※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんこ
ココロ・悩み

エホバの証人の影響で娘に洗脳されてしまう悩みについて、義実家での同居が原因で、義母の熱心な宗教活動によるストレスが尽きない。娘に対する洗脳行為や、義母の言動により不安を感じており、同じような悩みを持つ人と話したいと思っています。

【エホバの証人の影響で娘に洗脳されてしまう悩みについて】

【宗教上のことで、同居家族との悩みです】

義実家で同居をはじめて、半年なのですが、
義理の母と祖父母がエホバを信仰していて、色んな縛り、
小学1年の娘へ対しての洗脳行為が多くて悩みが尽きません。

義母がとにかく熱心にエホバの証人をしています。

宗教に対してあまり悪いイメージは抱いた事はなかったのですが、同居を始めてから、ダメだなと思いました。

極め付けが、信仰の話を軽く流してその場から去るようにしてた私に対して、
『逃げる人は悪魔』と、
娘にヒソヒソ声で言ってたのが聞こえてきたので、
気のせいだったらいいなと思いつつ、義母のいないところで、確認してみたら、言ってたと証言してくれました😞
他にも色々ありすぎて、ストレス不可避です。

宗教上のお悩みある方おりましたら、お話ししたいです😣

コメント

えっ
今すぐ逃げましょうよ💦 なんでそんなところにいるのかわからない
エホバとかやばいから

• わんわんこ

わんわんこ

コメントありがとうございます!
    逃げれるのなら本当にもう、、
    宗教がなくても同居ってこんなストレスなんだ…っては思いますが、
    なんかこれからも一緒に暮らしていけるというビジョンも見えなくて😭

元々は、家を義理実家付近の土地に建てるという話で引っ越す予定でした。
    何年か前から動いていて、具体的に住宅メーカーさんで頼むところも自分達で決めて、
    契約寸前で、義父にぶった斬られ、
    契約金払う前にキャンセルしたあとは、別の住宅メーカーを選ぶ所から義父に主導権を握られて、間取りまで勝手に義父に決められました😇
    今思えば、親バカだし自己中だなとしか。。

義祖父母は今住んでいる隣の家に住んでいるのですが、
    義祖父母のうちを少し大きくして義祖父母と義父母が住めるようにするから、
    今の家に(2世帯で同居はせずに)住みなさいと言われたのですが、
    今度はその話を、義祖父にぶった斬られ…w

いま予期もしない同居になっています。

今度は、同居せずに、また再度、改めて家を建てる様にとがんばっているところです…!
    家も建ててたら、道路を挟んで隣ですが、同居もしないことになってエホバのことも少し関与せずに過ごせるといいな😞とは思っていますが、、

お言葉ありがとうございます😭

• 10月3日

退会ユーザー

エホバって禁止事項がやばいじゃないですか
    習い事や学業とかもそうですが、お子さんの楽しいし思春期は完全に奪われますし
    就職にも影響すると思いますよ
    万が一お子さんに輸血が必要になったとき義母と義祖母のせいで対応遅れて間に合わなかったら泣いて住む問題でないかなと

洗脳となるとエホバにはいってなくても「しないほうがいい、食べない方がいい」って子になったら大変

旦那さんは入ってないし、影響も受けてないんですよね
    なら家族で距離を置くほうがいいと思います
    義実家付近とかではなく、家を建てないでとりあえず賃貸
    おやにかんしょうされにくい距離で土地を探したほうが良くないですか?
    熱心な信者の方を家族として信頼するのはやめたほうがいいと思います

• 10月13日
  • わんわんこ

わんわんこ

返信おそくなりました!
    ありがとうございます!!

