※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人が友人の結婚式に欠席し、お祝いを贈っていないことに悩んでいます。結婚祝いと出産祝いを別々に贈りたいと考えていますが、主人は贈る必要がないと言います。今さら感があるが、このタイミングしかないと感じています。

結婚祝いと出産祝いについて主人と意見が食い違ってるのでアドバイスいただけると嬉しいです!
時系列にまとめます。当方神戸です!

◯旦那の友人A君が結婚式を挙げた(東京)
◯出席を打診されるも旦那は欠席(どうしても外せない仕事があったとかではなく結婚式には行かないポリシー?とか)
◯私たち夫婦が結婚式をした(神戸)
◯私はこの式当日に初めてA君と面識を持った
◯A君は出席を快諾してくれ、当日も写真をかなり撮ってくれたり場を盛り上げてくれたりした
◯後日、ご祝儀の精算をしていたところA君は5万円包んでくれていた(友達同士は3万が相場の地域です)
◯お車代は3万お渡ししています(新幹線実費です。)
◯「こんなに包んでくれてありがたいなぁ、新婚旅行では特別にお土産買わんとあかんねぇ」という話をしたところで初
めて、私は主人がA君の結婚式に大した理由もなく欠席していた(=お祝いを1円も渡していない)ことを知り驚愕…
◯我が家より、新婚旅行のお土産をお渡しする
◯我が家に息子が誕生
◯A君からすぐにお祝いをいただく
◯我が家より内祝を贈る

このたびAくんにもお子さんが誕生しました。
私としては主人が結婚のお祝いを贈っていないのを、これを機に合わせて贈りたいと思うのですが、主人はする必要がないのでは?と言います。
私は今までもずっと頭に引っかかってはいましたが、いかんせん欠席してしまった結婚式がもう数年前の話なので今さら感があってタイミングがなく、さらっとお祝いを渡すにはもうこのタイミングしかないのでは?と思っているのですが…

ちなみに、出産祝いと結婚祝いは分けて、別のものを贈ろうと思っています。

コメント

みななら

私なら結婚祝いにはせず、出産祝い(品物)とプラス現金を渡し、結婚祝いで何も出来なかったので…と一言つけます!

リラックマーくん

今更結婚祝いってのも不思議がられると思うので多めに包んだらどうでしょう?

ころり

私なら結婚祝いは今更なので、何かプレゼントと商品券5千円を渡しますね(*´꒳`*)

ママリ

みなさん、ご意見ありがとうございます!
やっぱり今更感出るので、アドバイスいただいた通り現金か商品券+出産祝いで考えようと思います(^^)
ありがとうございました!