※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育児休業給付金の手続きについて、パートで働いていて産休に入った場合、10月にハローワークへ行って書類をもらい、説明を受けるように会社から言われた。事前に電話で確認する必要があるかどうか。

育児休業給付金の手続きなんですが
私はパートで働いていて9/29で産休に入りました。

10月に入ったらハローワークへ行って書類を貰って説明を聞いてきてと会社から言われたのですがそれで合ってますか?🥸

また、ハローワークへ行く前に事前に電話で確認した方がいいですか?

コメント

ちゃぁー

会社通して手続きしてくれるんじゃないんですね😭

会社によりけりなのかもですが、、、
私もパートで働いていて、産休入る前に、労務の担当者に産休育休に関する書類を相談した際に、会社のPCに書類一通りあるので印刷して、フローチャート?見ながら期限までに提出するように言われました。

産休も育休も賃金台帳?とかが必要で、それは会社側が準備するものなので、書類提出したら、あとは会社で申請をしてくれました。

• まる

まる

私も会社がしてくれると思ってたんですけどまず始めにハローワークで必要書類などを貰ってから会社に提出するように言われたんです🥲

とりあえず1回ハローワークに電話するのが一番ですかね🤔

• 9月30日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

会社で用意しておいて欲しいですよね😭
    もしかして、育休取得する従業員が初めてとかですか?🤔

月曜日ハロワに聞いてみたほうがいいですね🥺

• 9月30日
  • まる

まる

そうなんですよ!
    私が初めて産休とるらしくて🥲

そうします🥺

• 9月30日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

そうなんですね‼️
    あ!ちなみに産休に関する事は健康保険が管轄なので、まるさんの加入してる健康保険に問い合わせしてみてくださいね🙋‍♀️

• 9月30日
  • まる

まる

旦那の扶養なので旦那の会社に聞いてみる感じですか??🤔

• 9月30日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

社保は旦那さんの扶養で、雇用保険だけ加入している感じですかね?🙋‍♀️
    そしたら、育休の手続きだけで大丈夫です!
    混乱させてしまい、申し訳ありません😭💦

• 9月30日
  • まる

まる

私が働いていた所は雇用保険だけでした💦
    親切にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ハローワークになんて行きませんでしたが、、
電話で確認しといた方がいいかもです!

• まる

まる

その方が手間は減りますよね🤔

• 9月30日