まさに、私の就職にかなり影響しています💧💧
    アパート住まいの時は、フルタイム正社員で働いてたんですが、
    引っ越しの為に無職になった事をきっかけに、私の事もエホバの証人にしたかったみたいで😇はっきり断りましたけどね💦
    今も義母ばかりに就職反対されています。周りの家族を言いくるめている感じです。
    心配とかとも違うと思います。
    (嫁に働くと大変だから働かなくていいよっていうのもなんか裏があるよなとは思っていました💧)

エホバ本当に縛りが多いです。
    日本の行事ほぼダメです。
    娘が産まれてお宮参りとかもしたかったのですが、していませんし、
    今年七五三なのですが、お詣りせずに、写真だけ撮る予定です。

そうですね、
    ところが、世帯主が旦那になった関係で家を出てもいいのかな?とか問題も出てきていますし、
    義母も体弱いし、行先短いしと思ってて…。早く核家族だけで住みたいなの一心です💦

• 10月18日
雷注意

母親を悪魔だと洗脳するなんて私からしたら虐待です。

エホバがダメという訳でなくその洗脳行為があり得ません。

離れてください。
娘さんが洗脳されてしまう前に。

• わんわんこ

わんわんこ

…そうですよね?!?
    よく考えてみれば、虐待ですよね???
    私へのストレスも半端ないですが、それって孫への虐待ですよね。

いま他の方のコメント返信にも書きましたが、
    同居解消すべく色々考えてます。。
    旦那実家に越してきて半年なのですが、引っ越して3ヶ月位して落ち着いたら仕事しようと思ってましたが、
    (引っ越す前もフルで働いてたので)
    仕事さえしないでと、仕事することに対して義母は否定的でした。
    後から考えてみると、
    私もエホバに入信させて、布教活動させたかったのかなと思ってました。

エホバに入信してほしいのねということを義母からはっきりと言われましたが、
    これまたハッキリ、私は断ったら、
    すんごい不機嫌になって、『私がこれまで話した事もやってあげたことも、何も響いてなかったのね、もうがっかり』的に、
    真面目にぶっきらぼうに振る舞われて、びっくりしたこともありました。
    というか、半年なのに、色んな事ありました。
    大半は嫌な思いです。

お言葉ありがとうございます…😭
    まず、同居解消出来る様にがんばってみます…!

• 10月3日
えむ

うちの実母と弟がエホバです。
まぁ、同居してたらそうなると思います😰
が、娘さんを守れるのはご両親だけなので、わたしは宗教興味ないので娘にもそういう話をするのをやめてもらえないでしょうか?とハッキリ、言葉遣いは優しく伝えてみてはどうですかね?
あとはなるべく2人きりにさせないとか…
そうじゃないと、宗教って本人の心の中に深く根付いてしまうものなので、義母さんから影響を受けてしまうと思います…

• わんわんこ

わんわんこ

実母さんと弟さんがエホバなんですか!

うちも実家では、実母が別の宗教です。
    でもそんな熱心とかでもないですし、
    エホバと全然ちがいます💦
    縛りとかはありませんし、よくある、宗教は人の自由だから…という言葉に基づいてるなぁという感じです。
    エホバ最近ニュースになりましたよね。
    輸血拒否問題以外に、
    こどもに対する身体的虐待問題よ😩
    私はあれはマスコミが勝手に作ったデマくらいに思ってましたが、
    ママリの色んな人のエホバの投稿見て、え?本当だったんだ…って青くなっていたところでした。
    でも色んな家庭があるだろうと思っていて…
    えむさんは何もなかったですよね😭?
    ちなみにうちの義実家で、
    義母が入信したのが旦那達が大きくなってからなので、割と最近ではあるみたいなんで、
    旦那は鞭打ちとかはないと思ってます。

そうですよね、娘にもこれ以上エホバの話をするのはやめてほしいと伝えることはまず最初ですね、、がんばってみます!
    最近、コロナ禍でzoomで集会だったのが、また会館に集まる様になってきたみたいです。
    そうしたら、先週ですが、
    娘に対し義母が一緒に王国会館行かない?と何回も誘ってたので、娘に義母の前で、ママと一緒じゃなくてもいい?っていう風に委ねて聞いてみたら、
    行かない!と言ってくれたので、ちょっと良かったですが、
    しつこかったら、ハッキリいうべきですね、、でも同居で一緒なのでいつも、今後の風当たりを気にしながら…って感じで😭いつも後悔しちゃいます。

あと、義母の耳に触れないところで、
    エホバになったら誕生日とかお祝いできないし、クリスマスもプレゼントなしだし、結婚式とかお葬式とか、みんなで集まるところに行けなくなるけど、いい?っていう風に、具体的に縛りが多い事について教えてます😩

