※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まょ
ココロ・悩み

妊活中で、旦那さんとの関係に悩みがあります。焦りや不満が募り、子供を諦めかけています。どうしたらいいか迷っています。

初めての相談です。
子供を授かりたいと思い
やく、10ヶ月です。
なかなか、授かりません。

先月は生理痛が腹痛、吐き気などひどいのに急に生理痛がありませんでした。

旦那さんに、なるだけ排卵日も言わずプレシャーもかけていません。
旦那さんは2人の時間を大切にしよう!と言ってくれました。
そう、言ってくれたのに、
旦那さんは、2人でどこに行くわけでもなく、何かをするわけでもなく、
仕事仕事で、家にいてもダラダラしてます。
妊活をして、病院に1度も行ったことがなかったので
病院に一緒に行こうか?と私が言ったら、
焦ってるようにしか思えないと、言われショックで
もう、子供なんていらないと言ってしまいました。
今度夜もあまりしたくなくなりました。
どうしていいかわかりません。

コメント

なっち

私は病院に行き、さまざまな検査の結果、人工受精が適応と言われました。その旨を旦那に伝えると、「そんなに焦ってるの?僕はいつか、できれば良いと思っている」と言われました。でも、授かりにくいんだから努力しないと一生そのいつかは来ないかもしれない。今できる最大限の努力をしたいと話しました。その私の言葉や危機感(排卵日を狙ってもなかなか出来ない)から、旦那も協力してくれるようになりました。むしろ、子供が欲しい気持ちは旦那のほうが強いので、今の状況を理解してからは旦那のほうが頑張っている感じがします。
焦ってると言われるのショックですよね。子供が欲しいという思いと、どうしたら出来るのかを共有できると気が楽になるかもしれません!
私たちもまだまだ妊活真っ只中です。お互いこうのとりさん来てくれますように!

• まょ

まょ

なっちさんありがとうございます。
    なかなか自分の気持ちをつたえるのが苦手でちゃんと相手に伝わるかわからないけど、
    自然と旦那さんが協力してくれるのを、待ちたいと思いました。
    はい!こうのとりさんを待ちましょ♡

• 2月22日
Maiky

旦那さんは、まだお子さんを持つような心の準備というか、覚悟ができていないのでは?

2人の時間を大切にしようっていうのは、
裏を返せば、もう少し2人の時間を過ごしたいという意味にもなるのかなと思いました。

また、今すぐ欲しいとかではなく、いつか自然と授かるといいなぁくらいの気持ちなのかもしれないですね。

まょさんのご年齢がわからないので何とも言えないですが、焦るような年齢でなければ、旦那さんのおっしゃるように、もう少しゆったり自然にかまえて過ごされてもいいのかなと思います。
そろそろ年齢的に微妙かなぁと思っていらっしゃるのであれば、1人でモヤモヤせず、しっかりと旦那さんと話し合って、いついつまでに授からなければ病院へ行ってみようとか、2人なりに何か方針を決めて妊活された方が良いと思います。
1人で頑張ってても、旦那さんと気持ちがすれ違ったときに悲しいですしね😢

• まょ

まょ

ardilla66さんありがとうございます。
    確かに、まだ結婚して1年経つてはいないので、旦那さんは心の準備ができていないのかもしれません。私もardilla66さんに言っていただけて知ることができたので、旦那さんの気持ちも分かる気がしました。
    私は26歳で旦那さんが34歳になります。
    気持ちのすれ違いを少しづつ直していきたいと思います。

• 2月22日
しまじろう♡

私は2年以上子供が出来ず…かなり焦りがありました。
私も最初病院に行こうかな…って旦那に相談したらいつか授かるから、今は2人の時間を大切にしよう…って言われ…
でも私は諦められず何度も何度も旦那と話し合いやっと理解してもらいました。
話し合いをしたおかげで2人で共有する排卵日のアプリなどする事がでしたし、無理に我慢することもなくなりました。
病院にいき検査し結果異常なかったですが、気持ちが落ち着いたからかすぐに授かる事が出来ました。
その後流産などを経験し、今思う事は決して早いって事は絶対ないと思いました。
旦那さんに理解してもらうことが1番の解決策だと思います!!
コウノトリがやってきますように♡

• まょ

まょ

みぃーやんさんありがとうございます。
    なかなか2人で協力とはうまくいきませんね。
    私は流産の経験はありません。
    なのに、弱気になって、欲しくないとか言っている自分が情けないです。
    はい。旦那さんに理解してもらうためにも、弱気な自分を見つめ直して、また、前向いてこうのとりさんを待ちます。

