※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
妊娠・出産

児童手当の振込口座について、時短勤務で復帰する場合の収入について不安です。要件を満たせるか心配です。

児童手当の振込口座について質問です。
私の口座に振り込まれるようにしたいです。

現在の収入は夫婦同じくらいで世帯主は私です。
私は正社員で出産後は1歳まで育休をとり、
時短勤務か、フルタイムで復帰する予定です。

調べると夫婦どちらでも可、原則世帯主、収入が恒常的に所得が多い方と書いてあります。
時短勤務で復帰となると夫より収入は下がるので無理なのでしょうか?

コメント

うー

自治体によるのでまずは役所で聞いてみるといいと思います😊
所得が多い方となっている自治体だと無理だと思います💦

mama_@

収入が多い側にあとから切り替わったりしたので、口座を好きに決めるのは難しいかもです

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    最初夫口座にしても私がフルタイムで復帰して
    夫より収入が多かったら切り替わることがあるということですか?

    • 10月5日
  • mama_@

    mama_@

    フルタイムになれば変わる可能性はあります。自治体次第かなと

    • 10月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    収入ってどう伝わるのですか?
    無知ですいません

    • 10月5日
  • mama_@

    mama_@

    源泉徴収的なことしてるから、自動的にバレます

    • 10月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    切り替わるときはなにか通知がくるんですか?
    何度も質問してすいません、、

    • 10月5日
  • mama_@

    mama_@

    書類?がきました

    • 10月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    なるほど、、
    たくさん答えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月6日
deleted user

自治体によりますよ。
だいたいの自治体は所得が高い方かと思いますので、、、