※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

【新居訪問のお願いについて】新居訪問について。県外に住む主人の叔父…

【新居訪問のお願いについて】

新居訪問について。

県外に住む主人の叔父叔母と義姉家族(小学生2人)の計6名が新居訪問したいと連絡をしてきました。
しかし、我が家は0歳と2歳の子どもがおり、夜中もまだ2、3時間おきの生活。2歳の子はイヤイヤ期。
新居は狭い平屋ですし、子育てで精一杯のため、一度にたくさんの人をおもてなしするのは今の私には難しいため、どうしてもということであれば二手に分かれて来てくれないか、とお願いしました(こういう時期でもありますし、人数が多いと話したり色々と長くなりますし長時間にわたって滞在することになると思うため)。
すると、親戚が大勢で集まらないというのは普通ではない、私がうつ病なのではないか?と尋ねて来たそうです。うつ病ではないと伝えると、なら大丈夫だね、と結局6人で来るとのこと。
何より旅行途中の休憩がてら寄りたいので、どうしても6人で来ないといけないとのこと。
主人は私に許可なくオッケーしました。
しかし私としては、え、なんで?という気持ちでいっぱいです。
親戚が大勢で集まるのは、それは実家とか本家とかお正月とか盆ならわかりますが、うちは0歳と2歳の子ども中心の生活。そこにも同じような感覚で集まられるのは正直困ります。
そして、休憩がてらって、、、私の方が日々の育児を休憩したいくらいです。嫁ぎ先の大人4人と小学生2人をおもてなしする気力も体力もありません。

結局もう少し落ち着いてからお願いしたいと伝えてもらいましたが、風向き的に私が悪い人みたいになっています。
主人からもため息をつかれ、LINEでもキレ気味のメッセージが送られて来ています。

これって私のわがままなんでしょうか?嫁ぎ先を子育てしながらおもてなしするのが大変と思うのは私がうつ病を疑われるほどおかしなことですか?

所詮嫁なんて意見があってもないようなものですよね。

コメント

ママリん

全然わがままじゃないと思います!ご主人とご親戚が勝手すぎると感じました。
義姉さんとはあまり気軽にお話しできないでしょうか?義姉さんが立場的には1番わかってくれそうなので、もし味方につけられるなら、義姉さん経由で断れるといいですが…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

義姉が中心となって主人に連絡してくるんです、、、。

• 10月3日
  • ママリん

ママリん

えええ!義姉さんが中心でしたか…なおさら言いづらいですね😢
    「人をお招きしてる中で子どもの授乳などで席を外すのはおもてなし出来なくて申し訳ない」みたいな理由で、せめてもう少し後にしてもらえるといいんですがね💦

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義姉は、新居訪問って一度に親戚が来た方が迷惑じゃないでしょ?っていう一点張りです。
    でも魂胆は別にありそうですが、、、。
    私の気持ちとか考えは無視です。

• 10月3日
ぐり🔰

小さなお子様2人いてママリさんがお体がしんどい時に親戚の訪問を勝手にOKして
しかも旦那様側の方が来られるなら
当然、当日の対応もあなた(旦那様)がされるんですよね?
って、感じです。
そこまでしてくれないと困ります😮‍💨

ママリさんはおかしくないですよ👋

他の方へのコメントも拝見しましたが
子供をお持ちの義姉さんが配慮してくれてないのが『???』ですね😵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

義姉は旅行の費用家族4人分を叔父叔母に出してもらえるのだと思います。
    だから、一緒に一緒にってこだわるのかなーと😃

• 10月3日
  • ぐり🔰

ぐり🔰

そうなんですね。
    ご親族の訪問が避けれないならせめて滞在時間だけでも制限して負担が減らせれば良いのですが…😥
    旦那さんはそのあたりを快く、そして上手に交渉してくれると有難いですね。

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、、、。わかってもらいたいです、、。

• 10月3日
  • ぐり🔰

ぐり🔰

文面的にはなかなか旦那さんは同意してくれなさそうな感じですかね。(間違ってたらすみません🙏)

ママリさんが悪いように思われてるのがモヤつきます😟

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭

• 10月3日