※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
子育て・グッズ

ニューボーンフォトの需要や後悔について、SNSでの増加や撮影時期、抵抗感、他の人の意見について悩んでいます。多くの人が撮る傾向にある中、自身の選択に後悔の気持ちが生じています。

【新生児期のニューボーンフォトの需要と撮影の後悔について】

生後5ヶ月の子どもを育てているママです。
SNSを見ると、ニューボーンフォトを撮る方が増えているように感じます。

我が家は1ヶ月検診が終わったあとに、スタジオでナチュラルニューボーンフォトを撮りました。
第一子で1ヶ月程度は必要以上の外出はすべきではない&無理はさせていけないと思っていたので、生後1ヶ月過ぎの撮影にしました。
素敵な写真が撮れたのでとても満足していますが、貴重な新生児期に撮影すれば良かったのかな?と少しばかり後悔しています。
ただ、新生児期にスタジオ行って撮影するのは抵抗があり…
新生児ってそういう場所に外出しても良かったのでしょうか?

ニューボーンフォトを撮る人って多いのでしょうか?
撮らなかった方/撮らなくてもいいと思う方も結構いるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子たちは新生児の間に外に出したくなかったので、自宅でできる出張ニューボーンフォトにしました!

  • あざらし

    あざらし

    出張ニューボーンフォトだと自宅で撮影できていいですね!
    私の住んでいるところは田舎なので出張でやってくれる方がいるか探せず…(私の探し方が下手かもしれませんが)
    2人目生まれたら検討してみます👀

    • 10月4日
ママリ

ママが抵抗あるならその気持ち抑えてまで外出するのは良いとは思えないですし、反対に外出が悪いことでもないかと思います😊‼️
どっちでも良いと思います♪

私は新生児期はお世話にいっぱいいっぱいで自分で良い写真残しきれないので、ずっと飾っておけるようなキレイな写真が欲しいと思って、近所のスタジオで家族で撮ってもらいました!
車で行って貸切のお部屋に短時間いるだけなので、赤ちゃんに無理させてるとは感じなかったです。

おくるみに巻くようなニューボーンフォトではないですが、自分では撮れないクオリティで、新しい家族が増えたばかりの頃の幸せな表情が残せて大満足でした☺️♡

ただ貴重な新生児期〜とか言いますが、ずーっと常に子どもの「今」って貴重だし尊いですよね🥺
新生児期にこだわる必要ないかなとは思います!

  • あざらし

    あざらし

    そう言っていただけると気持が楽になります🥹
    近所のスタジオで貸切撮影できるのはいいですね!
    私も検診で外出したついでに撮ってもらえば良かった〜と今になって後悔してます😭

    新生児期は貴重ですが、今でも子どもは可愛いしこだわりすぎる必要はないですもんね!
    気持ちを切り替えて、「今」を楽しみます☺️

    • 10月5日
ひろちゃん

ひとりめ撮らなくて後悔したので、ふたりめは撮りました!

小さいうちにプロに撮ってもらえるのすごく貴重だと思います!上の子は家から出ず肌着で過ごしてたので、ほの肌着のまま半目の写真とか泣いてる写真とか寝てる写真しかなくて🤣

  • あざらし

    あざらし

    1人目からの経験で撮りたい!って思うこともありますよね🤔
    自分で撮った写真って、つい同じような写真になってしまいますよね(笑)
    2人目のときは検討してみます!

    • 10月4日
ママリ

私は撮ってません!
個人の感想ですが、どうも赤ちゃんがきゅっとくるまれてるのがなんかかわいそうで😣
その代わりいっぱいスマホで毎日写真撮ってましたよ!撮りたい人だけ撮ればいいと思います!私の周りはニューボーンフォト撮ってるの、感覚で3割くらいな気がします!
ただ、新生児期の全身の裸の写真(自分が見る用)撮っておけばよかったと少し後悔しています🥲

  • あざらし

    あざらし

    ぐるぐるに巻かれているの見るとかわいそうに思う気持ち分かります😞
    やはり、みんながみんな撮っているわけではないんですね!
    私の周りで話聞かなかったので気になっていました🤔
    全身の裸写真は私も取っておけばよかった〜と後悔してます😭

    • 10月5日
ママリ

うちはスタジオでは撮ってないですね。
自宅で1ヶ月ちょいの時に自分で飾り付けて撮りました。

新生児の写真は日常生活の方で残してるので、ニューボーンフォトで残さなきゃ!っていうのは特にないですね😁

  • あざらし

    あざらし

    自分で飾り付けされたんですね!
    すごく良い思い出になりますね☺️

    日常生活の写真は撮っているので、あまりこだわりすぎなくていいのかな?と気持ちを切り替えられそうです😌

    • 10月5日
ママリ

子ども2人とも撮ってません!
可愛いなーとは思いますが、あの体勢しんどくないかな?と思うと我が子にはできませんでした😂

  • キューピー

    キューピー

    肘ついてるポーズとかたまに見ますが「きつそう…こんなグニャグニャなのに大丈夫かな…」とか余計な心配しちゃいます(笑)

    • 10月4日
  • あざらし

    あざらし

    よく見る写真の体勢ってキツそうですよね💦
    生まれてすぐああいう風にされる(?)のがかわいそうな気持ちとても分かります😞

    • 10月5日
ママリ🔰

うちは1人目の時はやはり怖くてできませんでした。
でも親戚がやっていて、可愛くていいなーとおもっていたところ、
2人目を産むことに決めた産院では入院中にカメラマンを呼んで撮影してくれるとありました!
病院で撮ってもらうなら安心だなぁと思い今回はやる予定です😊

  • あざらし

    あざらし

    産院で撮影してくれるところもあるんですね!
    近くに総合病院しかないので、とっても羨ましいです🥹
    病院で撮ってもらえると安心ですし、出産後の楽しみにもなりますね☺️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちはどっちも撮ってないです!
乳児期のスタジオ撮影なんて親の自己満なので…笑

私は2人目も検診以外、外には出なかったですよ。
でも2人目とかは特に上の子の送迎とかでお外に連れて出なきゃいけない人なんていっぱいいるので新生児期に撮影する人もいると思います。

赤ちゃんを想っての判断なので後悔することは無いんじゃないですか?☺️
周りがやってるなら私もやればよかったと思っちゃってたら何事にも後悔は尽きないと思います😅

  • あざらし

    あざらし

    結局は親の自己満ですもんね😅
    そういっていただけると気持ちが楽になります🥹
    後悔先に立たずって言いますし、気持ちを切り替えてみます!

    • 10月5日
みう

可愛いとは思いますが、スタジオ行くのもしんどいし、産褥期に家に招き入れるのも抵抗があり💦
肌着姿の寝顔で充分かなぁ〜てかんじです。

行っているスタジオではニューボーンフォト&お宮参りのプランがありましたが、お宮参りで、家族写真撮るのでそれで満足です。
お宮参りのときの写真でさえばたついて大変だったので💦

  • あざらし

    あざらし

    産褥期ってただえさえ大変ですし、どこかに行くのも面倒ですもんね🥲
    私もスタジオで家族写真は撮れたので、形に残せたことを良いことと思って気持ちを切り替えていきます!

    • 10月5日