※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんた
妊娠・出産

7月に出産予定で、愛知県で出産後、神奈川県の実家に里帰りし、1ヶ月検診までの3週間過ごしたいと考えています。体力的に可能かどうか、経験者のアドバイスを求めています。

里帰りについて質問です。
7月に出産予定ですが、今住んでいる愛知県内で出産し、退院後神奈川県の実家に車で移動して1ヶ月検診までの3週間ほど里帰りしようかと考えています。
母子共に体力的なところで実際可能かどうか、産後の里帰りを経験された方に経験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに初産プラス両家初孫ということもあり、新生児期を両家にできれば見てもらいたいなということで、こんな計画になってしまっています笑。
里帰り出産は病院の関係で考えていません。

コメント

rio

初めまして!
こんばんは。

経験談じゃなくすみません。
私も7月予定日、三重県内で出産して、退院後東京の実家に車で移動の予定です。
同じプランなのでついコメントしちゃいました!
新生児期見てもらいたいですよね^_^

• わんた

わんた

こんばんは♪ 同じような境遇ですね★

ネットで調べても1.5〜2h位の車の移動の経験談ばかりで、それでいてみなさん否定的という。。どうしたらいいかわかんないですよね笑 新幹線のが良いのかとか。。
    そもそも私自身が車でこの距離を移動したことがなく汗、自分で言い出したもののすごく不安です( ; ; )

• 2月21日
  • rio

rio

えっ!1.5〜2hって(><)
    絶対私達倍以上距離ありますよね笑
    甘くみてました〜
    やっぱり新幹線が良いんですかね、、

ほんと不安になってきますね(;_;)

• 2月21日
  • わんた

わんた

そうなんです、私もだいぶ甘く見てました笑
    調べれば調べるほど、赤ちゃんはもとより、お母さんのが大変なのではみたいな意見がかなり多く。。。新幹線だと慣れない中で周囲に気遣うのも一苦労しそうですよね。。。

はやく経験談どなたかください笑

• 2月21日
  • rio

rio

わんたさんの質問ですが、誰か経験談お願いします!!

• 2月21日
  • わんた

わんた

たくさんの方に回答いただけました笑!
    みなさんの意見伺ってると、かなり入念に準備した方が良さそうですね!!
    お互い体を労わりながら、頑張りましょう♪

• 2月21日
  • rio

rio

ありがとうございます。
    皆様の回答読ませて頂きました!

はい!自分の体と赤ちゃんに一番ベストな里帰りお互い頑張りましょうね(´∀`)

• 2月21日
ひきゆき

私は実家が同じ市内でしたが里帰りしました!
そして1ヶ月ぐらいでアパートに戻りましたが新生児の頃からよく泣く子で寝ない子だったので困った時はすぐ実家に頼ってしまいます(>_<)
自分の実家がもし県外だったら2ヶ月ぐらいお世話になってたかもしれないです💦
産まれてくる子がよく寝る子と寝ない子泣かない子泣く子といろんな子がいると思うので愛知県に戻ってから頼れる人がいるのならば可能だと思います\(^^)/

• わんた

わんた

回答ありがとうございます!
    生まれてみないと、寝ていてくれるかとかわからないですよね。。実際に車に長時間乗って赤ちゃんと母体に支障はないのか、すごく心配です。。帰省してからまた愛知に戻ってきて頼れる人はいるのですが、実家である程度育児をさわりだけでもマスターして、主人と新生活をはじめられたらなあなんて思ったりもしています。汗

• 2月21日
  • ひきゆき

ひきゆき

長時間の車移動は休み休みだったら大丈夫だと思いますが疲れちゃうのが心配でしたら新幹線の方がいいかもしれないですね💦

きっとどのお母さんもやらなきゃならない状況でしたらやりこなせちゃうんだと思います。
    ただ産後のホルモンバランスの崩れようには自分でもビックリしました💦
    不安を抱えて愛知県に戻るよりかは自分の精神安定にはなるかとは思います。

• 2月21日
  • わんた

わんた

そんなに体の調子が崩れてしまうのですね。。。考えが甘かったです涙。
    もう少し検討して、体を第一優先に考えて決めたいと思います!相談にのっていただきありがとうございます!

