※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が育休を取る手続きが2週間かかる。予定より早く産まれる可能性あり。ワンオペできるか悩んでいる。実家に来てもらうべきかどうか迷っている。

1人目が産まれてすぐ
ワンオペはきついですか??
夫が育休を取るので実家には帰る予定が
ありません。
夫が育休を取るのは手続きが
申請して2週間はかかるみたいです!
とりあえずは予定日に合わせて
育休の申請はしていますが、
それよりだいぶ早く産まれそうです💦
そうなると2週間ワンオペの可能性が、、、
実家は遠いですが来てもらったりした方が
良いのでしょうか?
それとも、意外と大丈夫だよ!なのでしょうか?🥹

コメント

ゆい(27)

里帰りしませんでしたし育休とか取ってもらってないですし実家も遠いですがなんとかなりますよー😊
来てもらえるなら来てもらうと助かるとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!夜は交代しながら見てましたか??💦

    • 10月4日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    仕事してるので夜も私ですよー😊
    2人目以降はゆっくりもしてられないですし動かないことは無理なので産後1ヶ月絶対動いちゃダメということではないですよ
    ママは新生児と同じリズムで寝たり起きたりすれば少しはしんどくないと思います😌
    家事することがないなら全然余裕です🤣

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭まとまって寝ることが出来ないのが不安で💭
    そうなんですね!夫が1ヶ月はなるべく動かない方が良いから寝ててね!と強調するので🤣🤣
    なんだかみなさんの回答見て、もはや夫が3ヶ月育休取るのいるのか?とすらなってます。笑笑

    • 10月4日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    最初は特に一緒に育児するのも楽しみでしょうし休める環境なら休んでもらってください😄
    私は育休取れる旦那さんがいる方羨ましかったです!!
    3ヶ月、家族3人でのんびり過ごしてくださいね😊💞

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月も育休取る人がほぼ初めてらしく、私の方がそわそわしちゃってます!笑
    ありがとうございます✨✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ産まれてすぐは赤ちゃんも寝てくれてるので楽かと…。私も2人目産み旦那が1ヶ月の育休を取ってくれましたが赤ちゃんも寝ているのでケータイばかりでした。1ヶ月近くなるとなかなか寝なくなり少し大変かも?と実感してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!夜交代しながら見てもらう予定だったんですが、仕事と家事しながらだと夫はキツイのかなぁと思って🥹💦夜寝てくれなくなると大変になりますね😭ありがとうございます!

    • 10月4日
るき

日中家事をすることがないのであれば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

1人目の時里帰りしてましたが、日中は母も仕事だったので1人でしたが家事しないだけでかなりのんびりできましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!どれだけ泣くのか、寝ないのか未知数すぎて!!
    でも思ったよりみなさんいけるよって感じなので、少し安心しました💓

    • 10月4日
  • るき

    るき

    むしろ暇すぎて産前と同じように洗濯くらい〜と思ってやったら母に怒られました🤣

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤣余裕がありそうで安心しました💕まとまっては寝られないですか??😂

    • 10月4日
  • るき

    るき

    寝れるかどうかは赤ちゃん次第かな〜と思います🤔
    うちは混合だったんですが、新生児の時期から夜も割と4時間くらいは寝てくれてたのでめちゃめちゃ睡眠不足で辛かった!って記憶はないです😌

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!寝てくれることを祈ります🙏笑
    たくさんありがとうございます☺️💓

    • 10月4日
deleted user

うちは2人とも里帰りなし、夫は深夜まで帰らないでやってきたので、日中だけなら全然余裕だと思います🤔赤ちゃん寝たら寝る、授乳とおむつ替えだけしてたら大丈夫なので。

朝ごはんとお昼にパッと食べられるものあると楽だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕なんですか!!赤ちゃんと同じタイミングで寝て、起きられるか心配です😭💦
    そうですね!ご飯は作り置きしてもらっておきます✨✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

二人産みましたが、両方里帰りせず、夫も育休とらずです。

産まれてすぐはだいたい寝てるので余裕でした。夜も起こされるものの、授乳したらすぐ寝ますし。
ミルク足すとかだとちょっと作業増えてしまいますが。
日中家事しなくていいなら、自分のご飯だけ確保しといて後は赤ちゃんとゴロゴロしましょ。
1ヶ月くらいで少し大変になってくるのでそれくらいから育休取ってくれる方が助かるかなぁと思います。

なんなら実際より大変なふりして旦那さんに恩をうっときましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯も作り置きしてもらってます😂
    赤ちゃんに癒されながらのんびり過ごせそうで安心しました!!
    逆に少し大変になってくるタイミングで取れそうなので、良かったです✨✨
    そうします😂夫が帰ってくるタイミングで忙しそうにすることにします🫢🫢笑

    • 10月4日
はる

日中家事せず赤ちゃんのお世話だけなら全然キツくないと思います。
まぁ最初は慣れない赤ちゃんのお世話とだいたい3時間おきの授乳でまとまった睡眠時間はとれまさんが、家事しなくて良いなら赤ちゃんと一緒に寝れば良いし、正直余裕じゃやいでしょうか😂

  • はる

    はる


    誤字多くてごめんなさい💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃビビってたんですが、みなさん意外と余裕そうで安心しました🫢💕(あとは私が異常に容量悪くないことを祈ります!笑)ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月4日
🐭

1人目 育休も取らず実家にも頼らずワンオペしてました。
交替勤務でしたが1人目なのでどうにかなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目だと何とかなりそうなんですね🤭ありがとうございます!!

    • 10月4日
ゆか

1人目だからこそワンオペでいけると思います‼︎
何か心配なこととか気になることがあったらネット検索じゃなくてママリで相談すればなんとかなります✨