※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がいる女性が、予期せぬ2人目妊娠で中絶を悩んでいます。結婚式が控えており、夫は2人目を望んでいるが、女性は今は中絶を考えており、誰か相談相手が欲しいとのこと。

【予期せぬ2人目妊娠について、中絶の悩み】

予期せぬ2人目妊娠について。
誹謗中傷、厳しいご意見お控えください。
現在1歳1ヶ月の息子がいます。1歳を超えてやっと色々なことがひと段落着いて、次ほ保活!と考えていました。
元々子供が好きで、息子が産まれてから毎日可愛い大好きが止まりません。育児していく中で、この子だけがいい!2人目を産むなら4.5歳離したい!まだこの子が1番であって欲しい!と思っていた中の2人目の妊娠発覚。

来年の年明けに結婚式を控えていたりすることもあり、私自身「今では無い」と思っています。
旦那は息子が一人っ子というのは反対らしく、いずれは2人目、3人目欲しいよね、と前から言っていました。
ただ今の私の頭には中絶のことしか考えられません。
最終決断を下ろすのは自分って分かってるんですけど、どうしても誰かの意見も欲しくて。
悩みすぎて寝れません。だれかお話し相手になって欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子がいて可愛くて可愛くて、しばらくこの子だけでいい!って思っちゃいます😂
2人目は3〜4歳差が良いかなと漠然と考えてます。
ただ、同じように予期せぬ妊娠をしたと想像したら中絶はしないです。
・元々2人目がいてもいいと思っていたこと
・「予期せぬ」とは言いつつ、妊娠するようなことをしている限り、妊娠する確率はゼロではないのは当たり前なこと
・お腹の中で問題なくすくすく育っていると思うとその命を止めることは選べないこと
が、理由です。

りん

予期せぬとは思っていてもする事してるから妊娠したのかなと思いますし、いずれ2人目を考えていたなら時期が早まっただけだと思ってわたしなら産むことを考えますかね。

はじめてのママリ🔰

絶対に一人っ子と決めている!というのなら中絶という選択肢もあるのかなと思います。

自分の周りですが、2人目不妊治療してる方意外といます。もし2人目を望んだ時、なかなか授かれなかった場合に絶対後悔すると思います。子供は授かり物なので、欲しいから必ずしも妊娠できるわけではないと思いますので、、
ただ経済的なことで中絶される方もいるし、考え方は人それぞれだと思うのでスパッと割り切れるならご自身の意思を尊重すべきかなと思います。妊娠期間を過ごすのも、産後のお世話も全て母親がやることなので…

はるママ✿

上の子が11ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
私の場合は上の子を授かるのに時間がかかったので早めに妊活していて、すぐ授からないよね?って2歳はあくかなぁと思ってた時の妊娠でした。

🥑さんと同じ状況だとしても今来てくれた命に意味があると思い中絶の選択肢はしないと思います。
次、必ず妊娠するとは限らないっていうのが理由です。

deleted user

悩みどころではありますよね💦
少し違いますが、息子がプレ幼稚園に入れる頃に治療の末、2人目を授かりましたが、その時私も今ではないと思いました(発達ゆっくりの息子の医療相談などがあり、妊娠してる場合じゃなかったのではと一年半の治療末に妊娠したのにもかかわらず思いました)

現在は何週ですか?悪阻などは大丈夫ですか?💦
ご結婚式も控えて、保活にも燃える気持ち、分かります!社会との繋がり、子どもの成長にとても保育園や仕事復帰は良い✨
でも、いずれは2人目3人目を希望されていて、早めに時期がきただけであれば、そのまま妊娠を継続し、体調に配慮しつつ、結婚式や十月十日を過ごしてほしいと私なら望んでしまいます。
友人で結婚式は違いますが、それ以外は同じ状況で予期せぬ妊娠をして、その子は経済的理由に中絶。その2ヶ月後にまた妊娠し、出産した子がいました。
人それぞれと思っていますが、2人目を希望する気持ちがあるなら、最初の時に中絶では無くても良かったのではと思う時がたまにあります💦

まだ判断するのにお時間あるなら、更にご家族でよく話し合って後悔のない決断をしてください💦求めた数年後に妊娠できない身体になる可能性もあります。
旦那様の身体も同じです。
どうか、🥑さんご家族にとって後悔ないように…

  • 🥑

    🥑

    優しい言葉ありがとうございます。ほんとにさっき検査薬をしたばかりで週数も分かりません。産婦人科の予約もまだです。
    旦那ともっと話し合い重ねて気持ちまとめていきます。
    ほんとにありがとうございます

