※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達を叩いたことについて謝罪のLINEは必要でしょうか?息子が言葉で攻撃されて傷ついており、相手の親に謝るべきか悩んでいます。

【友達を叩いたことについて謝罪のLINEは必要ですか?】

友達を叩いた件について謝罪のLINEは必要ですか?


同じバス停に男の子の年中さんがいます。年少の息子は数日後から仲間に入れて貰えなかった、ケチと言われた等、言葉で言われたことに対して怒って叩いてしまっているようです。先生や大人から聞いた話では無いので確かではありませんが、叩いてることは事実のようです。

でも、うちの子はなかなかの沸点に達さない限り手は出ないと思うのですが、相手の親に謝った方がいいですか?
手を出してるのは悪いことですが、言葉での攻撃でうちの子もだいぶ傷ついているようです😅バス停ではケチやズルと言われても耐えていて、その表情が可哀想で、、でも、叩いてるのでの葛藤で迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供同士のことなので、怪我をさせたとか、よっぽどのことがなければ親は介入しないです。喧嘩はお互い様かなと思うので😅
気になるようでしたら、先生に相談してもいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。初めてのこんなことなんでどう対応していいか分からなくて、、参考にさせてもらいます🍀

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

叩いたってのは子供から聞いただけけで先生は知ってるのですか?
先生は何て言ってるのでしょう?

同じバス停の子で顔合わせるのであれば何が理由であれ叩いた事には変わりないので一言謝る方がいいかなとは思うけど謝罪ラインはいらないと思います。
そして親同士で話そうとせずされてる事に関しては基本的に先生に相談した方がいいですよ。
謝罪した時に言う位なら何も言わない方がいいと思います。
そこで相手の行動指摘するとどんな言い方しても謝ってる様には見えなくなるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔合わせる事がないとか相手から何も言ってこないならとりあえず様子見で先生と話されるだけでもいいと思います。
    謝罪必須ではなくて、叩いたのが確実で同じバス停で顔合わせるのであれば一言あってもいいかも程度です。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    今日の朝もきのう𓏸𓏸くんがたたいてきたと言うので、ごめんね〜と言っておいたのですが、親の方にも謝罪した方がいいのかなと思って。。

    先生からは特に何も聞いてないです。見てないところでしているのか😅親同士深くも浅くもなくのお付き合いなので、ごめんねくらいにしておきます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その感じなら、それだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    で子供には叩いてはいけない事は伝えて、でもこのままだとお子さんがされてる事が改善されないので先生と共有しておくのがいいと思います。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    初めての揉め事なんでどう対応したらいいのかわからなくて、、
    伝えてるのですが、我慢が爆発しているようです😓笑
    まだ続くようなら相談しようと思います!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスの椅子離してくれたり待ち時間で起きてるなら先生が気にかけてくれたりすると思うので早めに伝えておいて問題ないと思いますよ。
    親子共に我慢しないで下さいね。


    我慢してるお子さんが可哀想だなので早めに改善されるといいですね😢

    • 10月3日
イリス

バス停では親も一緒にいるんですよね❓表情が可哀想って、見てるだけ❓注意しないんですか❓

確かに手を出すのは絶対にダメなことですが、だからって言われっぱなしでいいとは別問題です。
言葉の暴力もダメ、手を出す暴力もダメ。それは同じです。

叩いているのは園内ですか❓叩いている相手は同じバス停のこですよね❓
会ったときに謝罪しつつ、こちらも言葉の暴力を受けている旨伝えて対応してもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    います!
    今日も𓏸𓏸くんきのうめっちゃ叩いてきたの。なかまじゃない。とかいうんです!!うちの子はもういいもん。と言って、じっと見てるだけでした💦この様子じゃ耐えて耐えて爆発して叩いてる様に見えます😓

    叩いてるのはバスを待ってる時?園内だと思います。先生からは何も聞かないのですが、、
    お互い親同士そんなん言わないの!とか、叩いたらごめんねだよ、とかの声掛けはしています!

    • 10月3日
  • イリス

    イリス

    なんかもうどっちも意地張ってから回ってる悪循環って感じがしますね。
    嫌なこと言われるからたまって叩く→叩かれるからまた言う…みたいな負のループ。

    園で待っている間に叩くなら、先生に事情を話してしばらく保育士が近くにいるようにしてもらう。または物理的に距離を話して近づかないようにしてもらう。(バス同士で並ぶから難しいかもですが)

    相手の親は子供が暴言吐いてることは知ってますか❓
    叩くうちの子も悪いけど、言われているこっちもメンタルやられている。お互い一度しっかり話し合いたいと伝える。
    だめだよ‼️と伝えてはいるけど、それたけじゃ伝わっていないってことなので、言われたらどうなのか、たたかれたらどうなのか、一度身をもって知ってもらう…っていうのはやりすぎなのかな…。うちならやるけど。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにその通りです!!!
    完全に悪循環タイムです😅
    言い方悪くいうと相手の子がねちっこくて、何日も前のこと持ち出して言ってきたりして😓まあそういう性格なんで仕方ないと思うんですが笑

    あの2年間同じなのであまり関係性を乱したくなくて💦でも、ずっと続くのなら来年から直接送り迎えしようか迷うくらいです😂めんどくさい子とつるませたくないです笑

    • 10月3日
はじめてのママリ

先生や親御さんからいわれたわけじゃないならとりあえず何もしないかもしれません。
謝るとすれば、こうなってる原因も一緒に伝えないと一方的にお子さんだけが悪いように捉えられてしまうかもしれないですよね…😭💦
直接言いづらければ、先生に相談してその子に意地悪をやめるように言ってもらえないか相談します。

嫌なこと言ってるお子さんのそばにその子の親もいるんですよね?💦
1人で待ってるわけではないですよね…なんで何もいわないのか不思議です💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。手を出した時点でうちの子が悪になってるので、腑に落ちなくて、、年少さんで溜まりに溜まったら爆発してしまうことは仕方ないかなと思っているので難しいです😓そんなん言わないの〜くらいです!

    もう少し酷くなりそうなら相談してみます!

    • 10月3日
ママリ

酷い言葉を言われているときママリさんもそばにいるなら相手の子に注意してもよいかなと思います!
それで解決しないなら園の先生に間に入ってもらう相談が先かなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    今度言われてたら、そんなこと言われたら悲しいよねくらいに言ってみようと思います!

    • 10月3日