※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳近くの子どもが人見知りが激しく、母親から発達面について心配されています。他の発達面には問題がないが、人見知りだけが気になる状況です。

もうすぐ1歳です✳︎
近い月齢の方、人見知りどんな感じですか??

息子は7ヶ月くらいから少しずつ人見知りしてる!って感じで9.10ヶ月がピークで落ち着いてきたかな?と思ってたのですが、またぶり返したようですごいです😂

1歳近くでもすごいので
母から「感覚過敏とか発達面になんかあるわけじゃないよね?」と言われるくらいです、、

真似っこは大好きで、言葉を言うだけでそのものを指差ししたりもできます。立っちもできて、歩くのはできて4歩くらいです。(基本的にはハイハイか伝い歩き)

発達面は特に気になったこともひっかかったこともないけど、人見知りだけがすごくて、、

いつ落ち着くのやら、、

コメント

姉妹ママ

うちの長女もすごかったですよ😂
ちょっとお母様…そんな不安煽るようなこと簡単に言わないでほしいです😂
むしろ人見知りする子は、ちゃんとママパパとその他の人との区別ができてるから賢いとも言われてますよ😌✨
長女は、ばあば(私の母)とは会う頻度もそんなに多くなかったのもありますが、とにかく目が合うだけでギャン泣きでした💦
児童館などでも常にべったりで、同い年の子がママだけでトイレに行っても平気な中、長女だけはずっと付いてきてました😂
3歳になって、こちらの言ってる事(例えば、今日はママご用事があって娘ちゃん達は連れて行けないから、娘ちゃん達はばあばとお留守番できるかな?おわったらすぐに帰ってくるからね!など)をしっかり理解できるようになってからはぐっと落ち着きました!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、、!😭
    少し安心しました😫❤︎

息子の場合は児童館とかだと自分から謎にぐいぐい他の子のところにいんです(子どもには積極的)笑
    なのに大人は嫌みたいでもう激しすぎて大人の声が全てかき消されます😂笑

息子も言葉をしっかり理解できるようになるまでしょうがないですね😭

• 9月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

長女もそのくらいの頃〜1歳前半くらいは子どもにはぐいぐいでしたよ😂
    児童館ではママがトイレに行ってる間、他のママや先生に付いててもらうのが嫌だったみたいです💦
    人見知りしてギャン泣きで周りの人もどうにかあやしたい落ち着かせたい気持ちはすごくありがたかったですが、とにかく話しかけず目を合わせず存在感消してもらってましたね笑笑
    ちょっと無愛想?クール?な人の方が自分から歩み寄ってました😂

• 9月30日