に思って頂けたら良いなって思いました!(´・ω・`)元気出してください!
私ははるくんmamaさんのお子さんへの愛情、とても温かいと思います!

mana

みんな通る道です!
そんなの気にしない方がいいですよ\(°∀°)/
私も最初すごく気にしてました。
上の子が女の子なのに、すごくやんちゃで元気で暴れん坊で泣き虫なので(笑)
でもみんな同じだ!って割り切ってます。
実際、一歳半検診にいって
みんなこんなもんじゃんヽ(・∀︎・)ノ♪︎と今までの不安が吹っ飛んだくらいです笑
支援センターでもギャンギャン泣いてますが、みんなも同じ。
ギャンギャン泣いてる子なんていっぱいいます!
逆に外に連れ出して慣れさせるくらいの気持ちでいいと思います!

くま

正直、みんなそこまで深く考えていないと思います。
お子さんが何歳で、良い子、悪い子、特に考えてないとおもいます。
うるさいと思ったら「うるさいね」と声に出してしまう人、というだけのことです。
うちの子もやたらと泣き声が大きいので、外出先で迷惑そうな顔をされたら「あーどうもすみませんねはいはい」くらいに考えています。

みぃ

毎日育児お疲れ様です((o(^∇^)o))
はるくんママさんは、文面からみても、とても優しさと愛情と一生懸命さや、こどもさんに真っ直ぐ向き合ってて頑張ってるなぁって思いました。
愛情が伝わってるからこそ自我も芽生え、イヤイヤ期を無事に迎え、息子さんもママだからこそワガママ言えたり感情表現できたり、素直に育ってる証拠かと思います。

いま、このイヤイヤワガママを乗り越えたら、一回り成長した息子さんを見れると思います。

我が娘、3歳7か月、イヤイヤ、ワガママ、ハンパなく、買い物いき、おやつなどを買わなかっただけで、床に寝そべり、ギャン泣き、ダッコすれば反り返る……
まわりの目線がつらかったです。
でも、時期的なものでした。
少しずつ、意思疎通ができてきてわかってくれるようになってきました。
今はもうお姉さんぶってます(笑)

果てしない、終わりの見えないイヤイヤ期 途方に暮れましたが、私は、それでも二人で買い物に出向き、床に寝そべること覚悟でいきました。
母も忍耐強くなりますよね(*^^*)

わたしは、ママに素直に気持ち感情をぶつけられる娘に育ってくれてよかったです。
ただ甘やかしただけかもしれませんが、押さえつけて育児して、子供が萎縮するより全然いいと思います。

はるくんママさん、育児に自信もってくださいね。
子供はちゃんとママの頑張りをみています。
泣きたいときは子供の前だろうが泣きましょう!
私もよく泣きました。
なぜかすっきりして気持ちを切り換えて育児できました。

頑張ってるね!なんて誰も褒めてくれませんよね。
母は当たり前なんですから。
でも、どこの誰よりもはるくんママさんは頑張ってます!!

お互い気を抜きながら頑張りましょう。

マムマム

下の子がまさしくそんな感じですよ(*⁰▿⁰*)
イヤイヤ期というか、自我が出始めてるんですよ!みんなが通る道です!
私もどちらかというと他の人の目が気になってしまうタイプなので、極力今は人が集まる屋内施設などは避けてます!
公園とか行って上の子と好きなようにさせてます!公園なら泣いても暴れてても外だから気にならないですし!笑

もし屋内でそういうことあっても私は「すいません。うるさくしちゃって!」と笑顔で謝りその場を立ち去ります!もちろん、相手に嫌味ったらしく言うんじゃなくです!
そしたら、案外「いえいえ。大変ですよね!」なんて答えてくれたり…
あんまり気にしないでいいと思いますよ^_^

💐💐💐

こんばんは😃
文面だけでの推測ですが、はるくんmamaの息子さんはとっても感受性が豊かな子なんでしょうね❤
きっと、出会った女の子は小さな子供と接する事がない環境だったのかもしれません。もしかしたら、声にビックリしたので子供なりの一言が出たのかな⁉と思えます❗

うちの上の子は、よく泣いてしまったり、色々とやってくれましたよ😅その都度、離席したり頭を下げて凹んだ時もあります。イヤイヤ期は本当に出かけるのも億劫になるんですよね⤵

