※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の息子が便秘で、声をかけないとウンチをしない。自分でトイレに行く習慣がつけられず、幼稚園でも問題がある。どうすれば自分で行けるようになるか悩んでいます。

うんちについての悩みです。

4歳9ヶ月の息子なんですが、こっちからウンチしておいでと言わないとウンチをしません…。
何も言わないでいると、平気で4日間ウンチをしないです。
なので、カレンダーにウンチをした日をチェックして
3日空いたらウンチをするように声をかけます。

そろそろウンチしないとだよー!と声をかけると
分かった!と言ってトイレでウンチをするのですが
その時に便意が無くても声をかけてトイレに座るとちゃんとウンチが出るみたいで…

オムツの時から声をかけてウンチを出すというのが習慣になっており
この先自分で便意を感じてトイレに行けるようになるのか心配です。 
お腹を壊した時等は、さすがに自分でトイレに行き下痢をしますが
通常の時は全く自分からウンチをしに行きません。

このまま自分で便意を感じるまで声をかけないで放っておこうかとも思うのですが
小さい時から酷い便秘で、やっと薬を飲まずに
声をかけてウンチをすることで便秘を回避して来たので
また便秘になったら…と不安でついウンチの日だよと声をかけてしまいます。

いま年中さんですが、幼稚園では1度もウンチをしたことがありません。
どうやったら自分で便意を感じてトイレに行けるようになるでしょうか…。
自分で行くまで、声をかけずに限界まで様子を見たほうが良いのでしょうか…。

おしっこは自分からトイレに行くのに、ウンチだけが出来なくて悩んでいます。

コメント

まりも

声かけて行けるなら毎日ルーティンに入れ込んだらどうですか?
夕飯食べたいときとかその後ヨーグルト(カルピスのむとかヤクルトなど)食べたら行こうねとか

はじめは声かけとセットにして一つの乳製品がきっかけで飲んだら行きたくなるようにスイッチになるとうまくいくかなとお腹のリズム

私が昔朝コーヒーのんでタバコすってからするからルーティンでしたのでタバコやめた今でも朝は出るルーティンになりました