※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
子育て・グッズ

子どもが幼稚園入園前に友だちと関わらなくても大丈夫か不安。ママ友作りより短期の付き合いが楽。支援センターには週3回通っている。

子どもが、同年齢の友だちと遊んだり関わったりしないまま幼稚園に入園したよ、って方いますかー?

私はママ友とか作る気全っっく無くて、面倒だなーと思っちゃうんですが、子どもがずっとママとパパだけしか遊んでないと幼稚園入ってから人間関係苦労するのかなーと思ったり…
まだまだ先のことで、3歳8ヶ月から幼稚園予定なのですが、それまで家族だけで過ごしてもいいのかな?と最近不安に思えてきました💦

支援センターと開放保育は週3くらいで行ってますが、
遊んだりするママ友作るより、その場かぎりのお付き合いの方が楽なのです💦

コメント

re.mama

うちがそうでした!
息子も娘も同じ歳の子と関わる事なく幼稚園に入園しました

私は関わらせておけば良かったと息子で後悔しました😥

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよねー😭
    私も関わらせておけばよかったと後悔しそうです💦
    もうちょっと関わり持てるように徐々に行動範囲広げて見ようと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

支援センターとか開放保育とか行ってれば充分だと思います‼︎

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます!
    まだ友だちと一緒に遊ぶって年齢でも無いけど、支援センター開放保育は引き続き連れて行きたいと思います✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

習い事始めてみる等はいかがですか?

うちの子ではないですが、友達の子があまり出かけず交流なく幼稚園に入園して、お友達作れない…と悩んでました。
今は同じ幼稚園の子もいる習い事を始めたので、仲のいい子もいるようです☺️

うちの子もその話を聞いていたので、0歳から習い事を始めた結果、どこに行っても誰とでも仲良くできる子になりました🙌

• まる🔰

まる🔰

習い事✨
    ちょうど、リトミック気になってて体験行こうか迷ってたので、行ってみることにします!
    徐々に行動範囲広げられたら〜と思います!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミックいいと思います✨
    同じぐらいの子どものいるお母さんと情報交換も出来るし、私は凄く助かってます!

私もママ友面倒派(子ども生まれる前から友達とかは別)なので連絡先は交換してませんが、習い事前後ではお話してます!

• 10月5日
  • まる🔰

まる🔰

情報交換できるのはありがたいですね✨

ママ友面倒派🤣
    私も自分の友だち以外は、連絡先交換しないスタンスです!
    習い事前後でお話しするだけでも気分転換になったりしますよね!
    支援センターでも、顔見知りのママさんとその場でお話しするだけでよいのです😅

• 10月5日
まぁまぁさ

私も上2人、同年齢の子との接触ないまま幼稚園へ通わせています。
何なら末っ子も未だ友だちいません。

長女はそれを気にしたりして、同年齢の子と接しないといけないかなぁと思いましたが、今現在それなりに園でやってます。
私も自分が年齢重ねていくと人見知りが出てきて、気を遣うことでドッと疲れてしまい😓

支援センターや園庭開放等行かれているとのこと、全然大丈夫です✨🙆‍♀️✨
私なんて、その時間に行くこと自体が億劫で、毎回行けてませんでしたから😅💦

• まる🔰

まる🔰

そうですよねー…私も年齢重ねるうちに人と関わるのすごい気をつかうようになりました🥲
    長女さん、幼稚園楽しんでいるのですね✨
    うちの子も楽しく通って欲しいです😅

支援センター開放保育は引き続き通おうと思います!

ありがとうございました😊

• 10月5日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

保育所通ってらっしゃるご近所さんも多くて、集団生活大丈夫かなと心配だったりしますが、子どもって結構適応力あるんですよ😄
    その子によるかもですが、上2人年少からですが、結構年少から通わせてる子も多くいるので安心感もあったかもしれません。

ウチはバスで登園してるので、誰かしらいらっしゃるので朝だけでグッタリする時あります😅
    時々迎えに行ったりするんですが、その方が気が楽だったりします😂笑

• 10月5日
  • まる🔰

まる🔰

保育園の子どもたちは集団生活慣れていますものね!
    年少からスタートのお子さんが多いのは心強いですね✨

朝だけでぐったり…
    私もそうなりそうです🤣

あと2年半くらいで幼稚園かぁーと思うと、楽しみなよーなそうでないような(笑)
    なにはともあれ、楽しく通って欲しいです!

• 10月5日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、年齢と共に成長だなぁと思う反面、寂しさも感じたり🥲
    年長の娘が今年最後の運動会だったんですけど、年少の頃から比べてのいろんな成長を思うと何の種目してても涙が出てきました✨🥲✨
    入園式の時も、この子もそんな歳か〜と思うと込み上げるものがあり、まる🔰さんもきっと思うんじゃないかなぁと思います😊
    娘さんが楽しく園生活を送ってくれることを祈ってます✨😌✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれてからコロナ禍に入ったので、自宅保育でほぼ子供どころか大人ともそんなに会わないまま幼稚園に入りました😂

幼稚園に入ったら普通にお友達と遊んでますし、私もママ友できました☺️

幼稚園に入って思ったのは、発達障害とか発達グレーがなければ、友達関係はそんなに心配する事ないかな?って思います!!

• まる🔰

まる🔰

あまり関わりが無くても幼稚園入ったらお友だち出来て遊べてるのですね✨
    子どもの順応性はすごいよ、
    と支援センターの保育士さんも言っていました!

発達に関してはまだ1歳2ヶ月でこれからな部分も多いと思うので、
    成長を見守って行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月5日