※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子どもが通う保育園児のママです。3つの小児科にかかっていることについて相談したいです。これでいいのでしょうか。

保育園児のママさんへ質問です。1歳5ヶ月の保育園に通っている子どもがいます。かかっている小児科はいくつありますか。
3つのクリニックへかかっているのは多いですか?
時と場合によって使い分けているのですが、おかしいのでしょうか。

・かかりつけ医
市内一の腕でとても信頼できるの先生で、心配なことがあれば必ずここの先生にかかるようにしてます。
しかし、予約が開始1分でいっぱいになってしまい、行きたい時に行けないことが多いです。
また車で20分ほどかかるので、行って帰ってくるのも一苦労です。

・近所の小児科
予約せずにすぐ診てもらえますが、先生や看護師にあまりいい印象がありません。
保育園のお迎え要請があった時の帰りや、ちょっとした風邪の時、かかりつけ医の予約が取れなくてどうしても受診が必要な時に利用しています。

・病児保育併設の小児科
どうしても病児保育を利用しないといけない時、併設の小児科の先生の診察が必要なので利用してます。
市内の病児保育は2軒しかなく、どちらも立地的に遠く、車で30分以上かかります。
こちらの小児科の先生はとても優しく、予約もとりやすく、保育の先生もいい方なので病児保育ではこちらを利用するようにしてます。

この話をした際に、そんなに小児科を分けなくていいのにと言われました。
この他にかかりつけの耳鼻科もありますが、それを言うとまた何かいわれそうだったので、その人には言ってません。
通常はこんなにわけるものではないのでしょうか。
一般的には、いくつくらいの病院にかかっているものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由が理由なので全然いいと思いました。
私はアレルギーを診てもらってる小児科と、体調を崩した時の小児科は別にしています😊
これは、アレルギーを診てもらってる小児科に全て任せられたらいいのですが、その病院が漢方薬を推奨しているので、風邪など引いたときに漢方では治りが悪かったためです。
あとは風邪は風邪でも熱はなく、鼻水咳がひどい時は耳鼻咽喉科にお世話になってます。

おかな

うちも3つを使い分けてます。
むしろ使い分けなきゃいけない理由がちゃんとあるので全然いいと思います👍

はじめてのママリ🔰

我が家も3つの病院を使い分けていますよ😊
鼻や咳風邪は耳鼻科です💡
近隣の小児科では鼻水を吸ってもらえないので、こちらにお世話になっています。
車で5分と近いので助かります💦

胃腸風邪はかかりつけの小児科です💡
信頼できる先生で、受付の方も明るくて優しい方ばかり。予防接種もインフル以外は予約なしでいつ行っても大丈夫なのも助かります。
予防接種だけでなく、診察も予約なしで受診できるのも助かりますし、私はしていませんが時間外でもいつでも電話したら電話で指示を仰げるみたいで、とにかく人気の小児科です。
車で15分くらいなので結構かかって大変ですが、近隣に他にも小児科はありますがこちらに行っています😊

3つ目は、かかりつけの小児科がお休みの時、どうしても病院に行っておきたいとなった時に通う小児科です😅
車で7分くらいで近めですね💡
こちらは日曜日も昼までやっていて、そういう点ではありがたいのですが、以前誤診があったり、「僕外科の専門じゃないので心配なら明日他の病院へ行ってください」と言われたり(特段酷い怪我ではなかったですが💦)、不安感がある先生なので、こちらはホントに最終手段です💦
ここ数年3年くらい行っていませんが💦

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
一般的に併診はよくないですが、同じ日に受診するわけでもないだろうし、子どもの受診は大抵は風邪だと思うので別にいいと思います。
あそこではこう言われたけどここではこう言われたなどで質問者様自身がモヤモヤしたり迷ったりしなければ自由じゃないですか?
理由もなくかけもちしてるわけではなさそうなので。

りり

まとめての返信ですみません💦コメントありがとうございます。
コメントを拝見し、知人にチクッと言われたのは併診がよくないという意味だったのかなと思いました。
他にも使い分けている方がいると知れてよかったです。症状やタイミングに合った病院にかかるのが大切だと、改めて感じることができました。
この度はありがとうございました!