• 2月21日
  • ひきゆき

ひきゆき

私の場合ですが漠然と不安になりました。
    もう産まれたからどこ行くのにもこの子と一緒で一人の時間なんてなくて離れれないんだとか何か病気になったらどうすればいいんだろう?とか先すぎる事まで一気に不安になり怖かったです💦
    人によって違うとは思うので計画通りにいけるといいですね♡

• 2月21日
あおまいか

私の場合ですが、子供がNICUだったので退院後しばらく毎日車で10分通いましたが、自分でわかるくらい蛇行してました。集中力がないというかなんというか…自分ではちゃんと運転してるつもりなのになんかフラフラしてましたね。
なので、ご主人に送ってもらうわけでもなく愛知から神奈川はオススメしません。
私も愛知で、両親は千葉なのですが、2回とも母に来てもらいました。とはいえ母も生活があるので、退院後の1週間だけですが。
お父様にも見せたいのはわかりますが、それならお母様が帰る際に来てもらって一緒に帰ったらどうでしょうか?
それで年末年始にでもゆっくり帰っては?と思います。

• わんた

わんた

回答ありがとうございます!スムーズに退院としか考えてなかったですがいろいろな可能性がありますよね。。
    車は私は運転しません!神奈川に帰省するのであれば主人か実家の両親にお願いしようかと思っているのですが、赤ちゃんもそれから私自身の体も、どんな感じになるのか未知なので、乗っているだけでも問題ないのかどうかが心配です。。。

• 2月21日
  • あおまいか

あおまいか

赤ちゃん自身もお母さん自身もやっぱり産後1週間で長旅は負担だと思いますよー。問題ないのと負担がかかってないのは別の話だと思うので。
    ちなみにうちの子はチャイルドシート大泣きな子でした。1ヶ月経った頃から上の子の保育園の送り迎えしてましたが、その5分くらいもずーーーっと泣いてました。もしそういう子だとものすごく大変ですよ。
    かといって新幹線だとわんたさんがすごく疲れると思います。

• 2月21日
  • わんた

わんた

たしかに問題なくても負担は必ずかかっていますよね。。生まれたてはスヤスヤ寝ているものかと思っていたら、お子さんによって全然ちがうのですね、親族にも近々で出産したものがいなくて赤ちゃん自体が想像がつきません。。恥ずかしながら赤ちゃんを抱っこしたこともこの歳にしてまだ一回しかなくて。。( ; ; )
    もう少し検討に検討を重ねてみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月21日
マーンマ♬

同じ神奈川県内の移動でしたが…2時間かかりました‼︎
私は出産時、会陰切開だったので…痛みが有り、円座なしでは生活できなかったので正直2時間キツかったですσ(^_^;)
足の浮腫みも酷く、治るのが遅かったので…
帝王切開だとしたら尚更負担かなぁ。と思いますよ!

子供が7月産まれですが、車の中は涼しくてもチャイルドシートは熱がこもりやすいので、保冷剤が入るシートや、車用の扇風機、遮光カーテンなど揃える必需品がありました!

車は軽で、ライフでしたので…
狭く足が伸ばせない母体の負担や、子供の為の車の装備はかなり必要でしたよσ(^_^;)

• わんた

わんた

回答ありがとうございます!会陰切開や帝王切開。。自然分娩してとだけしか考えていなかったです、いろいろな可能性がありますよね、調べが足りず考えが浅かったです( ; ; ) 車の中での過ごし方まで教えていただいてありがとうございます!車での移動に決まりましたら、ぜひ参考にさせていただきます♪

• 2月21日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

私も考えが浅かったのですσ(^_^;)
    里帰り出産して、退院後1週間で帰宅。と言う形を取りました!
    退院した日に30分車で移動するだけで大変でした…
    帰宅するまでに揃えた感じです!

• 2月21日
みーこ◡̈♥︎

新生児のうちは本当に寝てるか授乳してるかだと思うので、授乳してから退院して…もし途中で授乳ってなったら授乳して、で大丈夫だと思いますよ〜

私は自宅が神奈川で実家が北陸地方なので産後2ヶ月からですが割と頻繁に高速を使って移動しています\( ¨̮ )/
もし東名、新東名を通るルートでしたら断然新東名の方がオススメです♡
大きいSAならベビールームが完備されているのでもし完母ではなく混合であった場合、ミルクを作るためのお湯(調乳器)が設置されていますしオムツ台もすごくキレイです!

• わんた

わんた

たしかに最近のSAはべびさんに優しい配慮がいっぱいありそうですね!
    帰宅するのであれば事前に調査しておこうと思います!

