※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNA...
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が乳児湿疹で顔全体に症状が広がり、写真を見せて病院受診が必要かどうかと、小児科か皮膚科どちらが良いか相談しています。治療を早めたいそうです。

生後0ヶ月(25日)の男の子を育てているのですが、3日ほど前から乳児湿疹が出てきました。
最初は右眼の周りだけだったのですが、今日1日で急に顔全体に広がりすごくひどくなりました><

症状としては、おでこあたりにかさかさした症状、あとは顔全体と耳にニキビのようは赤いポツポツしたものができています。

一部、写真を貼らせていただきますが、病院に行った方がいいでしょうか?
また、小児科と皮膚科どちらを受診すればいいのでしょうか?

痛かったり、痒かったりはなさそうなのですが、早く治してあげたいので何かご意見いただきたいです😥
よろしくお願いします‼︎

コメント

早く治してあげたいなら病院に行くべきだと思いますよ😌
あとは清潔に保ってあげることですかね🤔
私の子が乳児湿疹のときは小児科に行って軟膏もらいました!

• ANNA...

ANNA...

すぐにコメントいただきありがとうございます!まずは清潔に保てるように心がけてみます♪

• 2月21日
mm.7

1ヶ月健診までは、産んだ産院でいいみたいですが、うちは皮膚科に行きました👍

小児科だと、今の時期ウイルス等あるので、皮膚科だとまだマシかと☺

• ANNA...

ANNA...

すぐにコメントいただきありがとうございます!行くとしたら皮膚科が良さそうですね😊

• 2月21日
mackey

私も皮膚科に行きました。
ただ、搔きむしらないならキレイに優しく洗って保湿するしかないよと言われました。こんな感じでした

• mackey

mackey

半月くらいでこの程度まで治りました

• 2月21日
  • ANNA...

ANNA...

お写真までありがとうございます!まさに1枚目のお子さんと同じ症状です><
    私も優しく洗って、保湿するようにしてみます!

• 2月21日
  • mackey

mackey

石鹸の泡が顔に残るのも良くないので、ギャン泣きするとは思いますが私たちが顔を洗うのと同じように、お湯を顔にかけちゃってください。最初はやる側もビビりますがしっかり顔を立ててあげて、鼻に入らないようしてあげてください。

• 2月21日
  • ANNA...

ANNA...

明日から思い切って、優しくお湯かけてみます!いろいろとアドバイスありがとうございます😭💕

• 2月22日
ジャスミン

かわいい赤ちゃん♡
ぶつぶつ心配ですね…。
顔は石鹸で洗ってますか??
私なら病院連れて行きます。

• ANNA...

ANNA...

ありがとうございます😊
    ぶつぶつが出るようになってから、石鹸で洗いはじめました!このまま回復しなさそうであれば、心配なので病院つれていこうかと思います^^

• 2月21日
Linda◡̈

石鹸で優しく洗って
病院から貰ったロコイド軟膏
塗ってましたよ~~❤
小児科にいきました☺️

• ANNA...

ANNA...

すぐにコメントいただきありがとうございます!湿疹が出始めてから石鹸でしっかり洗うようにしたのですが、私も病院にいって塗り薬貰おうかと思います><

• 2月21日
ミミー☆

うちの子もその頃からどんどん酷くなり1ヶ月健診の時に相談したら、小児科か皮膚科に受診するように言われてそのまま小児科に行き処方してもらいました!10日程で綺麗になりましたよ(^^)

• ANNA...

ANNA...

すぐにコメントいただきありがとうございます!やはり塗り薬を頂いた方が早く綺麗になりそうですね><
    病院に貰いにいきます‼︎

• 2月21日
ゆうさん

市販なら、アトピタで洗うと良いですよ!
西松屋などに売ってます!

• ANNA...

ANNA...

すぐにコメントいただきありがとうございます!いま、ベビー用の泡石鹸で洗ってたのですが、アトピタを試してみようかと思います‼︎

• 2月21日
あんじゅ620

うちもこのくらいの時ひどくて
病院のヒルドイド塗ったらよくなりましたよ!

あとは固形石鹸できれいに洗って最後顔面シャワーして上がったらすぐ保湿
授乳終わってから毎回保湿を
繰り返したら2週間くらいで
きれいになりました😳

うちはまぶたがぱんぱんに腫れてすごく可愛そうでした😢

• あんじゅ620

あんじゅ620

ちなみに皮膚科にいきましたが保湿剤2種類くれたので皮膚科行って良かったなって思いました♪

• 2月22日
sa.

私の赤ちゃんも、湿疹のようなブツブツがおでこに出てきました😢
私は皮膚科に連れて行って、
塗り薬を貰いにいこうと思ってます(..)

• ANNA...

ANNA...

コメントありがとうございます!同じ月齢で同じ状況なんですね😥
    いつごろ皮膚科に連れて行く予定ですか?すぐに行くか迷っていまして…

• 2月22日
  • sa.

sa.

あまりにも酷いので今日行ってきました!
    塗り薬貰いました。
    結果はやはりニキビで、お風呂2回入れてニキビの所はこすらないで泡で洗ってあげてと言われました!😔
    寒い季節だからと着せ過ぎると汗から脂で余計にニキビが出来る原因らしいです😔
    肌着2枚だけで良いみたいです😞

• 2月23日
c.mama

乳児湿疹にアトピタっていう泡石けんがいいって聞いたことがあります♪後は保湿ですね( ´ ` )沐浴と沐浴後のケアファイトです♡

• ANNA...

ANNA...

