※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
産婦人科・小児科

娘がゼーゼー呼吸と咳で病院に行ったが、元気はある。保育園に行くべきか悩んでいる。入院経験あり。病院で再度相談予定。

ゼーゼー呼吸、ゴロゴロ咳の保育園登園について

娘が先週金曜日ごろから、ゼーゼーとした呼吸
睡眠時のえずくほどの咳をしています。
土日で安静にして月曜日とりあえず保育園へ行き
昼過ぎに熱と咳が気になるとのことでお迎え行きました。

午後診で病院へかかり薬をもらい昨日も安静にしました。
元気で走り回ったりしますが、まだゼーゼー呼吸してて夜中も3回ほど咳で目覚めて泣いてます。

7月はグループで1週間入院しています。
その時はオットセイの様な咳になったのでそのまま入院となりましたが、今の所そこまでは悪化してないように感じます。

元気はありますがこの状態で保育園はいくべきではないですよね?今日も休みとりましたが、先月も半分以上お休みしてて本当に辛いです😢もう一度病院へ行く予定ですが、何も変わらないですよね…

コメント

ありんこ

その様子だときちんと寝られてなくて元気にみえても体は弱ってると思います。。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙏
    確かに元気そうですが、そうですよね💦弱ってますよね😢
    同僚に、なんでそんなに熱出るんですか?と言われたのがずっと気になってて休む事がすごく嫌になってました。
    娘が元気になるまで見守ろうと思います💦

• 10月4日
  • ありんこ

ありんこ

お気持ちは痛いほどよくわかります🥲

うちも1年半ほど保育園通ってる時に毎週かってほど熱出て休んで。
    熱下がっても咳かひどすぎて登園できない時も何日もありました。

何よりも大事な子供なのに体調不良で仕事休みの連絡入れないと、と思うと憂鬱で「何でこんなに熱だすんだろう」って思っちゃって😣😣

上司に
    「1番出勤率が悪いです」ってパーセンテージの表まで作られて。

最終的に「年内の契約しか保証できない」とまで言われたので繁忙期前に辞めました。

• 10月4日
  • まるこめ

まるこめ

Rikaさんもすごく嫌な気持ちされてたんですね😢
    そんなパーセンテージまで出されたら本当に居づらいですね😭理解がないというか。
    こちらも休みたいわけじゃないのに辛すぎます。

うちの職場には子どもと同世代の方もいるのですが、その方は熱だしてもおばあちゃんが見てくれたり、そもそも熱があまりでないようで😵更に比べられてしまって居場所が💦

共感ありがとうございました😣✨少し心が軽くなりました!
    世の母親が働きやすい環境になる日がきますように😢

• 10月4日
  • ありんこ

ありんこ

熱出ない子いますよね🥹
    うちの時も鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホで毎日熱なしで登園してる子いて。

「熱でなくて羨ましいなぁ」

「お母さん忙しいんだろうけどこれで休ませないのか…」

「てか保育園もこれで登園okにしちゃうのか」
    と、いろいろ思ってました💦

うちは春から幼稚園通ってますが、保育園の時よりは全然熱だしません。
    やっぱり保育園よりは休ませてくれる保護者が多くてうつされる可能性がぐっと低くなるんですよね🥹

それでも2週間休まず行けたことはないですが😅😅

つらいとおもいますががんばってください。
    でも無理はしないでくださいね🥹

• 10月4日