※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

運動会前の体調管理や休日の過ごし方について相談です。

運動会前の体調管理(特に休日の過ごし方)、どれくらい気をつけるべきでしょうか?

2週間後に保育園の運動会があります。
0歳児から通っていて4年目ですが、これまでコロナで乳児クラスは運動会に参加できず、今年が初めてです。
練習頑張っているだろうし、絶対出させてあげたいですが、当日に熱出さないかと今から気がかりです。
普段は半年〜1年に一回くらいしか熱出しませんが、先週に久々に熱出したことで、かなりビビってしまっています。

今月は、運動会の後も、芋掘り、保育参観と行事が続きます。
また、子どもの持病のための総合病院受診も今月にあります。
私は正社員で働いており、運動会、参観、総合病院受診のための休みを取ると、今月は激務のシフトになってしまいました。(有給使うべきだったと後悔しています)
当然、子どももこの激務に合わせて登園の予定です。
朝早く、帰りも園で一番最後になることもあります😢

今月、子どもにとってかなり多忙になるし、せめて運動会だけは出してあげたいです…。
普段は、休みの日は総合公園(自転車で10分くらい)でピクニックして外で思い切り遊ばせたり、
車で外食に出かけることが多いですが、
それも運動会まではやめて、家で引きこもってゴロゴロしようか…とも思いますが、やり過ぎでしょうか?
実際、先週ピクニックしたときに、「寝る〜」とシートの上でゴロゴロしてほぼ遊ばず、そしたら翌日に熱出しました。
私が子どもの時は、運動会の練習は外で毎日何時間もやってしんどかった記憶で…
また、私の仕事が残業常態化していて、いつもお迎え遅くなりがちなので、せめて運動会まではできる限り早く迎えに行けるように、仕事を調整しようとも思っています。

初めての運動会かつ、先日に熱出した直後ということもあり、過度に不安になっています。
運動会前の体調管理、特に休日の過ごし方について、教えていただきたいです。

コメント

おーママ

うちは運動会が来週です❣️
いつも日曜日はスイミングですが、今日は休ませました。
スイミング行った後にコロナになったことがあったので、今、インフルエンザも流行ってると聞きましたし、念のために。
私も仕事で怒涛の月末を終えて疲れていたので、息子とお菓子パーティしながらのんびり過ごしてます😂

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    スイミングはいろんな学校や園のお子さん来られるしリスクありそうですね💦
    来週末の過ごし方の参考になりました!ありがとうございます。

• 10月2日