それも、いつ終わるのかと途方に暮れますが、長いトンネルの出口も何時かは見つかる日が絶対にきます😆
何だか、とっても頑張るはるくんmamaさんに、元気を頂きました🎵ありがとうございます🙇

ぴーちゃん

うちはお店で泣きだしたりしたら
泣きやむようにおもちゃで気を引いたりします!お出かけグッズに泣いた時用に何か持ち歩くといいんじゃないですか?
それでも泣きやまない時もあると思うので
そういう時はお店から一回外に出ますよ〜〜。
混んでる場所も避けますね〜ウチは。
今の時期インフルとか流行ってるし
月齢が小さい場合は特に注意してます。

説明して分かる月齢じゃないからこそ
行く場所も選ぶのが
親バカの役目だと思いますよ〜。

連れていっちゃダメなのかな
じゃなくて
場所関係なしに予めシュミレーションして
いざという時の準備をしてからがいいと思います。

もしかしたら
人がいっぱいいるお店や水族館より
お子さんは公園などのほうが良かったのかもしれませんね?

子供を放置してギャーギャー泣かせてるならうるさいなぁと思いますが、どうにか泣き止ませようとしてる人に対してはそんなこと思いませんよ。大変そうだなぁと思って見ています。
ましてや相手も子連れなのに…。自分だってそう思われる日(思われてた日)が必ず来るのに。そういう人は泣いてる子供を無視してそうですね。
ショー中だって飼育員さんのマイク声や音楽で、子供の声がうるさすぎて超迷惑!なんてそこまでならないと思いますが…。ビデオカメラで動画取ってたならまだしも。

嫌な思いをしてしまいましたが、同じ立場なのに子連れの自分を敵に見てくる人なんて一部だと思います。
その人たちのために息子さんや主さんの楽しみ、親子のコミュニケーションの時間を制限することはないと思いますよ。

ちゃ

私の甥っ子は今2歳で丁度イヤイヤ期です。お店に行ったら必ず新幹線のお菓子付きのオモチャを買えと泣きます。何処でも関係なく悲鳴をあげます。一緒に買い物に行くとそれを見てうるさいねみたいな顔するおばさんとか居て私も甥っ子の母も19歳で若いのにママかよみたいなジロジロみてきたりする人も居ます。でも逆に言わしてもらえば自分達子供の頃静かにしてって言われて静かに出来てたのかよなんて思います。今は大人になって自分の子供がどんな子か知らないけどその一部分のイヤイヤ期の姿みて判断しないでよって思いますよね。私は去年に初めての出産をしてもう少しで三ヶ月になる娘のママをして我が子の可愛さを初めて知りましたがほんっとに可愛いです。親バカになるのは当然だなって思いましたし我が子だからそこイヤイヤ期で周りから見たら恥ずかしい事してるかもしれないけど家ではお利口さんな時もあるし全然気にしなくていいと思います!!子供ですもん!みんなイヤイヤ期乗り越えて大人になって行くものだと思います!!

さーぽむ

まるで自分のことのようです。うちも3ヶ月で寝返り、歩いたのは9ヶ月だからなのか、既にイヤイヤ期みたいです。

わたしと2人だけで買い物に行くと、甘えているのかまったく同じようになります。女の子ですが、地面でバタバタ、抱っこしてもバタバタ…。

旦那やじじ&ばばが一緒だといい顔するので、買い物は誰かと一緒じゃないと行けないのが現状です。

たまに2人で行ってそうなった時は、店内で人目につかないコーナーがあれば、そこで床に座ってあまり見られないようにしてます。レジとかであれば、買い物あきらめて帰るか、買い物途中で終わらせます。

笑って『元気やな〜!』って言ってくれる人もいれば、黙って嫌な顔をする人もいます。嫌な顔されたらとりあえず謝ってその場を去ります。

もし自分が同じような人を見かけた時に、『元気やな〜!』って言える人になれればいいかなって思いました。

動物園とか公園とか、広くて騒いでも目立たないところだと、やかましい場合でも緩和されますよ(^_^)あと、屋外だとあまりバタバタしないので、外が好きなのかなと勝手に解釈してます。

