※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

建売マイホーム購入後、主人の転勤で退職予定。ろうきん本審査中で、仮審査通過。退職意向伝えた場合、違約金発生するか不安。アイダ設計さんに聞いた方がいいです。

いつもお世話になります。
マイホームについての相談です。先日建売を購入し本契約しました。今ろうきんの本審査中です。ローンを組むのは私なのですが、急に主人の転勤が決まり一緒について行くことになりました。私は仕事を辞める予定です。ろうきんからは今は育休中ですがフルで復帰予定ですと伝え職場の組合がろうきんに加入しているため仮審査が通った状況です。この場合退職の意向を伝えるとおそらく本審査は通らないと思いますが、アイダ設計さんに違約金は発生するのでしょうか?お分かりになる方教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

その不動産屋によると思います💧
うちが契約した不動産屋は、本契約後から ○日までならローンが通らなかったら、違約金は発生しませんと言われたました!

• かな

かな

やはりローンが通るか通らないかが重要ですよね。まずはろうきんに連絡したいと思います。ありがとうございました!

• 2月22日
ザト

すぐにろうきんに電話して状況を説明してください。
そうすると、審査の結果、融資不可となり、契約解除となると思います。
一番違約金が発生しづらいのがそのパターンなので、明日の朝一か、ろうきんの担当さんの携帯番号がわかるならそちらにすぐ掛けてください。

• かな

かな

明日朝一でろうきんに連絡したいと思います。できれば手付金放棄だけでおさめたいです😭
    ありがとうございました。

• 2月22日
amam

マンションですが購入の際、
・ローン不承諾で購入キャンセルの場合は無し、手付金返還
・自己都合(気が変わったなど)は手付金返還無し
・どちらも違約金は無し
という契約でした

不動産屋によるのでご心配であれば担当者に連絡してみるのが1番だと思います!

• かな

かな

やはりローンが通るかによりますよね。
    私が無職になればローンの本審査も通らないと思いますが😢明日担当の方に連絡したいと思います。ありがとうございました。

• 2月22日
  • amam

amam

それより気になったのはローンが通れば物件購入で決まりですか?
    転勤で物件に住めないとなると、そもそもその物件に対する住宅ローンを組むのは難しいかと…。
    余計なお世話だったらすみません💦

• 2月22日
  • かな

かな

出来ればローンの本審査を通さずに契約を破棄したいのです。なのですが担当の方には違約金が発生すると言われて悩んでいます。なのですがろうきんさんの本審査が通らなければ違約金も発生しないのでは?と思いお聞きしました。余計なお世話ではないです。親身になっていただきありがとうございます😢

• 2月22日
  • amam

amam

そういうことだったんですね、失礼しました💦
    やむを得ない転勤なのに違約金発生したらショックですよね😢
    違約金かからないことを願ってます😣
    参考になるお返事できなくてすみません💦

• 2月22日