※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きする理由について相談です。最近2時間ごとに泣き出し、夜眠れない状況。昼寝や日中の活動は問題ないが、夜通し眠れない。同じ経験の方、どうすれば良いでしょうか?

【6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きする理由について】

相談させてください🥲
生後6ヶ月の息子の睡眠について。
今までも夜通し寝ることはなかったのですが1回起きてミルクをあげればすぐに寝ていました。
一昨日から2時間ごとに泣き出します。
3時から5時くらいまでは泣きながら起きてます。
なぜ泣いているのか分かりません。

お昼寝と夜寝る時はセルフねんねでぐずることなく寝ます。

朝は7時までには起こして日光をあびせ、午前中に活動して、夜のルーティンもしています。
どうしたら夜通し眠るのかわかりません。
同じようなご経験をした方、どうしたら夜通し眠るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的な要因が大きいと思います🥲

うちの子も似たような時期に起きるようになりましたよ☺️
様子見しても寝なかったら抱っこやトントンで寝かしつけていました。そうしたら、うちの子の場合は1-2ヶ月で元に戻りましたよ〜

セルフねんねできるの、凄いです☺️♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    そうなんですね!
    時期的なものかもですね😭
    少しの辛抱だと思った頑張ります。ありがとうございます!

• 10月5日

もうなす術は何もない!そういう時期なんだ!って決め込んで、ひたすらミルクとんとん抱っこの繰り返しで1週間と少し耐え忍びました😇
1週間程度で終わったので、本当にそういう時期だったのかもしれません。
昼間の生活リズムは崩さず、ミルクと離乳食の量を気持ち増やした日の夜は、2時間おきの覚醒が4時間おきになりましたが、効果があったのはその1日だけでした笑

生まれてきてから7ヶ月の中で何度かその時期ありますが、赤ちゃん期を全力で生きてんね〜良きかな〜ってメンタルができあがりました🙏🏻

特にこれといった解決策の提案ではなく申し訳ないですが、ひとつの経験談として参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

もうなす術はない!って思った方が気楽なことに気づきました😂
    私も良きかな〜って思って生活しようと思います🥰
    いえいえ!とても参考になります!ありがとうございました!

• 10月5日
みー

うちの子も6ヶ月の時の夜泣きは酷かったです💦
漢方薬飲ませたりしましたが、それよりもベビーベッドを辞めるなど寝る環境を変える方が効果がありました。
今でもまだ夜間起きることはありますが、めったに泣かなくなりましたよ!
皆さん書かれていますが時期的なものかと思います。

• ママリ

ママリ

寝る環境を少し変えてみてもいいかもですね。
    時期的なものが大きいとのコメントが多いので少しの辛抱だと思ってがんばります☺️
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今そんな感じです😭季節の変わり目で身体がびっくりしてるのかなと思います😅
温度差にびっくりして対応しようと必死に追い付こうと赤ちゃんなりに頑張っているのかなと思います😭
少しの辛抱だと思って耐えるしかないです😣

• ママリ

ママリ

たしかに最近急に寒くなり出しましたもんね。
    初めての夏から初めての秋に適応しようとしてるんですかね🥹
    ありがとうございます😊

• 10月5日