※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

娘の朝寝昼寝について相談です。昼寝時間を変更したいが、朝寝をなくすとぐずる。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月になる娘の朝寝昼寝について🌼

今のスケジュール
起床7時〜7時半
朝寝11時〜11時半から30分
昼寝14時半〜15時から1〜1.5時間
就寝20時(夜中授乳一回、モゾモゾたくさんします😂)

ずっとこんな感じだったのですが、ここ数日夜の就寝に響いてるようで寝かしつけても置いたらぱちっと起きて遊び始めます!
大抵まだ眠くないのとこうなります😅
しばらく遊んで再度寝かしつけたら(抱っこ)寝ます。

朝寝は大体支援センター帰りの車で寝るのですが、一層のこと家に着いたらすぐ起こして朝寝自体無くす方向がいいのか、昼寝を早く切り上げる方がいいのかどう思いますか?

午睡から16時に起きるのでそれを早めるとなると昼寝スタートを早める必要があり、そうなると11時朝寝は遅すぎますよね。
理想は13時〜15時ごろの昼寝一回になることだとは思うのですが🤔
まだ朝寝なしにするにはぐずるので難しい気もします…。車で必然的に寝てしまいますし💦
朝をもっと早めるというのも一つかと思いますが、起床と就寝の時間はできれば変えたく無いです🥹

コメント

ゆうか

うちは6時半か7時頃に起きて
9時には朝寝入ってます😂
昼寝は13時くらいから14時半くらいです!

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    回答ありがとうございます😊

    就寝は何時ですか?

    • 10月5日
  • ゆうか

    ゆうか

    20時過ぎくらいです🙆‍♀️

    • 10月5日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    理想的なリズムですね🥺
    というか、7時に起きて9時に朝寝してくれるの羨ましいです!!
    ベビちゃん起きてからたくさん動いて遊ぶんですか?🌞

    • 10月5日
  • ゆうか

    ゆうか

    特に一緒に遊ぶとかはなくて、
    離乳食たべながらも眠そうにしてて😅
    朝寝は、寝室連れてくとすぐ寝ちゃいます👶🏻

    • 10月5日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    なるほど、朝はなんか眠くなるんですね🥺
    うちは11時くらいまで元気で😅😅
    それぞれ個性ありますよね🥺

    • 10月5日
ひ

うちは朝起きる時間を決めていないので…

6時班頃に起きた時は
10時から12時まで朝寝します😅💦午後はお昼寝無しです🤔

8時過ぎまで寝てた時は朝寝無しで夕方1-2時間寝ます😅💦

時間によっては夜に響くので起こすようにしてるのですが…なかなか難しいです😱💦

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    同じです!
    なので夜中眠れなかった日などは8時過ぎても寝てます😅
    段々と早起きのリズム作ってあげないと入学(何年先!?笑)した時、子供がしんどい思いすると言われました💦

    ですよね!?難しいですよね!??
    HrCpm🔰さんの赤ちゃんは寝る時間は何時ですか??

    • 10月5日
  • ひ

    うちは19:30頃からお風呂→ミルク→就寝としていて

    だいたい20:30〜21:00に寝てくれればいい方です😅💦

    わざわざ早く起こしても変な時間に眠くなっちゃうかな?と思ったり…難しいですよね😅

    保育園行くようになったら自然とリズムできてくるから大丈夫かな?と思ってます😄

    • 10月5日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    21時に寝てくれたら全然ヨシですよね🥹
    とはいえ20時に寝てくれたらもっと嬉しい…笑

    そうなんですよ😅😅
    午睡も本人のタイミングじゃない時に起こすと夕方以降ぐずぐずません??

    確かにその通りです🙌保育園15時は大抵お昼寝終えるみたいですしね😊

    • 10月5日
  • ひ


    午前でも午後でも添い寝してるんですけど、なぜかここ最近私が起きると起きちゃうんですよ😩💨💨💨
    そーっと起きようとしても軍隊並みに察知して爆起きします🤣💦💦💦

    いつ起こしたらいいのかわからないです🤣

    • 10月5日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    分かります😂

    起床時間も私が隣にいればMAX8時ですが遅くなるし、早く起きれば察知して起きてくるし、センサー凄いですよね🤣🤣
    それで目覚めて機嫌がいいならいいんですけどね💡
    あとは月齢的に活動具合とか疲れ具合によっても眠りの深さ変わりそうですもんね!?

    あんまりこうしよ!と取り組むよりゆる〜くやる方が気持ち的に楽ですかね🥺

    • 10月5日
  • ひ

    私は流れに身を任せてます🤣💦

    お昼寝も日によって違うし、時間決めたところで遊んでたら寝ないので😅💨

    早く起きたりお昼寝中にコッソリ家事したり…しないです😂💦
    一緒に遊んで一緒に寝てます😅💦
    子どもより親のスケジュール戻すのが大変そうで…仕事復帰が怖すぎます🤣

    • 10月5日
deleted user

うちは5時半に起きるので朝寝は8時半〜9時にはします😂
10時くらいに起きると、次眠くなるのが13時ごろなのでそこからお昼寝します🙏❤️

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    5時半!早起きですね🥹

    お昼寝の時間理想的ですね💡13時からのお昼寝から起きた後は、夜何時まで起きでますか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少し寝て欲しいところです笑

    20時くらいまで起きてます☺️❤️

    • 10月5日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    朝早いとママさん眠いですよね😢

    重ねて質問なのですが、13時からのお昼寝はどれくらいされますか?☺️

    • 10月5日