※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生の子供がいる時短正社員のママです。子供が小学生になると時短が難しく、家に帰るのが遅くなるため悩んでいます。パートになるか転職するか考えています。

小学生のママ、フルタイムで働いてますか?

今の会社は18:30が定時なので家につくのは19:30になります。(今は子供2歳で時短正社員)
小学生になると時短にできないのですが学童や親に預けるにしても夕飯の時間も遅いしなにより一緒にいる時間が少なすぎて🥲

パートになるか転職するか悩んでいます!

コメント

たぬ

その時間だと親の協力必須ですね。。小学生は宿題や支度もあるので。
今2歳との事ですので、数年で制度が良くなる事もあるので今は働いておいてもいいかも。って思います😊
小学生ママはうちの小学校はフルタイムの方少ないです。。

rara

小学生のママではないのですが、同じことで悩んでいたのでコメントさせてもらいました!
うちも小学生に入るまでは時短できるけど、それ以降は18時定時なので帰宅は19時になるので、近場に転職しようかなと考えています。
最近、転職サイト登録しました!
小学生になったら、宿題の丸つけしたりとかするという話を聞いたりするし、19時帰宅だと絶対無理だなと…
子供との時間もちゃんととりたいですよね💦

遥か

私は8時半から17時15分までの勤務ならした事あります。丁度上が小学2年生の時。
近所が勤務先で自転車通勤でしたが、なかなかハードでしたよ。
毎日18時頃保育園に迎えに行ってから、18時半まで預かってくれる学童に迎えに行ってました。
一番大変だったのは、定時で帰れない時。
仕事が医療ソーシャルワーカーだったので、突然転院が決まるとその処理で残業になり、19時過ぎまで残った事もあります。その時点で旦那に連絡し、後の対応は旦那に任せてました。旦那が迎えに行ったり、旦那の親が迎えに行ったりしてくれました。
コロナを家族感染起こして、短期間で退職しましたが、その数ヶ月だけでもかなりハードでした。

3mam♂♀♀

上の子が小学生になったタイミングで、時短正社員からパートに切り替えました😊

学童によってはお迎え必須の所もあるので、定時まで働いて学童に間に合うか問題もあるかなと💦

今は、最長16時半迄(医療職で自分の仕事が終わればokなので残業は絶対にしないです)
自転車通勤で、下の子供達のお迎えをし17時帰宅🏠
家の事、子供の事を考えるとこの時間がベストだなと感じています。

○pangram○

フルタイムです。

定時18:00なので、お迎えは夫がやってます。