※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

出産後1ヶ月半で友人の結婚式に誘われたが、出産初めてで遠方で体調不安定。欠席を考えているが、妊娠をまだ言いたくない。どう断ればいい?招待状送られるが、欠席決定済みで送らなくていいか相談あり。

出産の1ヶ月半後くらいに友人に結婚式に誘われました。
初めての出産ですし、遠方、予定日に生まれないかも、体調が安定していないかも、と思うと欠席しようと思います。

でも友達には妊娠のことはまだ言いたくないです‥
なんとお断りすればいいですか?
また、参加可否関わらず招待状送りたいから住所教えて!と言われたのですが、今の時点で欠席とわかっているし
招待状の金額もかかるので、送らなくていいよと言った方がいいですか?

コメント

るん

結婚式の日がわかるなら、どうしてもその日外せない予定があると言いますね、 
何があるの?とか聞かれたらとりあえず義理親出します😂

結婚すると知らされたら参列しなくても、友人ならお祝儀は1万〜とかは送りますね💦

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    家庭の事情で10月が忙しくて、11月も難しそうだから‥というのは変ですかね?グループトークで誘われたのですが、結婚報告もグループでしているので、生まれたらインスタとかで知らせる前にはグループに報告しようと思っています。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

家庭の事情で行けないでいいと思います!!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    素直に簡単に理由を述べればいいですよね😭
    そうします、、

• 7月7日