※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が突然寝つきにくくなり、睡眠に関する悩みが出てきた。夜の寝かしつけが遅いことも気になる。これは睡眠退行なのか、対策はあるでしょうか?

これって睡眠退行ですかね🥲?

まもなく生後6ヶ月を迎える息子。
2ヶ月の終わり頃からまとまって眠るようになり、セルフねんねも上手で、睡眠に関して悩んだことはほとんどありませんでした。

夜は、お風呂→ミルク→吐くのが怖いので30分くらい座ったまま落ち着かせたらベッドへ移動で指しゃぶりして寝ていました。

ただ、夫の帰宅時間に合わせていて寝かせるのは遅いと思います。早くて20時半、遅いと22時で平均は21時半で、22時~22時半頃寝ついていました。

それが、昨日と今日はベッドに置くと泣いてしまって…😭いつもなら指見つけてしゃぶって寝るのですが、どうもお気に召さない様子。。
昨夜に関しては、一昨日の夜~昨日の朝まで11時間近くまとめて眠っていて目覚めたのが9時過ぎだったので、そのせいかとも思ったのですが…

睡眠退行なんでしょうか…。
対策ってありますか🥲?

コメント

ママリ

成長してくると寝なくなるタイミングがあったなぁと思います。特に8ヶ月前後が辛かった記憶が😅
でも低月齢の時にねんねが上手な子は基本的に寝てくれるタイプな気がします💡11時間まとめて、なんてスゴイです!うちの2人はいまだそんな眠りはしたことないです😂

生後半年が近くなり、体力もついてきてお昼寝のサイクルも変わってくると思うので、朝早めに起こしてみて様子を見てはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

たしかに、ねんね苦手な子の方が睡眠退行だとか、夜泣きとかするって聞いていたのでどうしたんだろ〜と思ってまして💦
    寝すぎかもしれませんね😅今日は30分だけ早く起こしてみたらすんなり寝てくれました😂
    あまり長々寝かせすぎないようにしようと思います!✨

• 10月1日