※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家事・料理

10ヶ月の息子がいます。四月に息子を保育園に入園させ、仕事復帰予定で…

10ヶ月の息子がいます。

四月に息子を保育園に入園させ、仕事復帰予定です。

義理両親同居してもうすぐ一年なります。

長くなりますが、これからの話をみていただき、皆さんの意見を聞きたいです。

現在育児休暇中で、家の家事全部に育児に奮闘中です。

旦那は休みは一日中ゲームかパチンコ。
仕事から帰ってきてもケータイゲーム夢中で、たまに息子構うくらいで育児を手伝いません。

義理母は常に何かをしてなくては落ち着かない性格で、仕事から帰って掃除したり何かしらいそいそしています。

義理父は亭主関白ではないですが、身の回りの事全て義理母がしています。

旦那はそれを見て育ち、結婚前は何でも義理母にやってもらって当たり前の自分中心の環境で育ったためか、結婚し同居し息子が産まれ息子中心の生活に変わり、義理母のように何でもやってくれない私に自分を雑に扱いすぎだ、義理母のようにしろよと不満を言われました。

子供じゃないのだから自分の事身の回りの事は自分でするのが当たり前だと思うし、これから仕事復帰し忙しくなるのに自分の事しか考えてない旦那に腹が立ちました。

私だって育児に家事に具合悪くても疲れてても義理両親に気を使い毎日休みなく頑張ってます。

仕事頑張ってくれてるのは分かりますが、私は家政婦じゃないし、なんでもやる義理母と同じようには出来ません。

旦那に何度言っても嫁なんだからやるのが当たり前と言われ息子より手がかかる旦那にイライラし、ストレス溜まりどうにかなりそうです。

義理両親に一度相談し、夫婦のことは夫婦で話し合うよう言われましたが、話し合うにも旦那は話を聞かないし黙り込むので話し合いになりません。

結婚したら旦那の言うように義理母のように嫁はなんでもするのが当たり前なのでしょうか?

コメント

さや

その気持ち分かります!
うちの旦那も義母が全てやっていたので旦那も嫁なんだから
やって当たり前だと言われます。
私は今妊娠中なのですが
具合悪くても義両親や旦那には
言えず、休むこともできません。
義父は亭主関白で妊娠してても
やることはやれって言われます。
ほとんど、のんみなさんと状況は同じです。
ですが、それが当たり前とは
言えないと思います。

2人の子どもなので
協力しあうのが常識だと思います。
長々とすみません(´・ω・`)

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

妊娠中は思うように身体が動かないし、大変ですよね(>_<)

本当さやさんの言うとうり協力しあうことが大切ですよね。

ありがとうございました。

• 2月22日
まにま

私は義理母じゃないし
あんたの家政婦でもない。
自分のことを大切に大切に扱ってほしいなら
義理母に頼むか、お金払って家政婦雇えば?
って言いますね。

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございました。

義理母のようになれないと言ったら実家帰れと言われました。

私が実家帰ったら大変なるのはお前だと思いますが😖

• 2月22日
K A NA

当たり前ではありません!
夫婦なんて千差万別です。お互いの妥協点が見つからなければ終わりだと思ってます。

ちなみに家は旦那さんの収入だけで生活する。旦那さんの仕事を優先する。
家事は90%私。私の収入は全部私のもの。
育児は私がメインで旦那さんはできるだけ参加する。保育園の送迎は仕事の予定によって2人でやってます。
これで安定してます٩(ˊᗜˋ*)

• のんみな

のんみな

旦那の収入で生活できず、育児金児童手当を泣き泣き生活に回してるのに俺の稼ぎで生活してるような態度が許せないです(>_<)

仕事復帰後倒れそうです(>_<)

• 2月22日
  • K A NA

K A NA

ぇえーー
    それなら義父と旦那さんの収入どうです?
    そもそも義父に劣るくせに義母同等もとめるのがおかしいですよね。
    しかもご収入状況からして義実家に同居の時点で旦那さん責任果たせてないですし!

• 2月22日
  • のんみな

のんみな

義理父の収入は分かりませんが、皆の反対押し切りファミリーカーなんか買って毎月ローン支払い、義理両親に生活費払うと手元にのこりません。小遣いも車も私はないのに、生活費ないから小遣い少なくすると何のために働いてるんだとキレる始末。同居原因で旦那がダメな方向に進んでるの義理両親にわかってほしいです。

• 2月22日
そらそら

そういう環境で育ってきたので今さら考え方を変えさせるのは難しいかもしれませんね(^^;
うちも同居です。
旦那は何か欲しいものがあるとすぐに買います。私は必要かどうかもう少し判断してからでいいのでは。。と思うんですが。
きっと小さい頃から買ってもらって当たり前の育て方をされたんだろうなぁと感じることが多いです(-_-)
なかなか難しい問題ですね(。>д<)

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございました😊

せめて息子は旦那のようにならないよう教育頑張ります(>_<)

• 2月22日
キティ

わかります。
実際うちもそんな感じです。
私も妊娠中です。近くに旦那さんの実家はありますが、頼れないです。旦那さんが変わるまでは仕方ないですょ。私はほっときます。