※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

出産後、実母が5時間離れた場所から訪れ、2〜3週間滞在する予定。仕事や車の問題もあり、期間をどう設定するか悩んでいる。配偶者や義実家も協力的。

出産後、実母にヘルプにきてもらう期間について。

30代初産婦です。
里帰り出産をせず、居住地(旦那の地元)で出産予定です。

出産後、実母がきてくれるみたいですが、どれくらいきてもらえばある程度回復しますでしょうか?
人それぞれだとはおもいますが(^^;;

新幹線などで5時間程の距離なので、2日に1回きてもらうみたいなことができません。
がっつり1〜2週間きてもらうとかになってしまいます。
実母的には3週間くらいと思っているみたいです。しかも、2週間目は叔母さんに頼もうかなーとかいってます。

来てもらうのはありがたいのですが、実母はフルで仕事もしてますし(休み取らないといけない)、叔母も仕事してる、慣れた土地でもないし(車必須のところです)、そんな中、きてもらう期間がどれくらいがベストか悩んでいます。
叔母さんのことは超仲良いのですが、そんなん頼むの悪いし、車乗れないし、やめてといいました(^^;;旦那も困るやろう…。

また、あんまり長いと実母も旦那もストレスたまるだろうし、実母も暇だろうし…。
私は自分がどうしても頑張れない(肉体的に)間だけ頼めればいいかとおもいますが、皆さまのご意見もらえれば助かります。

主人は協力してくれるとおもいます!(家事へたですけどw)
義実家も頼めばいつでも協力してくれるとおもいますが、私のことを考えてあまりグイグイこないようにしてくれてます。良い義実家です。

コメント

ずにゃん

2週間もあれば家事育児も多少慣れると思います!

• ぱー

ぱー

そうなんですね、有難うございます!
    個人差もあるとおもいますが、なかなか予想がつかなくて(^^;;参考にします!

• 2月22日
たなん

私は3週間は実母に頼りっぱなしでしたよ🍀
基本赤ちゃんのお世話しかしていませんでした😂🙌
最初の1週間は階段上り下りだけでもしんどいし、無理をするような時期ではないと思うので、お母様や叔母様、旦那様にしっかり甘えてムックさんはゴロゴロしてていいと思います🤗✨

• ぱー

ぱー

たぶん最初の1週間は本当に家事やらなんやら難しいやろうな…とおもってます(^^;;
    甘えつつ、復活しつつのバランスって悩みますー。3週間でしたかー。
    教えていただき有難うございます!参考にします!

• 2月22日

期間的な回答ではないですが…

うちの旦那の前妻が、遠方の実母にすぐ助けを求める人だったようで、毎回1ヶ月〜3ヶ月滞在していく人だったようです。
その事について、かなりストレスだったらしく、またそれが原因で(詳細省きますが)不仲→不仲→不仲→修復不可能になった様です💦💦
私には実母の長期滞在は辞めてくれと結婚前から言ってきます。
旦那様の性格や実母さんとの関係性にもよりますが、旦那様とどれくらいの期間にしようか相談された方が良いかと思います☺

• ぱー

ぱー

まぁ、長い滞在はお互いストレスですよね(^^;;元々実母も私もお互いベタベタするタイプでもないし、旦那もマイペースなのでそこまでにはならないかなーとは思いますが、旦那にも母にも気持ちよくいて欲しいので、ストレスのないよう最低限の気遣いはしたいなとおもいます。
    旦那はムックの好きにしていいよといってますが、たぶん深く考えてはないとおもいます(笑)
    アドバイス参考にして旦那と母と相談してみます。有難うございます!

• 2月22日

私も産後実母が来てくれると言っていますが、お披露目がてら最初の1週間は実家に里帰りして、次の1週間は来てもらうことにしました。計2週間お世話になります。
妹や姉も2週間程度でしたが、私は高齢初妊婦なのでどうかなーと思っていますが、旦那さんも家事に協力してくれるので大丈夫かなって思ってます。

• ぱー

ぱー

2週間ですか!私もほぼ高齢初産婦なので体力の回復とか遅いのかなーとか何があるかわからないなーとかおもうのです。まぁ育児はそんなこといってられないとも思いますけど(^^;;
    がっつり里帰りではない皆さんは、2〜3週間くらい目安にされてるのでしょうかね。
    主人は家事も育児もやってくれると思いますが、、仕事もあるので自由はききませんから私が最低限動けるまで…母に頼めたらなーとおもいます。
    アドバイス有難うございます!参考にします!

• 2月22日
まに

私も実母が来てくれるとなっていましたが
3日目くらいで逆に邪魔なんじゃないかと
思うくらいになりました😂💭(笑)

母とはすごく仲はいいのですが、
赤ちゃんのことは自分でしたいし
家事も洗濯は乾燥までしてくれる洗濯機で
掃除を旦那にお願いすれば母に
お世話になることもなかったので(>_<)

ぜんぜん短くても大丈夫だと思います🙆!

• ぱー

ぱー

そうなんですね!色々な意見聞けて助かります!
    母は割とアクティブなので、暇だろうなとは思います(笑)母は知らない土地だしお出かけもできないだろうし…。
    ヘルプにきてくれるというのはありがたいので贅沢な悩みですが難しいとこです(笑)
    アドバイス有難うございます!

• 2月22日
エリー

ほぼ同じ状況でした!

私も実家が新幹線利用して数時間の距離で、出産後は実母に来てもらいました(^^♪
母も仕事がありましたが、丸々2週間と数日滞在してくれました✨
その頃には私も一通り家事はこなせる状況でしたよ😊

産後で手伝いに来てもらっているのに、自分の家の為じっとしているのが落ち着かず早い段階で動いていました(><)
後々、影響があるとのことなので本当は良くなかったとは思いますが、、(´△`)

家によく遊びにきたり泊まりに来たことはありましたが、生活となると2週間の滞在であれ多少のストレスはあったと思います。それは主人も同じく。
実家に帰るのではなく来てもらう状況であれば、自分の経験上2~3週間がいいのではないかと思われます😊✨

ですが、出産は何が起こるかわかりません。
緊急帝王切開ともなれば、母体の負担も多いと思いますし、自然分娩でも産後の回復は人それぞれです💦

1ケースとして参考にしてみてください(^^♪

• ぱー

ぱー

ほぼ同じですね!2週間程度だったんですねー。まぁ私の場合、きっと2〜3週間が限度って感じでしょうね(笑)
    主人に実家に帰っててとも言えますけど、父親ですから我が子の育児(夜遅くとも一目見たいとか)したいでしょうし。
    出産は何が起こるかわからない…本当にそうですね。いくら考えても未来がわかるわけではないですから。
    でも、様々なご意見きけて本当に参考になります!アドバイスありがとうございます!
    母にも主人にもストレス的に無理のない程度で頼めたらと思います。

• 2月22日