※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

子供同士が遊ばなくなった理由について、娘が遊びたくないと感じた状況や、母親との関係について悩んでいる女性がいます。自分のせいかもしれないと感じているが、他の友達とは仲良く遊んでいるようです。謝るべきか、無視していいか悩んでいます。

【子供同士が遊ばなくなった理由について】

子供同士が遊ばなくなった理由を聞かない方がいいでしょうか?

幼稚園の2年半仲良すぎるほど仲良くて、
喧嘩もよくしてて、でもすぐ仲良くなって…

という子が娘にいました。

どの先生にもこの2人は仲良しだね。と言われるほど。
仲良すぎてクラスを変えられたりしました。
それでも毎日バスから一緒に降りてクラスまで迎えに行って。

そんな仲良い子に娘が
「もうあなたとは遊ばない」と言われたそう。

これは旦那から聞いた話で。
私は最近遊んでない。ということは知ってました。

娘は自分のことはあまり話さない子です。
なので幼稚園でなにがあったかわからないことの方が多いです。

そんな中、旦那から「あんなに仲良かった〇〇ちゃんと遊んでないんだって!もう遊ばないって言われたんだって!」と言われてびっくりしました。
娘はあまり私には言いたくなさそうでした。

この話だけでしたら、心配しすぎだなと思うかもしれません。
小さい頃のお友達関係なんてそんなもんよ。って感じなのですが、、

これが私のせいかもしれない。と言うことです。

なぜなら、夏休み初日にお泊まり保育があり、子供を送った後。
その、仲の良い子のママにつかまりました。

いつもなら、挨拶程度ですが、そのママの事や噂や色々で2時間も話しました。
何度も帰ろうかと促すのですがなかなか返してもらえず。
「うちに3ヶ月の赤ちゃんがいるから〜」と言っても、話を続けられて、話してるうちに合わないな。と思うところも何点か。そしてなにより、噂好きなところ、話を聞いてて2時間で、どっっっと疲れてしまいました。

・子供は好きでないので欲しくなかった。でも旦那と義母に言われたから。私は旦那がいる時は世話をしないと言う約束をして作った。

そんな人と、うちは子供3人いるので、うるさいと思われそうだし遊びたくない。

・LINEのアカウントの顔文字を「え?これうざーい」って言われた。
ほぼ話した事ないひとに、「うざい」って言うような人と遊びたくない。

・自分の家には呼ばないからね。と、言われて。でも、赤ちゃんいるし家がいいよね。ってうちに来る前提なのに、グイグイで「いつにする?」って言ってくる。

・ママ友呼んだ時、急遽だったからだけど、ランチを冷凍のハンバーグにした。って言ったら「そんなの食べたくない。最悪。なら帰るわ」とか普通に言えるところ。
一応、ふるさと納税のやつで、おいしくてオススメしたいくらいのやつ。サラダも作ったしハンバーグプレートにしてそこまで最悪ではないと思う。

とにかく、デリカシーなくておしゃべりで私がおだててすごいすごいって言って気持ちよくおしゃべりしてて、めちゃくちゃ疲れた。

だから、遊びたくないと思って、夏休み遊ぼうって言われたけど連絡しませんでした。

言い訳ですが、夏休み入って、よく会ってる姪っ子がインフルになったり、手足口病もうつったりして万全ではなく、産後で疲れててメンタルも回復してないままそんな人と遊んだらめちゃくちゃ疲れるのが目に見えてたので耐えられる気がしなかった。

それで、連絡した方がいいか、もうこのまましなくていいか。で悩みすぎてメンタルやられる。

母と姉に相談したら、後半年しか関わらないしもう良いのでは。と言われてもう何もアクション起こしませんでした。

正直、もう何もしなくていいや!ってなったらめちゃくちゃ楽になりました。

そんなことがあり、お友達の母親がうちの娘と遊ぶな。って言ったのかな?と思います。

娘にこんなことがあったから私のせいかもしれない。と謝った方がいいですか?
それとも、何事もなかったかのように過ごしていいですか?

一応娘は同じクラスの違う子と仲良く遊んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなデリカシーの無い図々しくて空気も読めない親、、
なんにも娘さんには言わなくていいと思います!!!
娘さん、他にもお友達がいるんですもんね🥰
大丈夫です!!その親子共々今後みんな気付いて離れいくので
今はぐっと?堪えて娘さんには何も言わなくて良いと私は思います!!!

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!!
    デリカシーがなさすぎてびっくりしました🫢

娘がショック受けてたらどうしようと、私のせいだと言って少しでもショックが軽くなれば。と思ったのですが、言わなくていいですよね☺️

今は違うお友達と毎日遊べてるようです☺️

コメントありがとうございました!
    元気でました!

• 9月30日
はじめての

うちの娘も一番仲良かった子に毎日遊んでて飽きた!もう遊ばない!と言われてました。
うちの娘は何でも話してくれるのですが、子供って残酷だなぁと思います。

• ピーチ

ピーチ

本当ですね😱
    大人のようにあれこれ考えず、思ったことを言う。
    とても残酷ですね。。。
    娘さん傷ついてませんでしたか?
    すぐに忘れて他の子と仲良く遊べてると良いですね☺️

• 9月30日
  • はじめての

はじめての

幼稚園つまんない行きたくないと言ってます(´;ω;`)
    そんな性格悪い子相手にしなくていいよ!もっと大切にしてくれるお友達ができるよ!と毎日言ってます!
    本当腹立ちますwww

• 9月30日
  • ピーチ

ピーチ

それは可哀想すぎる😭😭
    なんの理由もなしに。
    娘さんそのお友達のことをちゃんと大事にしていたからこそのショックなので、そんなにお友達を大事にできるとてもとても良い子です✨
    絶対に娘さんに合ったいいお友達ができます!

• 10月1日