• 2月22日
みーこ◡̈♥︎

余談ですが…
会陰切開の痛みは人によるかと思います。
私の場合はすごく痛いー!!と思っていたら縫い方が悪かったみたいで…皮膚が引き攣るように縫われていたみたいです(*_*)なので溶ける糸でしたが、退院前に抜糸してもらったら不思議なくらい痛みがなくなりました(笑)

• わんた

わんた

そうなのですね!参考になります!!
    覚悟して臨みます。。。笑

• 2月22日
うーたん

ちょっと質問とずれてるかもしれませんが、長時間の移動も色々大変かもしれませんが、1つ気になったのは一ヶ月検診までの間に何かあったときのことは考えておられますでしょうか?
基本的には一ヶ月検診までの間に何かあって病院にかかる場合は出産した病院になります。一ヶ月検診が終わっていない新生児は地域の小児科では断られてしまいます。
うちの子は一ヶ月検診前に嘔吐と下痢で病院にかかったので、必ずしも何もない補償はないですよ。なので地元でまず一ヶ月検診が終わっていない新生児を受け入れてくれる病院も見つけておくことをお勧めします。

それと産まれたばかりの赤ちゃんに接したことないとのことですが、本当に産まれたばかりの子は華奢で小さくてぐにゃぐにゃでチャイルトシートでベルトをしてももしも事故とか起きたときはとてもじゃないけど守られるとは思えないです。専門家ではないので個人的な感想ですが、、
あとはうちの子は生後すぐは昼夜逆転しており(昼夜逆転してる子多いです)、私は一晩中泣いてる子に付き合わされ退院時にはヘトヘトでとてもそんな長時間子供を連れて授乳しながらの長旅など耐えられる感じではなかったです。

とりあえず産科の先生にも相談してみたらどうでしょうか?

長々と失礼しました。

• わんた

わんた

回答ありがとうございます。
    1ヶ月検診までにかかる病院は新生児対応できるところで決めてあります!
    皆さん賛否両論ご意見を頂いて、どのようなカタチが自分たちに合うのか、何にしろ体が第一で予定は未定となるとは思いますが、慎重に検討したいと思います♪

• 2月22日
(・∀・)

私は愛知県で産んで、親に迎えに来てもらって、退院したら千葉県の実家に車で帰る予定でしたが、病院の先生に相談したら、長距離移動は赤ちゃんに負担がかかるし、脱水を起こしても危ないから1ヶ月検診が済むまではダメだと言われました。
なので、1ヶ月検診が済んでから1ヶ月間、千葉に帰りました。
参考までに( ´ ▽ ` )ノ

• わんた

わんた

先生からNOがでたんですね!その方が返って決心しやすくて良いかもしれませんね汗
    次の診察で先生に相談してみようと思います♪

• 2月22日
ひなたんママa

体験談です(・ω・`)
私は神奈川で出産をして、奈良の実家に里帰りをしました。
運転は両親と主人にしてもらいました。
ちなみに、助産院に、長距離移動の話をすると、新生児が、風邪やRSにかかるリスクがあるから、オススメできないと言われましたが、うちも初孫だったのでリスクを承知で移動しました。結果、子供は何事もなかったのですが、私自身が高熱をだしました。
1ヶ月検診は、家の近所の小児科でうけました。もし、里帰り後になにかあったときにすぐにかかれる小児科を探しておくといいかと思います。
私的には、結論的に、里帰りしてよかったと思います♡
わんたさんも、無理の無いように(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
休憩は頻繁にとり、子供のオムツや授乳は車の中で行いましたよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• わんた

わんた

里帰り経験された方は結果的に良かったとおっしゃられる方がやっぱり多いですよね〜^ ^ 考えうる限りリスクを私も洗い出して診て、自分に対応できるかもう少し考えて診たいと思います♪

• 2月22日
かっちゃん

私はわんたさんと逆の神奈川で出産して愛知県に里帰りしました‼
私の場合出産してから子供はNICUに入院だったのですこし違いますが…赤ちゃん退院後2.3日お家でゆっくりしてから愛知県に車で帰りました⭐
心配でしたが新生児科の先生にも相談をして大丈夫だと思ったのでたくさん休憩をとりながらゆっくりゆっくり帰ること出来ました。

• わんた

わんた

神奈川ー愛知間車だと遠いですよね。。汗
    こまめに休憩をとりながら帰る、絶対に大事ですね^ ^ どうしたら無理なく里帰りができるのかもう少し考えてみたいと思います♪

• 2月22日
なみ

距離は短いですが、横浜市で出産しその後実家の埼玉で1週間程過ごしました。
車で3時間弱でしたがほとんど寝ていたので特に問題なく移動できましたよ。

• わんた

わんた

ありがとうございます!!
    寝てくれるお利口さんなら安心ですね♪
    今病院の先生に相談したら車でも新幹線でも別に問題ないと思うよ〜と言っていただきました♪ なんでも大人とリスクは同じだねとのことです^_^

• 2月24日