※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

実姉の家庭状況は普通なのでしょうか… 申し訳ありませんが、家庭の事に…

実姉の家庭状況は普通なのでしょうか…

申し訳ありませんが、
家庭の事について相談させて頂きます。
愚痴など許せる方のみ閲覧お願いします。

私は現在第2子妊娠中で臨月を迎えるものです。
転勤族のため、現在実家の隣県で暮らしております。

実姉は既婚者、5人の子どもを持ち1番下は10ヶ月です。
実家から1km範囲内に新築を構えておりますが、平日は実家に居座っています。

ここ数年間帰省の度に思うのですが、平日の子どもの小学校や幼稚園の支度(弁当作り、洗濯、アイロンかけ、食事)や子どもの病院の送り迎えなど子どもの世話を全て祖父母(実母と実父)が行っている状況です。

実姉は運転免許を持っていますが、運転するのが怖く、勝手に自家用車を売っている状況です。
しかし、田舎なため車がないと、病院等どこにも行けない状態です。そのため、実父母が病院や買い物のために車を出しています。(運転は実父母)

旦那さんは新築の家に帰っているようですが、特に口出しもなくこちらの実家を頼っているみたいです。

実父母は実姉に車を買って自立をして欲しいとの事ですが、結局全てやっている状態です。

その上、実姉はお金の欲しさから夜勤の仕事を勝手に入れたようで現在ほぼ全て祖父母がやっている状態です。

実父母はいつか誰かが倒れるわと言っていますが、そうならないようにして欲しいんですよね。

私は11月に出産し、12月まで夫が育休を取る為家庭で過ごせるのですが、12月は繁忙期のため実家に帰省をと思って事前に言っていたのですが、姉が急に働きだしたこともあり、実家の帰省をどうするか悩んでいます。

実際このような状況を見た時、なんて勝手な実姉なんだと心底イラつきました。


義実家は遠いことと、義母が闘病中のため頼ることは難しいです。


同じ母親目線としてどのように思いますか?


コメント

ショコラ

実姉さんはまぁ、育児は両親にサポートしてもらうがっつり大前提で1km以内圏内に家を建てたんでしょうね…

ご両親ががっつり突き放さない限り、寄生し続けると思いますよ😓😓😓

はじめてのママリ🔰

実姉夫婦はもちろんですが、それを結局許容している親も親かなと思います🤔💦
結局手を貸してしまっているからお姉さんも頼るのかなと、まあ孫が可哀想だからという気持ちもわかりますが🥺
本当に嫌なら家にあげなければいいので、なんだかんだ可愛い娘と孫なのかなという印象です🙌🏻

🫧

他の方も言うように困ったときはご両親にお願いできるようにわざわざ近くに住んだんでしょう。
お姉さんもですが、なんでもはいはいってやってあげる親御さんにも問題があると思います。
まぁでもご両親もしたくてしてるんだと思いますよ。

ma

とても身勝手だと思いました。
頼る事に対してではなく、頼らせてもらう相手に諸々のことなんの事前相談もない事です。
(車を手放すこと、夜勤いれることなど)

迷惑かけずに自分たちでやるなら、当然相談する必要はないですがこの状況では随分と勝手すぎるという印象です。

そんな状態でまだまだ手のかかる5人の子どもがいて…
やっていることはまだ娘というか、甘えきっているなと思います。

既にご両親は、お手伝いではなくメインになってますもんね。
本来ならばたまにある孫との時間は楽しいはず。
というか、そうあって欲しいのが理想ですよね🥲

はつままさんも、2人目のお子さんが産まれる際にも本当なら
こんな時くらいはご実家に帰りたいですよね💦

もも太郎

実家に頼ることはあっても、お姉さんのは度を越してると思います。

車必須の地域なのに車を売るって…それも旦那さん何も言わないんですか。
失礼ですが、何か精神の病気持ちなんですか😓?

お父さんお母さんが「車の送迎もお世話もお金の援助も一切何もしません」とキッパリやらなきゃ、
「大変なのよ〜」「誰か倒れるわ」と言いながら結局ダラダラ続けるんだろうなと思います。

k

お姉さんも旦那さんもあまりに勝手過ぎますね……

実家のご家族、子供たちが可哀想です😢
ご両親たちも、自立しろと突き放したいところだけど孫たちのことを思うと……という感じですよね😥
突然突き放したところで、そんな様子のお姉さん夫婦ですと児相案件になりそうな予感しかないですし😓
ご両親も人の親なので……子の命のことを考えたら自分が倒れてでもって感じなのかもですが💦
お姉さん夫婦に親の自覚は皆無っぽいですしね😅

5人のお子さんの妊娠出産も完全に無計画でしょうし、周りが止めたところで結局は作ったもの勝ちみたいみたいな感じですし……本当に周りは被害者ですよね💦

両親もいつまでも元気なわけではないし、真剣に話し合って徐々にでも手を貸す頻度を下げていくとかしないと本気で子供たちの将来が心配だと思いました😣

ママリ

皆さんのコメント、的を射てますね😂

姉がそんな風だとこちらが実家を頼りづらくなりますね…!
姉の子ども達で手一杯になってるご両親のことを思うと、ここで自分が帰省するのもなぁ…って。

でもここで遠慮するとこの先「姉のせいで」「私だって同じ娘だよね?」って気持ちがどんどん大きくなると思います。
客観的には、お姉さんに「私も産後くらいは少し実家に頼りたいんだけど、もう(姉)の子ども達のことで両親が手一杯になってるよね。こっちも旦那や義母には頼れないから協力して欲しいんだけど、何とかならない〜?」って連絡するのはどうかな?と思いました😣
これで何かシャキッとしてくれるお姉さんだったらいいのですが、、😅

はじめてのママリ🔰

結局、実姉をそう育てたのは親であってお姉さんは悪くない(悪いけど)と思ってしまいます。
イライラするだけなので、もう居ないものだと思って実家は頼らないと思います。誰かが倒れないと、誰もその状況が変わることはないと思います。

まる子

お姉さんはどう考えても自己中だし、人を利用するという事を得意としてるので、まず産後に実家に戻るのは教えない方が良かったかも。母親だけに秘密にしてもらっておく。
どう考えても、自立を考えないで子どもを増やしてしまってるので、今更自立は無理そうですね。何なら、旦那さんも義実家に頼れてラッキーって感じと思います。夫婦喧嘩もしなくて済むし、家の中がうるさくない。
むしろ、自分の親に来てもらうのは無理ですか?
お母さんさえいなければ、頼れないし、いかに自分が人の生活を利用してきたのか少しは分かるかもしれない。
お母さんに給料払うから、泊まりで来て、一生のお願いです!行きたいとこにも連れて行くから!って言うのはどうですか?