※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
家族・旦那

現在、子供と実家に戻ってきて2週間たちます。私、育休中。原因は、借金…

現在、子供と実家に戻ってきて2週間たちます。私、育休中。
原因は、借金。生活費とられる。
旦那は自営業です。仕事でのミスで周りの同業者からお金を借り足りない分を私名義で借りました。というか、借入してと言われました。(借りる時に、100万借りたいから私の会社にお願いして、在籍してるように頼んでって言われましたが、断って主婦として数十万借りました)
結婚後に発覚したんですが旦那名義では借入できないこと。旦那がいう理由は2つ。10年前か20年前かにアコムとかの返済をしてないのがあるから。と、実家が銀行と借入でもめて?、家族全員、借入できないから。実家の話しは、本当かわからないです。
また、携帯名義は、旦那名義で作れなかったです。これは、滞納してる分があるため。
今、賃貸マンション、携帯、生活費カードの引き落とし口座全て私名義なので、実家に戻っても連絡取らないとならないので、困ってます。
離婚したいと思い、支援センターに相談に行ってます。
ただ、旦那は借金返したら私が戻ってくると思っています。
金額はそれほどではないので、すぐ返せますが、旦那名義で何も出来ないというのが、モヤモヤします。
以前、旦那はずっと賃貸ぢゃなくて家を買うって言ってたんですが、そもそもこの状態ではローン組んだりもできないし、自営業でまた損害出した時に、私名義で。。とか言われたらと思うと、不安。。子供の将来も不安すぎて実家に、戻りました。
旦那から連絡欲しいと言われましたが、しばらく考えさせてと言って連絡とりませんでした。しかし、義理母から連絡がはいり、孫に会いたいよー!詳細知らないけど、どしたの?私から言っておくから、息子と話し合って!孫に会いたいって言われました。正直、この家族ないなー。って思ってしまいました。
これから、出ていって初めて旦那と話し合いするんですが、離婚する場合、話し合いでするにしても公正証書に残した方がいいと聞きましたが、順序?がわかりません。
まず話し合い。離婚合意したら役場に行って公正証書。その後に離婚届。その後、子供の姓の変更。や保険証の変更ですか?
合意しないと、思いますが手順として知っておきたかったので教えてください。
まとまってない文ですみません。
誹謗中傷は御遠慮ください。

コメント

3歳児ママ

離婚してるんですが
すごく似てます(;_;)
公正証書つくりました!
絶対つくっておいたがいいと思います!
離婚成立して家庭裁判所行ったり役所いったりとにかく大変でした!手順は詳しく覚えてませんが
あってると思います!
頑張ってください!

• ぶんぶん

ぶんぶん

遅くなりすみません
    似てるんですね。。辛かったですよね。。
    公正証書の内容って、子供の面会交渉のことと、養育費のこと以外にもありますか?

• 2月23日
みん

旦那の金銭感覚が原因で離婚調停中です。
うちは自己破産を隠され、携帯の課金が治らず、借金の催促状が届きまた借金が発覚したのが原因です。

義母さんから孫に会いたい!という連絡が来るだけいいですよ!
うちなんて来ないですよ笑
義母さんが旦那さんに話してくれるならまず話されてみたらいかがでしょうか?

借金を完済したらぶんぶんさんが戻って来ると思っている…とのことですが、
返済を一生懸命しているような感じですか?
ぶんぶんさんの最終的な見極めにはなりますが、経験者から言わせてください。
お金のだらしなさは直りません。
旦那さんがどれだけ事の重大さ、直したいと思うかですが…
ローンは今すぐには組めないと思いますがきちんと完済すれば組めるようになります!
うちなんて、自己破産だから軽く10年は組めません笑
私は旦那が心入れ替えてくれればいいと思ってたし、ローンが組めないなら必要な時は私が組めばいいし…(家などの大きい額は無理かもしれませんが)と思いその時の反省を信じましたが簡単に裏切られました。

まず、引き落としをぶんぶんさんから旦那さんに変えてください!
変えない限りぶんぶんさんに請求が来ます。
別居してても生活費を渡してくれているなら話は別です。

ぶんぶんさんは離婚への気持ちが強いのですか?
旦那さんはきちんと話し合いができる方ですか?
話し合いができる方なら、協議離婚(話し合いでの離婚)が一番早いし精神面も楽です。
他の方がおっしゃように公正証書は作った方がいいです。
私もまだそこまで行ってませんし、私の場合は調停なので、また方法が違います。
聞いた話によると、公正証書は公正役場で作るそうです。
旦那さんと二人で同行します。

子供の姓の変更や保険証などの変更は離婚が成立してからになると思います。
その辺に関しては離婚届を提出して役場等で教えてくれると思いますよ!
わからないのとあればその時に質問すれば大丈夫です!

まずは離婚へ進むのであればどんな形で話を進めて行くかを考えてください。

お互い大変ですが、負けずに頑張りましょう!
長々と失礼しました?

• みん

みん

誤字脱字、すみません笑

• 2月23日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

遅くなりすみません。
    旦那のお金のだらしなさは、かわりません。
    注意して次の日に相談もなく、生活費に手を出しましたから。
    私は即離婚したいです。
    話ししても、わかってもらえなかったので家でました。協議も難しいとは思いますが、話し合ってみます。
    質問です。
    調停の場合は、どのような方法ですか?
    話し合った結果、話し合いにならず、調停を申し込んで第三者に入ってもらうってことでしたっけ?無知ですみません。

• 2月23日
  • みん

みん

注意してるにも関わらず相談もなく生活費に手を出す…
    うちとかまた違いますが、旦那さんを悪く言ってしまうのは申し訳ないですがだらしないですよね。
    うちも生活費に手が出るわけではありませんが、相談もなく、携帯の課金やら知らないうちにお金を借りてるので…
    相談が出来ない時点でアウトですね。

調停は協議が難しい場合に、第三者に入ってもらい話し合いをする場です。

離婚原因にまでなってしまった証拠があれば用意しておいた方がいいですよ!
    うちで言えば携帯の明細だったり、催促状だったり…
    もう家を出らてるとの事ですがそういった証拠を集めるのは可能ですか??
    別居している間の、旦那さんとのやりとり等も証拠になるので残しておけるもの、忘れないようにメモ等しておいて下さい!

ご相談も行っているようですが、法テラスで検索してみて下さい。
    低収入者が弁護士さんに無料で相談できる制度です。
    私も活用させてもらい、三回まで無料で相談出来るのでしました。

• 2月24日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

証拠は、借金したものや、LINEの内容をノートに簡潔にまとめてるのはあります。
    法テラスで弁護士さんにも相談してみましたー。なんか淡々としてて、協議か調停ですね!って言われただけでした(笑)
    旦那はだらしないんです😓

• 2月24日
  • みん

みん

遅くなりました>_<

まとめてあるなら大丈夫ですね!
    弁護士さんも人間なのでぶんぶんさんとの相性もあると思います!
    色んな弁護士さんと話してみるのもいいかもしれませんよ!
    まぁ、お金にだらしがない人は基本、だらしがないと思います笑
    うちもそうなのでT_T

• 2月28日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

いえいえ、ありがとうございます😄

• 2月28日