※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが麦茶を楽しんで飲んでいるが、一気に飲むことが心配。楽しく吸っているのか、本当に喉が渇いているのか不安。同じ経験をした方がいるか気になる。

生後9ヶ月赤ちゃんの麦茶を飲む量について。

もうすぐ生後10ヶ月になります。
ストローマグが使えるようになり麦茶をあげているのですが、基本的には離乳食の時や汗かいた後など、こちらで判断して飲ませています。
ですが、たまに自分で持って飲みたがる時がありそういったときはマグを本人に持たせて好きに飲ませているのですが、そうすると中身が無くなるまでひたすら吸ってます。

喉が渇いてるからっていうより、吸うのが楽しくて吸ってるんじゃないかな…と思うのですが、
飲めちゃうのであれば好きに飲ませて大丈夫なのでしょうか?

普段は飲まない量を一気に飲むのでお腹タポタポになって苦しくなったりしてないか心配なのですが。。

同じような方いますか?

ちなみに普段は10-20mlほどしか1度で飲まないのですが、そういう時は80mlくらいを一瞬で飲み干します。

コメント

のり

上の子は麦茶大好きで、その頃はあげたらあげるだけ飲んでました🙌
お腹タポタポになりますがその分おしっこの回数も多くあっという間に体外に出てたと思います🤔

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    確かにおしっこですぐ出ますよね。
    飲むだけ飲ませて大丈夫ですかね😌

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子はマグを手の届くところに置いておくと自分で勝手にちょこちょこ飲んでます!
そうすると飲みたくない時は投げ捨ててます(笑)

  • りりり

    りりり

    自分で飲むなら飲ませておいて大丈夫ですかね☺️
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ママリ

うちの子も同じ月齢で全く同じ現象が起きていて親近感湧きました😂
こっちが心配になるくらい一気に飲みますが、全然飲まないよりいいかと思ってそんな時は見守ってます😌

  • りりり

    りりり

    そうですね、飲まないよりは良いですよね😂✨
    仮に飲みすぎちゃってたとしても少しずつ自分で学習しますかね😂

    • 10月4日
kaaaaanya

私は、麦茶を哺乳瓶で作って、飲ませる分だけマグに入れて持たせてます。こぼされたら、また入れるって感じで少し面倒ですが😅
20-50mlは入れて渡し、要らない時は遊んでポタポタこぼされますけどね💦

  • りりり

    りりり

    私も多くても100mlほどしか入れてないので、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね😌
    ありがとうございます!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

前は全然飲まなかったのにマグを自分で持って飲めるようになってから一気に70とか飲んだりします!急に飲むときあります。おっぱいのときはもっと一気に水分とってたし、ご飯も食べてうんち固くなりがちなので飲んでもらう分には特に気にしてなかったです😌
うまく飲めるようになったな♡って感じで飲ませるだけ飲ませてます。

  • りりり

    りりり

    確かに、飲むのが上手になったって事なのかもですね🤍
    うちの子も便秘がちなので、飲んでくれる分にはいっか!と思うようにします✨

    • 10月4日