※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
子育て・グッズ

断乳について助産師や病院に相談しましたか?自己ケアも考えていますが、不安があります。乳ガンや次の出産時の影響が心配です。

みなさん断乳は助産師さんや病院にかかられましたか?自分でケアしようと思いますが問題ないでしょうか?残ってると乳ガンや、次の子が産まれたときに出なくなるなど聞き少し不安です(*_*)

コメント

まー。

私は、一人目のとき完全に我流で断乳しちゃいました😅
どうやったかというと、手っ取り早くプチ断食しちゃいました😅
食べないと、おっぱいも作られないので、ダイエットにもなるしいいや!と思ってやりました(笑)
完全に我流でしたが、二人目が生まれた今は普通におっぱい出てます😃

いきつけの整体の先生いわく、断乳するなら吸わせなければいいらしいですよ😌
赤ちゃんが吸わなくなるとおっぱいも作られなくなるので、吸わせないようにするだけでいいようです。あとは、残らないように搾乳すれば良いと言ってました。私も我流でやったときは、一応お風呂で搾乳してました☺(残らないように完全に出来てたかは不明ですが、断食もしてたので出なくなるのが早かったのかも知れないです)

断食するのはあまりいいやり方ではないですが、食べないのでおっぱいが張ってくることもなかったし、私は楽に断乳できました☺が、人にオススメ出来るやり方ではないので、こういう人もいるんだという程度に思って下さい(笑)

• puyoung

puyoung

断食とはすごいですね!でもやはり食事は少し簡素にしたほうが張ったりする辛さは避けれそうですね!!昨日ひさびさにピザにお肉と高カロリーなものを摂取してしまい若干張っております…少し調整しながらしてみます(^^)ありがとうございます!!

• 2月24日
まぁ

しこりや痛さがなかったら自分でケアで大丈夫だと母乳外来で言われましたよ(^^)

• puyoung

puyoung

なるほど!少し痛みはあるのですがガマンできる痛さなので様子みてみます(^^)ありがとうございます!!

• 2月24日
y-i

4月から卒乳予定ですが、自己流でさは不安なので母乳相談の先生に4回コースでやってもらう予定です❗

• puyoung

puyoung

不安ですよね!!でも病院も出費を考えると自分でしたいな…と思ってます(*_*)ありがとうございます!!

• 2月24日
ぽっぴー

行ってません!
母乳外来のある病院に電話して聞いたら、母乳をしぼる回数や量を徐々に減らしていけば自然と体に吸収されて出なくなるので、乳腺炎などのトラブルがなければ、行かなくても大丈夫と言われましたよ。乳腺炎も、乳首の先が不衛生だとなりやすいので、清潔にしてくださいと言われました😊

• puyoung

puyoung

ありがとうございますれ絞る回数を減らしていくのですね!カラダに吸収されるとなると少しほっとしました(^^)いまゴリゴリに張ってますがとりあえず3日ほど様子をみてみます!!

• 2月24日