※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ての将来に不安を感じています。育休中で将来への不安が押し寄せ、責任感に押しつぶされそうです。同じ気持ちの方、立ち直り方を知りたいです。

【子育ての将来に不安を感じています】

こんにちは
私は43歳、主人50手前、不妊治療の末に子供を授かる事が出来、今年出産し、育休中です
やっと授かった可愛い子ですが、将来を考えると不安が押し寄せ、胸元がザワザワします。
娘が何歳になるまで一緒にいられるのか、教育資金を用意してあげられるのか、今まで夫婦二人でしたので、自分達のやりたい事をして貯金もそこまで出来ていませんでした。そんな自分が嫌になりなんでもっと考えて来なかったのか…とか考え込んで落ち込んでしまいます。

2〜30代でお子様を産まれた方に比べたら一緒に過ごせる時間も少なく子供に申し訳ない…望んでやっと出来た可愛い娘ですが、自分のエゴで可哀想な事をしてしまったのかもしれない。とも思え、泣けてきます。
育休後も仕事復帰出来るのか、主人が倒れたらどうしようとか、まだ起こっていない事も次から次へと不安な事を考えて責任感に押しつぶされそうです。

産後のホルモンバランスが崩れているのかもしれませんが、同じような気持ちになった方いますか?
またどうやって立ち直ったのかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

不妊治療に莫大な費用かかってますもんね💧どのくらいの期間通院したかにもよりますが体外受精顕微授精をなん度も何度もして、1千万近く使う方もザラにいると聞きました…。

どのくらいお金がないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活ができない訳ではないですが、貯蓄が出来ていません。
    いかんせん高齢出産でしたので、働ける残された時間が若いお母さん達とは比べ物にならず、今から貯蓄して間に合うのか、自分達の老後の資金も考えて行かなければならないですし…

    と色々考え込んで不安になってしまいます

    • 9月29日
れおママ

大丈夫ですよ!

私もお金のことは、すごく不安になります。
状況は違いますが、お気持ちわかります。

貯金は今からできるだけ少しずつとかでもいいからすれば平気です⭐️
ご自分を責める必要なんてないですよ
今からすればいいんです。

過去を悔やんでも、何も変わりません。
今後後悔のないように、生きていけば良いだけです。
人生に遅いなんてことはありません!


私も遅い出産でした。

片方だけでは、今後が心配なので生命保険に加入しました。
もしも何かあった場合の為です。

過ごせる時間より、濃さだと思います。
愛情たっぷりで、一緒にいれる時間は、楽しく過ごすことができれば充分だと思います。

私は自分の家庭環境が悪かったので、嫌な思い出しかありませんが、
そう子供に感じさせたくないって、産まれてすぐは落ち込みました。愛せるのかー?とか不安で。

やはり産後って、すごく気持ちが不安定になりますよね。。

でも半年もすれば、徐々に回復しますよ⭐️
辛い時はできるだけ言葉にして、話すことが大切です
ママリでも良いですし!

私は、今は前向きに楽しく過ごせています!もちろん心配もありますが、息子がいて幸せです!
ほんとに!

産後はヤバいヤバいばかり思っていましたが、時間と共に良くなりました。
あと、旦那に話したりして、聞いてもらったり、大丈夫と言ってもらったり。
それでも不安でしたが、少し安らぎました。
だから、旦那さんでも友人でもママリでも、辛い時は吐き出せるところに吐き出しましょう⭐️


どんどん子供が可愛くなっていって、一緒にいれるだけで幸せだと思えると思います。
そこまで不安感じる質問者様は、とても愛情深い方だと思います。

大丈夫ですよ🙆‍♀️

例え、早く産んだとしても
人間はいつ何があって死ぬか、未来は分かりません。
遅くに産んだとか、早くに産んだとか、気にする必要はないと思います。(体力的には辛いですけどね笑 体験談)

生きている今を大切に大切に生きるのが良いと思います。

これからは、未来に向けて、なにか少しでも良くなるように
ほんのちょっとずつでもいいから、行動していく

それだけで良いんだと思います。

見る角度や、考える角度を少し変えてみるだけで、気持ちも楽になりますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    親身に寄り添っていただいて本当にありがとうございます
    嬉しくて、悩んでいた事が霧が晴れたように心が軽くなりました。
    お言葉が良い意味で刺さり涙が止まりません
    私がした事が間違いではなかった…と思えました。

    こんなにも心強いコメントを頂けてここに相談して良かったです。
    明日からまた頑張れそうです

    • 9月30日
  • れおママ

    れおママ

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️

    無理しない程度に、頑張る💪のが1番です☝️
    一生懸命になりすぎると、心もゆとりがなくなるので。←私です。

    間違いなんて絶対ないですよ(^^)

    • 9月30日
初めてのママリ🔰

子供目線からです!
求めている意見でなかったらごめんなさい。

私の母は高齢出産ではないですが
去年癌で平均寿命と比べたら
かなり若い年齢で亡くなってしまいました。
私は今28歳です。

母親と一緒に過ごせた時間は
周りの友達と比べたらかなり短いと思います。

だけどだからって自分のことを
可哀想なんて思ったことないです☺️
たっぷり愛情くれて育ててくれて
大事に大事にしてくれて
本当にお母さんの元に生まれてよかったです。
過ごす時間の長さよりも
愛情の深さとか濃さの方が断然大事です❣️

上の方も仰っていますが
早めに産もうが遅めに産もうが
人間いつ死ぬか分からないし
過ごせる時間が短いから
可哀想なんて思わなくて大丈夫です🙌✨

私が27歳の時に母は死んでしまう、
親子で過ごせる過ごす時間は他の人と比べたら短いって
もし例えわかっていたとしても、
私は生まれ変わってもまた
お母さんのところに生まれたいです🥰

生後3ヶ月でぐっすり寝れてないだろうし
産後でホルモンバランスも乱れてるだろうし
育児もめちゃくちゃ大変な時期なのに
子供の将来のことまで考えられてる
はじめてのママリ🔰さんは
きっととんでもなく愛情深い
方なんだろうなーって思いました💕

休める時にゆっくり休んでくださいね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な意見ありがとうございます
    お母様亡くされてお辛かったですね
    確かに、人の生死はいつなのかわからないので愛情もって接する事が大事なのが良くわかりました。
    くよくよして考える時間を使うのじゃなく、娘のために使わなくてはと思いました。

    そして、産後ずーっと娘と一緒なので少し休まないとなと思えました。
    お辛い経験お話ししてくれてありがとうございました。

    • 9月30日