※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園の狭さが子どもに与える影響について知りたいです。

【小規模保育園の設備や敷地の狭さが子どもに与える影響について教えてください】

小規模保育園どうですか?

0歳児クラスから入園させたく、保活中です。幼稚園に転園を考えているため、小規模保育園も視野に入れています。

通常の保育園含め、何ヶ所か見学に行きましたが、大前提として先生の対応はよく、園児も生き生きしていました。
しかし、園児数が少ない分、敷地が狭く、設備もイマイチに感じるところもありました。しかし、それが子どもにどう影響していくのか想像が付かずで…

お子さんを入れている、入れていた経験がある方教えてほしいです。

コメント

ママリ

1歳児のとき小規模保育園に入所していました!!!
お庭が狭い分、お散歩で近くの公園行っていたり、なにより少人数なので先生の人数も多く行き届いていてとても安心して預けられましたよ❤️‍🔥
今は、公立の保育園に転園しましたがはじめ小規模に比べてひとクラスの先生の配置が1クラス16名で先生2名でびっくりしたのを覚えています。

そして、小規模に通っていた時、娘は楽しそうに通っていて先生のことも大好きでしたよ❤️‍🔥❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに園児に対して先生の数が多く、そこはすごくいい点だと思いました!
    結局は先生との関わり方が1番大事かもしれませんね♩

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

今小規模に通わせていて、その後同じく幼稚園に行く予定です。
私は小規模しか分からないですが、ずっと通わせたいくらい先生たちが親切です🥹
園庭もないですが、色々な公園に行ったり、プールもやりましたし保育内容にも不満は無いです☺️
クラスの子5人に対して担任2人なのでめちゃめちゃ手厚くて安心感もすごいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、遊具や園庭があまり無い分、園児を楽しませる工夫はされているなあと感じました!
    園の近くに遊び場があるかどうかもちゃんと確認しておきます!

• 9月30日
22

下が小規模行ってます〜!
他を知らないですが、どのクラスのどの先生も子供を全員把握していてくれる、手厚いです🥺🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。初めて見学に行ったとき、先生の数が多くてびっくりしました!笑
    そこはとても安心できます♩

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

保育園3ヶ所通って、小規模が1番良かったです🥹✨
小規模だから制作とかたくさんありましたし、園庭がない分ほぼ毎日公園までお散歩してました!そして何より手厚かったです!子どももそこの先生と保育園が大好きでした🥹❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較のご意見参考になりました!
    ありがとうございます!
    どちらがいい!とかはないと思いますが、小規模でも安心して通わせることができるんですね♩

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

下2人が今小規模に通ってて幼稚園に行く予定です☺️近くの公園まで信号があるので交通ルールを学んだり、手もちゃんと繋いでくれます✨️定員12名なので一人一人に目が届いていて安心できます。運動会は無いですが保育参観やクリスマス会等年に1.2回は親子行事があります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そこはとても安心ですよね!
    設備は確かに少なめですが、なにより保育士さんの質が大事ですよね。そこを見極められるよう見学していきます!

• 9月30日
ゆうな

上の子が小規模保育園から幼稚園に転園しました。下の子もその予定です。

私は初めから幼稚園に行く前提で考えていたので、小規模保育園しか見学していないので大規模とは比較できないのですが、子供の数に対して先生がしっかりついてくれているように思います。
お迎えのときにどの先生が出てきても子供の様子が共有されていて教えてくれます。

確かに園内は広くないように感じますが、気候が良い日は毎日散歩に出るので体力つきますし、雨の日など室内で遊ぶ日もいろいろ工夫して遊んでくれているようです。
行事は大規模保育園に比べると少ないかもしれないですが、そこに不満はないです😅