※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との関係が悩ましい。自律神経失調症で体調不良も。夫との喧嘩が辛く、本音が言えず不安。今後の関係を考えている。気持ちを伝えるべきか。

【夫との関係の悩みについて】

最近夫と上手く行かず…
私はが精神的にちょっと病んでます。
自律神経失調症と診断されてます。

結婚当初から夫婦喧嘩も多く、
夫は頭に血が上ると性格や言葉もキツくなり
喧嘩の時に傷ついて泣くこともしばしばありました。

体調不良なのもあり、最近は本当に夫の言動で体調が悪化して辛かったり、私ももう消えたいなどと思うまで落ちてしまうことがあり、夫には負担をかけてると思います。(さすがにそれは心配されてます)

結婚当初は私も言いたいことは言えていましたし
もっと自分があったと思います。

だけど今ではこれ言ったら夫に何言われるんだろう…と思うと怖くて本音が言えなくなりました。
言いたいことの1割2割しか言えてないと言うか、
だから本当に伝えたいことが伝わらない。

こんな状況でこの先一緒にいれるのか?と最近考えるようになりました。

この気持ちは夫に伝えるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えて相手が寄り添ってくれそうなら伝えます。

逆上しそうなら言いません。

お仕事されていますか?
少しでもいいので楽しめそうな楽なパートに出ては?
旦那さんとばかり話したり関わっていると頭おかしくなると思います。
私なら他に楽しくお話したり、誰かにありがとうって言って貰ったり、そういう環境を作ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆上すると思います。
    あっそ、もういいわ💢
    そんな気持ちになったなら俺にはどうしようもできない。

    って言うのが目に見えてわかります。
    …言わない方がいいですね。
    言うときは離婚届を渡す時かな

    パートは最近始めました。
    3ヶ月くらいたって仕事も慣れ始めてそれなりに楽しく?というかいい息抜きみたいにはなってると思います。
    こんな深夜のネガティブなぼやきにコメントありがとうございます😭

    • 10月5日
ママリ

最初にきついこと言っちゃいますが、
伝えたいことが分からない段階で、旦那さんに伝えても伝わりませんし、
その伝えたことの延長上に喧嘩勃発も考えられると思います。

伝えたいことがはっきりしてから言いましょ✨

と簡単にいいましたが、伝えたいことを、はっきりさせるのが難しいんですよね。
私も自分の気持ちが何なのか、どうしたいのかよく分からなくなることが時々ありました。その度に泣きながら紙に思ってることを全て書き出し、整理し、最終的にどうしたいのか考えまくりました。

診断されているということは、病院に行かれてるんですよね?
まず、自分の気持ちを紙に書き出し、先生に相談しに行かれるのはいかがでしょうか?

先生という味方がいるので、頼りましょ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、その通りです!
    私自身、自分の気持ちを言語化するのが苦手なので
    前もって書き出したり整理するのが必要ですね。
    このモヤモヤはなんなのか、
    何がいちばんの原因なのか、
    自分はどうしたいのか、
    ごちゃごちゃしてしまいますよね。。
    気持ちを伝えるときは
    しっかり考えてからにしようと思います。

    • 10月5日