コメントありがとうございます!アトピタ、今週末に主人に買ってきて試してみます!
    沐浴後の保湿も、湿疹ができ始めてからするようにしました。早く治るように頑張ります。

• 2月22日
みな

うちの子もまさに乳児湿疹真っ最中です😢病院にいけばはやいのかもしれないですが、1ヶ月たらずで連れ出すのも気が引けて今は石鹸で洗い流すのみです。市販のローションやワセリンでも、いいんですかねー?

• ANNA...

ANNA...

コメントありがとうございます!同じ月齢で同じ状況なんですね。確かに、病院に連れて行くのは少し気が引けますね😓
    私は、保湿はベビーローションでやっていますが、何が効果が良いのか…
    お互い良くなるといいですね!

• 2月22日
  • みな

みな

なんか、ワセリン塗ったらなんか悪化気がしてて。あまりなにもせず自然にと思ってますが。どのくらいでなおるんですかねー??よくなってほしいです❗

• 2月22日
みな

生後21日の男の子育ててます。うちの子もまさに乳児湿疹真っ最中です。塗り薬もらいにいけばはやいのかもしれないですが、1ヶ月たらずで連れ出すのも気が引けて今は洗い流すことをしているのみです。
市販のものでもいいんですかねー??

• ANNA...

ANNA...

アトピタがいいとよく聞くのですが、試してみてもいいかもしれないですね😊

• 2月22日
しづくママ

生後30日の女の子です。
1カ月健診でアトピーと言われ、
コロイドとプロペトとヒルドイドの
お薬もらい、アトピタにかえました!
まだ昨日からなので効果はわかりませんが
なるべくステロイド使わず保湿を心がけてます!

• ANNA...

ANNA...

コメントありがとうございます!やはり、病院で診てもらい薬をもらうのが良さそうですね。
    病院に行くまでは、私も保湿を心がけます。

• 2月22日
maruko

しっかり泡洗顔して、よく流して、保湿をしっかりとしていたら、1週間ほどでほとんど治りましたよー!

• maruko

maruko

いまはこんな感じです!

• 2月22日
  • みな

みな

横からスミマセン(・・;)
    保湿はどこか受診していただいた薬を使いましたか?

• 2月22日
  • ANNA...

ANNA...

お写真ありがとうございます!すごく綺麗になられましたね😊
    私も、泡顔してしっかりと保湿をするようにします‼︎
    ちなみに、私は市販のベビーローションを使ってるのですが、marukoさんは保湿は何でやられましたか?

• 2月22日
  • maruko

maruko

市販のピジョンのベビーミルクローションつかってます!産院でも使っていたので、退院するときに買いました!湿疹出来てからは、義実家のアドバイスで泡洗顔は手の指で優しく、でも念入りによ〜く洗ってあげるようにしました!

• 2月23日
  • maruko

maruko

湿疹が顔全体に広がってしまった時は、かわいそうで早く治してあげたくて焦りましたが…義実家のアドバイスで泡洗顔をとにかく念入りにしてあげたらみるみる綺麗になっていきました。私も市販のやつで、ピジョンのベビーミルクローション使ってます!

• 2月23日
ちっぴ

ムスコも乳児湿疹が一気に広がって見てる方が辛かったです😭
母乳外来のときに相談したら、石鹸は使わずに水で洗って綺麗にして、保湿してあげて!って助産師さんに言われました。
それから、顔は石鹸つけずにお湯で洗って、その後アロベビーミルクローションというクリーム塗ってたらすぐ治りました!
未だにポツポツは出ますが、出始めのときよりはかなりましになりましたよ!

お母さんのお腹の中にいたときのホルモンの影響などで湿疹が出るのは自然なことらしいです。ただ、母乳で育ててる場合、ママが脂っこいものをたくさん食べると赤ちゃんの肌にもブツブツができちゃうから気をつけてくださいね、って助産師さんが言われてましたよ😊

• ANNA...

ANNA...

コメントありがとうございます!きれいに洗って、保湿するのが大事なんですね。私も顔はしっかり洗うようにしてあげます!
    あと、食事も気をつけます><

• 2月23日
つき

全くは同じ感じに顔に湿疹できてました!
お風呂ではガーゼで水洗いだけにしてたけど、泡石鹸で洗わないとダメだって、書いてあるのをみて石鹸で洗うようにしてます!
あと、保湿がかなり大事なので授乳の度に顔にヒルドイドローション(前に皮膚科で私が処方されたやつ)塗ってます。皮膚科の先生が前に産まれたての赤ちゃんにも使えるって言ってたのを思い出して塗ってますが、びっくりするくらいよくなりました!ぜひ皮膚科に行って処方してもらってください(´;ω;`)

• つき

つき

生後22日です!

• 2月24日
  • ANNA...

ANNA...

コメントありがとうございます!同じ感じなんですね><

私も今日に皮膚科いってきました!私も塗り薬いただいたので、授乳のたびに塗るようにして保湿してあげます><

• 2月24日
ちどり

一週間遅れで、突然出来始めました。6日経ちますが、こんな感じです。

病院行かれましたか?
困ってしまったので、逆に質問させて貰ってすみません(╥﹏╥)

• ANNA...

ANNA...

小児皮膚科に行ってきました!
    塗り薬を処方してもらったのですが、それを塗ると2.3日でほとんど治りました。
    保湿などしても治らないようであれば、病院行かれるのがいいかもしれないですね!

• 3月4日
  • ANNA...

ANNA...

ここまで綺麗に治りました☆
    ちどりさんのお子さんも早く治るといいですね><

• 3月4日
  • ちどり

ちどり

わー!すごく綺麗になりましたね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私も明日、病院に行ってきます!
    お返事ありがとうございました。困り果ててたので、勇気づけられました♪♪

• 3月5日