うしにん

おつかれさまです。
うちの子イヤイヤかな?と思い、検索して見てました。
うちも喜怒哀楽激しく、攻撃性も高いです…
母親として焦ることも大変なこともたくさんあります。
3歳でイヤイヤ始まるより、早めにきて早めに終わったらラッキーだなーと軽く考えています。
うるさいねーとか、それは『あなたはうるさくしてはダメよ、お姉さんなんだから』という意味もあるのかなぁ?とふと思いました。
ダメなことたくさんします。
でも、子供は悪くないです。

はるくんmama♡

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
d.mam💓さん
ことりさん
manaさん
くまさん
みぃさん
マムマムさん
ゆかっぱさん
2児ママ♡さん
えいしんさん
ゅんさん
さーへぽむさん
うしにんさん
こんなに沢山の方からコメントを頂けたこと、嬉しく思っています。
本当はお一人お一人にお返事をさせて頂きたいのですが、仕事が交代制勤務で不規則である為、なかなか返せなかったりもすると申し訳ないので、まとめてと大変失礼になりますが💦
コメント、書かせて下さい。
皆さんから頂いたお言葉全てが、本当には温かく感じました。
いろんなお話、意見を頂きました、ありがとうございます。
私は息子を育てていて、本当に私の子か?!成長も想像超えてフルスピード、言葉もどれだけ理解して喋っているでしょう、びっくりするほど毎日違うことやるし言います。親にとっては嬉しいのです。実は身体の成長で言えば、歯も生えそろいました💦
4月から決まった保育園の支援センターにもよく遊びにいき、そこでも成長を比べられたりしてしまうこともありました。確かに、逆であったら、自分の子供の方が成長が遅ければ気になってたのかもかもしれません。でも3歳過ぎれば皆同じになるみたいに聞きます、私は自分の息子の成長が早いことに自慢もしませんし、そんなつもりも全くありません。
最初の文面にも書かせて頂きました。
飽きっぽい、我儘、自我が強い、その辺りはほんとに溜息正直出るときあります。
でもまだ1歳だし、息子はとにかく動きたいのです。自分で自由に。
だから、まだ歩きもはじまったばかりで危なかしかったり今日に至る成長過程ではあらゆること、してきました。おもちゃも勿論持ち歩いてましたが、自由がきくにつれそれもきかなくなりました。
見たい、聴きたい、触りたい、とにかく好奇心旺盛の愛想良しさんで。。 それを良いと声かけて下さる方、やはりそうでない方当然両方あり。私は自分の育児に自信があるとかじゃありませんが、のびのびと子供らしく、少しずつ良いことも悪いことも教えていく、ずっと今のままじゃないんだから〜と 自分の中では思っていて、まわりの目は気になるけど、息子を!見ようにしてきました。気にしなければ良い、大した深い意味をもって言われたことでもないことも分かっているんだと思います。
それでもなんだか悲しくて、悔しくて、何だか日々の育児で溜まるものがあったのか、吐き出したくなってしまいました。
公園などと意見も頂きましたがまだ寒くてとてもとてもな地域ですし、感受性を育てると思い水族館の年パスを買ったのでそれで連れてってたり、うちの市は母子手帳を見せると市内ならパパママ割りで入館料も無料で入って遊べる施設も沢山あり、いろんなことに興味があるから、息子を分かっているから沢山連れて行っています。
近くの支援センターや児童館ありますが、そこはジジババ担当してるから、私が休みの日はジジババ行けないところへ。
お出掛け大好きだし、一目気になるんだけど、まだ1歳!これが子供!元気が良い!だってどこのうちも同じでしょ?!うちだけが特別じゃないでしょ?!と思うからこそ、いろっんなところへ連れていき体験させ、いろんな息子を発見しに行きたいのです。
私は息子の笑顔が大好きです、楽しそうな息子を見て幸せです。
うちの子は、パパ!ジジ!ババ!は言うけど、ママは殆どいいません。なんだか恥ずかしそうに指さされます。パパ〜ばかりだった時期、今はママじゃないとダメダメ。甘えてくれる、私だから泣いてくれる、嬉しくて嬉しくて…。
他人を気にしてたら、息子と向き合ってない気がする、だから比べない、今日まで来たのに。
泣きます、怒り声立て後悔することもあります、謝ります、抱きしめます、息子笑います。
同じ子育てしてて、悲しくなった、そんな気持ち、聞いてもらえてそれだけで救われました。
息子にとっての世界一でいたいと思えた皆さんの温かいコメントでした。
本当に、ありがとうございます😣✨ 感謝