※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診まで発語がないことについて不安です。食事や遊びはできるが、発語が遅い。言葉の遅れで悩んでいます。

【1歳半検診まで発語がないことについて】

1歳半検診までもうすぐですが、発語がありません。

来週に1歳5ヶ月になります。
あと1ヶ月くらいで発語でるのか!?と不安です。

発語なしの他にもスプーン食べ、コップ飲みもまだできません。
スプーン食べは練習してますが、手のほうが食べやすいのかすぐにスプーン渡してきます💦
コップ飲みは興味すらないみたいです。

アンパンマンどれ?わんわんどれ?などで指さしたり、持ってきたりします。
バイバイ、ぱちぱちなどもできます。
絵本のだるまさんがどてっ!とかマネしてます。
いないいないばぁのピカピカブー踊ります。
オムツポイしてー、お風呂入るよー、などの意思疎通?はできているとおもいます。
クレヨンのなぐり書きもできてます、積み木も○

ただ発語がないのが心配です。
個人差あるのは承知ですが、やはり不安になってきます。
喃語もあんまりです。
んまんま!
あんまんー
ん??
あば!
んば!
パーパーパー!
あっ!
などです🙃

パパは?というと探しますが、ママは?というとフル無視です🤣
ママくらいは言ってほしいなーと思い毎日ママは?マーマ?と話しかけてますが、ニコッと笑ってどこかへ行きます😅

運動神経やその他のことはできてても言葉が遅かったよーって方いますか?🥲
いつぐらいからおしゃべりできるんでしょうか…

コメント

ママリ

1歳7ヶ月で発語ほぼ0です!

コップのみもまだ練習中です!

うちも真似したり、オムツポイして、とか座ってね、とかジェスチャーなしで指示は通ってました!
うちの場合は、
親の言っている指示が通っていれば今はまだ様子見でいいと言われました!

ママ、をめちゃくちゃ教え込んでますが、なかなか思い通りにはいかないですー!
パパは?というとパパのところにはいくんですけどねー笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子見でいいんですね✨
    パパのところにいくの一緒で笑いました!
    ママにはこないです😭
    ありがとうございました♡

    • 10月3日
ジョルノ🔰

1歳半健診のときは発語ほぼ0でした!スプーンで食べたりコップで飲んだりはできてた方です。こっちの言ってることは理解してる感じだったし、男の子は遅いって聞くし、ポジティブに考えてました。健診前に積み木積む練習もしました。必死に指差しの練習もしましたが家では全然できず💦なのに本番では普通にできたりして、私が1番驚きました。笑

ちなみに息子の場合は1歳8ヶ月ぐらいから急に発語が増えてきました。でも、現在二語文はほとんど出てないです😅結構スラスラとお話してる子も見かけるので不安にはなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は遅いってよく聞きますね!
    本番ではできるのすごいです✨
    急に発語が増えるの待ちます!
    ありがとうございました♡

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

1歳半で少しだけ発語しはじめました。健診直前でした。
1歳5ヶ月の頃は同じように喋れる気しなかったです笑

運動発達もですが、出来るようになる時って本当に急です。1ヶ月前の動画見たら別人みたい!ってこと色々ありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉー!検診直前で!😲
    たった1ヶ月でも成長するものですね✨
    期待しておきます!
    ありがとうございました♡

    • 10月3日
かぴまる

上の子は10ヶ月で歩き始めて、2歳までほとんど発語なしでしたー!
積み木も壊す専門だったし、フォークはなんとかできていたけど、スプーンもコップのみも全然だったと思います!

2歳の誕生日迎えてから爆発したように話し始めて、3歳では言葉が止まらないペラペラ人でした😂
今はきっと言葉を貯めているんじゃないかと思います!

検診の時には、指示が通ってれば大丈夫と言われました🫶
発語ないとめちゃくちゃ不安になりますが、お子さんの様子読んでると色々と理解できてるので大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)✨
    爆発💥たのしみです!
    安心しました☺️
    ありがとうございます♡

    • 10月4日