• 2月22日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は旦那に理解してもらえない時やけになって子供は一生いらない!
    あなたと2人だけてやってく気もありません!って言っちゃったことありますよ^_^
    自分より後に結婚した人達が授かり、なんで自分だけ?って思ったこともあります。
    でも赤ちゃんは上からちゃんと見ててくれてると思います!
    まょさんと旦那さんがお互いの気持ちを分かり合えた時、赤ちゃんはやってきてくれますよ!そう信じましょう♡

• 2月22日
  • まょ

まょ

ありがとうございます。
    物凄く自信がつきました!!
    上から見えくれて、私と旦那さんの気持ちが伝わる事を願い、楽しみに待ちたいと思います。
    ホントに感謝です。

• 2月23日
to_mo

こんばんは。
子供が欲しいと思っているのに出来ないときの気持ちは女性と男性では差があると思います。
焦りのような気持ちはたぶん男性は味わうことは難しいので、とにかく話し合いが大事なのかなと。
わたしは病院に通って一年ほどで子供を授かりました。不妊治療としては長いとは言えない期間ですが、毎月繰り返される期待と落胆の気持ちの波はとても大きなストレスでした。
ストレスにならないよう、気にしすぎないよう、楽しい時間を過ごせるよう、努力が必要でした。
そのためにも、まず、旦那さんに知ってもらってください。
理解してもらうのは難しくてもまょさんがどんな気持ちなのかそれを伝えて、旦那さんはそれに対してどう思うのか考えてもらって。うちはその繰り返しで乗り越えてきました。

うちも旦那さんは、焦らなくてもいいし二人なら二人で楽しく暮らしていけると言ってくれましたが、わたしが高齢なことや資金的に限りがあることもあって、子供が欲しい気持ちがあるなら必死になる必要がありました。そういう気持ちや状況を何度も伝えて、二人で前向きに治療を続けられるようお互いに努力しました。
そんなことをしなくても子供を授かる夫婦もたくさんいるのになぁと思ってしまうこともありましたが、そのおかげで出来た絆もあると今は思います。

旦那さんと気持ちのずれがあると本当に悲しくなりますよね。わたしも何度も泣きました。そんな気持ちも伝えなければどうも男の人は分からないようです。伝えてもどうして悲しくなるのかはうちは分かってもらえませんでしたが、妻が悲しんでるという事実を知ってからは話を聞こうとしてくれたし治療にも協力的になりました。
まょさんも今はとても悲しい気持ちが大きいと思いますが、少し落ち着いたら旦那さんと話してみてください。

• まょ

まょ

to_moさんありがとうございます。
    周りに同じ時期に結婚した友達が皆、子供を授かられて、私は、自分だけ…と物凄く泣きました。でも、周りの友達には決して弱みを見せず、平気な振りをして、誰にも弱音はけませんでした。でも、こうして、理解していただけて、物凄く気が楽になりました。
    自分だけでも、病院に言って、ちゃんと妊娠を出来る体なのかだけでも知りたいと思ってます。
    そして、ちゃんと今後のこと旦那さんと協力したいと思います。

• 2月22日
らるるたん 

男の人は病院って嫌がりますよね󾭛
うちは淡白な人なので数カ月
しない事もあり毎度喧嘩でした。
子供は欲しいのにする事が
出来ないと出来るわけ無いじゃんと
いつも泣いて怒ってました(T_T)
もし病気なら私もグダグダ
言わないなら行こうって行っても行かず。
結果本当に奇跡でたった一度で
やってきてくれた娘に感謝してます。
旦那さんがまだ二人の時間を
楽しみたいと言ってるなら
それも一理あるかもです。
本当に子供が出来ると時間
なんてありません。一日過ごすのが
あっという間になりました。
幸せですが疲れも取れることもありません😂
たくさん二人の時間を過ごした
つもりがまだまだ色々して
おけばよかったなーって思う時も、たまあにあります(T_T)

• まょ

まょ

ありがとうございます。
    赤ちゃんはホントに奇跡の宝物ですよね。
    私は朝から夜までパートをしてます。
    なのでなかなか2人の時間はとれません。

確かに子供が出来れば自分の時間さえないと思います。
    でも、私はそれも覚悟して、授かりたいと思ってます。
    それが私にとって何にも変えられない大切な時間です。
    わからないことだらけだけど、それと共に、楽しみの方が多いです。

• 2月23日
  • らるるたん 

らるるたん 

本当に奇跡です。諦めたら
    来るなんて言葉信じてませんでしたけど
    本当にその通りに奇跡が起き。
    朝から夜までパートなんて
    お疲れ様です(;;)休みでも合えば
    また気持ちも切り替えれて
    違うんでしょうけど中々お互い
    働いてると思い通りにいかないですよね。
    でも、自分の気持ちは伝えて
    相手の話も聞き、どちらかが
    押し付ける感じになるんじゃなきて
    真ん中でとりあえず妥協できないか?って
    事を考えてみて下さい。

• 2月23日