    • 10月4日
はちぼう

妊娠するようなことしてるんだから、時期を選ぶのは親の傲慢かなと思います。本当に心の底から歳の差をあけたいなら、もっとできることがあったんじゃないかなと思います。仮に中絶して2人目ができない身体になってしまったら後悔してもしきれないです。
絶対に1人っ子がいい!という思いじゃなければ、産むことを考えてほしいです。

ママリン

私たち家族は悩みに悩んで中絶を選択しました。
来てくれた赤ちゃんにはもちろん感謝ですし、大好き、ありがとうの気持ちでいっぱいです。きっと🥑さんも赤ちゃんに教えてもらったこと、たった数週間でもしっかりあると思います。もし中絶を選ぶのであれば、それを忘れずに大切にして夫婦だけでも家族4人の気持ちで過ごしていくのも一つの道だと思います。

100%望んでの妊娠じゃなかった為、産んで障害があったら絶対後悔するし何より子供との時間を大切にしたいと思いました。
いろいろ端折って伝わりにくかったらごめんなさい。
後悔はもちろんしてますが、夫婦で出した結論なので納得はしています。そして実際、今ほんとに幸せです!1歳の貴重な成長過程を慌ただしくゆっくり向き合うことができているのは赤ちゃんのおかげです。その分しっかりしないと!と思いながら日々子育てしてます。ほんとに感謝でいっぱいです。

いろんな意見が書かれるかと思いますが、所詮他人の言うことです。🥑さんが自分の意見と違うコメントを見てさらにメンタルを掻き乱す必要はないと思います。夫婦で話し合って納得いく答えに辿り着きますように😌
長々と失礼しました。

  • 🥑

    🥑

    ありがとうございます。
    「やることやってて」って自分の詰めの甘さだと十分分かってるので、他人に言われると尚更傷つきますね笑
    友人、自分の親にはまだ話せないからママリに相談したのに、と思ってところのママりんさんの優しい言葉が心に染みます。
    まだ週数も分からない状況なので、私達も家族でみっちり相談して答え出したいと思います。ありがとうございました。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は2人目中絶して3人目産むとか2人目の子に申し訳なさすぎてできないです。

が、様々な考えがあるので自分が納得できたなら継続も中絶も正解なんだと思います。

もも

他の方も書かれていましたが、私の周りは2人目不妊がすごく多いです。

もし今回の子を諦めて、次の妊娠がなかなか出来なかった場合旦那さんとあの時、、、と揉めないかな⁉️と心配になりました。

結婚式は延期も変更も可能なことだけど、命の延期や変更は出来ません。

うちの上の子が最近、下の子を産んでくれてありがとう😃と言ってきました。下の子が大好きだからと。ヤキモチはやくし赤ちゃん返りもありましたが、🥑さんの息子さんも赤ちゃんのお世話が好きな子になるかもしれません😊

焦らずゆっくり考えたらいいと思います‼️

deleted user

今じゃないと思っていても、子供がすぎなら、中絶したことを後悔する時が来るんじゃないかなと思います😔

実際悩むと言うことは、下ろす決断が自分の中でまだはっきり出来ていないんじゃないですか😔

それだったら尚更自分の事責めて苦しくなる時が来てしまうと思います😔

中絶を機に不妊になる、2人目が不妊など色んな人がいるので、4、5歳離したい!という願いが叶うかもわからないです😣

🥑さんが旦那さんと話し合って決める事なのでどうこう言える立場じゃないですが、私からの意見です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    予期せぬ妊娠に周りの人から冷たい目で見られてしまい余計苦しくなると悩みもうまく解決できないと思うので、避妊のカテゴリで相談したら同じ悩みの人と共有できると思います🥺

    • 10月4日
遥か

私は上と年子を初期流産してます。育休中での妊娠でしたので、かなり不安がありました。やはり自分を責めて、復帰後3ヶ月頑張ったけど半年休職しました。
そしてその後、鬱の再発→寛解を繰り返してます。
元々仕事上で鬱になり、5年再発してなかったけど、結婚で生活変わった事を気に再発。
そして2年後にまた流産で再発。そこから周期が短くなりました。
今では普通の人と同じ働き方はできません。
そして流産した子供の事は、色々と思い出す機会があります。多分忘れられないでしょうね、一生。
私の場合は胎嚢見てるので余計に。
下を産んでるので最早誰にも言えませんし。

ママリ

今じゃない!って思うのもわかりますが、絶対に一人っ子と決めてない、二人目3人目と可能性があるならやはり産むことにするかと。

中絶したとして次の子を授かるかもわかりませんし、授かれたとしてもずっと心に残りませんか??

旦那さんには相談されているのでしょうか?

3kidsママ

予期せぬって事はきちんと対策しながらでも来てくれた赤ちゃんなのではないでしょうか?✨赤ちゃんが時期を選んで来てくれたのかもしれないので、産んであげて欲しいなって思います🥺