お言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
  • えむ

えむ

いや、うちもベルトとか布団叩きでお尻叩かれること、小学校までありましたよ😅
    そういう教え方をしてた時代だったんだと思います。
    周りももれなく叩かれてました😰
    でも、わたしはそこまで虐待だ!とか思ってないタイプです💦
    あの時は母がそう思ってたんだから仕方ないかーくらいの受け取り方ですね😅
    もちろん痛かったと思いますけど、今となってはその痛みも忘れていますし💦

うちも実親と隣居なので色んな宗教的観点から息子と話したりしているようですが、長男は発達障害があるのでいまでさえ普通の子に馴染めてないのにこれ以上変な子になったら子どもがかわいそうだからやめてね、と軽く言ってます😊
    まぁでも、子ども自身も嫌だったらそのうち聞かなくなると思いますが😊

• 10月3日
       チョッピー

エホバも創価学会もやってない人から見たら、辛いものがありますし、友達にも居ましたが友人関係も崩れてしまいます。
なので、離れるに越したこと無いと思います。
距離を置いて、おばあちゃんと孫の付き合いだけ出来るような環境にお子さんを置いてあげないと混乱してしまいます💦
輸血も何も出来ないとか始まったら😱死にますし。

でも、話に出てこない旦那さんが一番の問題児だと思いますよ。
私の夫の親友にも創価学会の幹部候補のお宅の方が居ますが、友人(旦那さん)強いですよ!結婚式は協会、自分は二世だけど子供嫁には宗教はさせない。勧誘なんてもってのほかだと。お正月には初詣、鐘つき、何でもござれで、でも、だから2世帯(別ドアですべて別)で旦那さんの支払いで家の建て替えをして住んでいる。
義親も大切にしているのは伝わってきますし、宗教やめろとかも言いませんが、子ども達にも奥さんにも守って自由を与えている姿が旦那さんにも必要かと思います。

• わんわんこ

わんわんこ

すみません!
    下に返信いっちゃいました🙏!!

• 10月3日
はじめてのままり

我が家は義母がかなり熱心で優先順位は宗教です。
とにかく私は一緒にいさせない、それをしておかないと拝め拝めと言い出したりほんと怖いです。声をでかくして子供達に聞こえるようにしたり。
なのでやっているのがわかれば私は子供と2階に逃げます🙄
勝手にやってろなんですよね🙄やるのはいいけど押し付けすぎて無理です😓

• わんわんこ

わんわんこ

こんばんわ、返信おそくなりました💦すみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!!

はじめてのままりさんも、義母さんエホバですか??
    それとも他の宗教かな?
    うちも見るからに優先順位は宗教です😇笑

押し付けすごいです、うちもですよ!
    戦争のニュース、異常気象のニュース見ただけでも、
    『終わりの日は近いしるし』とか、『サタンのなす技だから』とか。
    そんな、昔からいい事も悪い事も同じ様に続いていて、それの繰り返しだと思わないのかな?と思っています💧

こども向けオカルト系のYouTubeだったり、悪ふざけなテレビ、YouTube、残酷なストーリーの映画もダメだったりしてて、
    例えば好きだった、鬼滅の刃も義理実家では禁止で、見れてなかったり😅
    自分の尺度で物事みられて、押し付けられてて、しんどいです💧

• 10月18日
わんわんこ

それ、わかります、友人関係崩れますよね。
エホバの事色々調べたんですが、エホバは入信してない人達のことを世の人と呼ぶらしく、義母見てても分かりますが、
エホバ以外の人と関わってないです。ご近所付き合いもあんまりしてないみたいです。
私も宗教絡んでしまうと、離れたい…の一心です😞
円満である事が1番と思ってましたけど、色々あって、
宗教以外にも歪んでる人格見え隠れもするんで、今は静観しています。

旦那も旦那でちょっと色々あります。
義母のことはあまりよく思ってないみたいで、他人には『母はちょっと宗教にハマってて…』って言ってて、
私がエホバのこと相談したとき、
『でも母は、(私)のこともエホバに入信させたいみたいだよ』とか言ってて、
私のことバカにしたいのかな?さえ思って、憤りしか感じません。
私はリアルにエホバは、ディスられてる宗教だよ?ってムキになって話したことあります💦
旦那に対しても頭にきてるとこありまくりです!
ありがとうございます😭