※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
その他の疑問

共働き夫婦の方で、通勤に1時間以上かかる方いらっしゃいますか?正社員…

共働き夫婦の方で、通勤に1時間以上かかる方いらっしゃいますか?

正社員フルタイム共働き夫婦です!現在は私の実家から車で10分程のアパートに住んでいますが、8時〜17時が定時で同じ会社ですが事業所勤めと本社勤めで、私は7時半頃自宅を出て、旦那は6時半頃家を出ています。
妊娠してからは私は17時半頃帰宅、旦那は22時~23時に帰宅しています。圧倒的に家にいる時間が長いのでゴミ捨て以外の家事は全部私がやっています。3歳までは育休を使って復帰する予定でいます。

旦那の実家の敷地内に家を建てる話も出ていて(長男なのでそのうち戻るらなければならないです)旦那の実家から今の職場に通うとなると、私も6時半には家を出なければいけなくなります。
賃貸で払い続けるお金を戸建ての返済にあてるのが一番無駄がないとは思うのですが、義母・独身の義妹とはあまり相性が良くないのもあり、正直なところ今住んでいる所で実母にサポートして貰いたいという所なんですが…。

旦那の実家からは事業所勤め・本社勤めどとらにしても位置が真ん中あたりなので通勤時間は変わらず、旦那の実家まで帰宅するとなると、定時で帰れたとしても渋滞時間と重なり帰宅時間は19時近くになりそうです。
結局は旦那の家事育児もアテにならない状態なのですが、片道1時間以上かけて通勤+家事育児をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?頑張ればいける!キツイかも…などありましたら是非教えてください(>_<)
私はやる前から、義母・義妹との距離、仕事、家事、育児…と思うと気が重いですが、私も旦那も安月給なので共働きは外せないです…。

コメント

Haruki

片道1時間弱かかってます!!
洗濯などは朝早くに起きてやってます!
お風呂も朝のうちにやっておきます💦
家出るのが早いので朝の保育園は
旦那にお願いしてます!
帰りはギリギリ私が迎えに行って、
帰宅してすぐご飯の支度…

初めは辛かったですが、、
慣れたら、なんとかやれます(*´ー`*)!
旦那に期待したらしんどいので、
期待しないようにしてます💦

我が家は親が遠いいので
協力してもらえないです😢

• うろこ

うろこ

義実家と敷地内同居になるので、最悪そこら辺はお願いしようかな…とは思うのですが出来ればあまり頼みたくなくて…💦まだ頼れる人がいるだけマシですよね😓

そうなんですよ!期待して勝手に裏切られた気持ちになって腹を立てているので、もう期待もアテにもしなくなってきました…
    慣れればなんとか…って感じなんですね😱
    コメント有難うございました!

• 2月21日
ゆうとマミー

旦那さんが家事出来るように今からでもやれるように教育したほうが楽だと思います。
うちは4月復帰ですが
通勤は1時間20分くらいかかります。
まだ育休中ですが
洗濯は主人が夜帰ってきてから
してくれます。
賃貸マンションですが、浴室乾燥機もあるので困りません。
夜の食事後の食器洗いも主人がします。
双子ちゃんなら更に大変だと思います。
夫婦で家事育児分担しないと
うろこさんが大変だと思います。
育休中だからすべて自分がやってしまったら復帰後も当たり前みたいに何もしてくれなくなると思います。
生まれる前から教育されることをおすすめします。
うちは結婚前から教育しています。

• うろこ

うろこ

結婚前から教育していらしたんですね…!
    実家ぐらしの上膳据膳長男なので、私も結婚した時はギャンギャン言っていたのですが、家に居て言えばやる…程度で😓
    同じ会社なので旦那の部署の忙しさは分かるので何も言わないですが、とにかく帰りが遅くて休みが無いんです💦今は朝も私のほうが時間があるのでやってますが、せめて朝出来ることくらいは分担してもらわないと…とは思っているのですが、期待するのをやめて数年が経ってしまいました🍂自分が楽するためにもどうにかしなきゃですね…
    コメント有難うございました!

• 2月21日
  • かえ^o^

かえ^o^

横からすみません(´;Д;`)
    どうやって家事の教育を旦那さんにほどこされたのですか??
    うちも4月復帰ですが、結婚してからぜんぜん家事やってくれた事なくって、これからが両立できるかとっても不安です。
    下手しい、復帰してから私が疲労で倒れでもしたら、手伝うようになるか??っとも思ってしまってます(´;Д;`)
    お風呂だけわ息子入れてくれるんですけとね(´;Д;`)

• 2月21日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

私はバツ1で前夫【家事一切しない、定職につかない、自分の身の回りの支度すらままならない】ダメ人間を作ってしまった経験から次に一緒になる人は何でも出来る人にすることが目標だったので、あえて自分がダメな人間の振りを小出しでしていって自分がフォローしなければダメなんだと思わせるようにして行きました。
    そもそも主人が一人暮らしが長がったおかげで一通り出来るから
    難しい話ではなかったのですが
    結婚前から同棲していたので
    最初はやれる方がやる感じでしたが
    子供が産まれてからは、分担にしました。

• 2月21日
  • うろこ

うろこ

やっぱり最初が肝心なんですね…私がいない時は何かしらやってる形跡があるので、出来ないわけではないと信じ、ゆうとマミーさん方式で子供が生まれたら分担するよう念書でも書かせようかなぁ…💦

かえさん
    全部一人でやらなきゃいけないの!?と思うと不安ですよね😓過労で倒れちゃう前に色々とやってくれるようになるといいですね😭

• 2月22日