※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【再婚しても養育費を裁判所で請求できる?について】ただ疑問です友達は…

【再婚しても養育費を裁判所で請求できる?について】

ただ疑問です

友達は子連れで再婚しても元旦那さんから養育費はもらっていたそうです。
再婚したとき養子縁組をしなかったから!と
そこまではわかります。
ですが最近元旦那さんが養育費を払ってくれなくなったみたいです!なので裁判所にいって養育費を貰えるようにすると言っていました。再婚してても養育費を裁判所通して請求できるものですか?
元旦那さんは会社経営でそこそこ稼いでいるとは思います。なので金額も元々3万だったのを5万にすると言っていました。再婚してて旦那さんがいても養子縁組をしていなければ額を多めにしたりできるのでしょうか?そもそも裁判所通すことができるのか?と疑問です。

コメント

deleted user

養子縁組をしてなければ
新しい旦那さんの子ではなく
元旦那さんの子になるので
請求はできようですが
一般的には再婚したらなくなりますよね
隠して貰ってる人もいるとは聞きますが
バレた時に返してとなることもあるみたいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても不思議です。
    しかも養育費をほしいからと
    再婚してるのにも関わらず裁判所にいって請求できるのかな!?とも思います💦

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい旦那は養ってくれないんですかね?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯別 財布も別らしいです💦住所も違うみたいです💦

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    事実婚ということですか?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    籍は入れています!婚姻届をしっかり提出してるみたいです😅

    • 9月30日
ゆず

できますよー!
養子縁組してないなら元旦那さんに養育義務が発生します。
調停を申立てれますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停にいまの旦那さんは全く関係ない!って事になるんですね💦

    • 9月30日
  • ゆず

    ゆず

    そうですねー💦
    多少再婚してるって事で加味される部分もありますが、第一養育義務は元旦那さんになるので。

    • 9月30日