※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に妊娠して仕事辞めたことを言えていない状況で、退園させられるか心配。まだ妊娠が気づかれていない。どうすればいい?

保育園に妊娠して仕事辞めたこと言えてないです。。。

つわりがひどくて退社も想定外で、何の気力も湧かなく、保育園への届けってどうなるんだと最近やっと気づきました。。。

上の子が幼稚園だったので、保育園への認識がちょっと甘いです。

保育園って仕事辞めたら退園させられますよね?

お腹がまだ目立ってないので妊娠はまだ気づかれたことがないです。
まずなにをどうすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職したのはいつですか?
まずは園にいつ付けで退職したのかを伝えて、退園手続きを取る必要があります。

おいずみ

仕事辞められたのはいつでしょうか💦?

もし退職されたのが先月でしたら…
厳しいことを言いますが、先月中に手続きしないと※妊娠20週だと仕事していない他にどんな条件で保育園利用できるのかどうかわかりませんが💦、今月からの利用はできないはずです😨💦

退職したのが今月であれば、今月中に何か手続きをすれば、来月以降も利用できるのかもしれません💦

• おいずみ

おいずみ

私も8月25日付で退職したのですが、8月31日までに「求職中」という書類を市役所からもらって保育園へ提出しなければ、来月※9月以降利用できませんと言われました💦

保育園って、幼稚園と違って利用するのに「保育を利用する理由」が必要になるので、いろいろ手続きが必要になるみたいです💦
    私も知らなくて31日ギリギリに書類提出してなんとか今月通えていますが💦

• 10月3日